暁丸のボート釣りと野菜作りオートキャンプの記録

神奈川県でミニボート釣りと、家庭菜園・オートキャンプを楽しんでいます。

釣り大会(12月3日)

2017年12月11日 12時34分26秒 | 釣り
車入れ替えのため一ヶ月ほど出れませんでしたので、
久しぶりの釣行です。

今日はクラブの釣り大会(アマダイ)でしたので、
ボートの数が多いです。

車変えてから、初めてボートを下ろすので、
少し時間を遅らせて出発です。

今回の車は、ラジコンが無いクレーンの横で操作が必要です。

一人じゃ大変だろうと思ったのですが、意外に簡単におろせました。

これは、良いですね。

さて、釣りですが・・・平塚のアマダイは釣りつくされてしまったみたいですね。

まったく当たりが無い。

仲間から烏帽子沖でちっちゃいのが釣れたよって言うので

急いで合流

欲張って大流ししようと風上に上って釣り始めたら、風が無くなって流れない。

しまいには、風下で釣ってる仲間から、いっぱいつれてるよぉ~~って

急いで行流

私にも魚信が・・・大きなトラギス

続けて・・・マイクロアマダイ

調子よくつれたので、上位入賞を目指してじっくり釣りますが

後が続きません。

やっぱりへたくそなんですね・・・上手な仲間は10匹しかも最大40センチオーバー

あぁ~~うらやましい。

そうこうしてたら、尿意が・・・一旦港に戻って

みなと前で時間まで釣行です。

残念ながら、まったく釣れません。

あきらめて港に戻ります。

さぁ~~今度は片付けです。

車を岸壁において、クレーンをせっとしてボートを持ってきて

持ち上げて・・・ゆっくり片付けても20分ぐらいで撤収準備が出来ました。

これは良い!!

車とボートを端によけて、検量です。

小さすぎて恥ずかしかったですが、一応・・・ブービー狙えればと・・・

結果は、私より小さな魚を釣った人がおらず、残念ながらビリ。

後で聞いて知ったのですが、他にも小さな魚を釣った人がいたのですが

検量しなかったみたいです。

結局検量に持ち込めたのが14人中6人でしたので、まぁ~よしとしましょう。

しかし、つれる人はすごいですね!!

50センチ!!

釣ってみたいなぁ~~

次の週末の天気はどうかなぁ~~

あまり寒いと出たくなくなっちゃいますがねぇ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーオーディオ取り付け!!(11月26日)

2017年11月29日 23時19分33秒 | 
ラジオと、壊れたナビが付いている私の車。



24V車です。

でも12V用のナビが付いています。

調べてみたら、ナビをつけるときに12V用の電源をつんだみたい・・・。

ラッキー

最近は、CDを車で聞くことがほとんど無くなった。

だいたいは、スマホの中の音楽か、Amazon musicを、イヤホンジャックで

AUX入力から入れて聞いていました。

携帯をいちいち配線するの面倒で、今回はブルートゥース付きのを探してみた。

国産のものは1万円前後、これを買っておけば間違いないのだが・・・

トラックでは、そんなに音にもこだわらないので、大陸産もので可

早速Amazonで探してみた。

よさそうなのを発見。

ラジオも日本仕様になってるっぽい・・・ここらへんがいい加減なところ。

早速ポチリ送料込2800円なり・・・安すぎますね

届きました・・・ちゃち・・・すぐに壊れそう・・・が始めの感想。

少し触ってみて大陸産の電子機器は配線が細いですねぇ~~

端子を加工して、車側から、12V常時供給電源、アクセサリー、イルミネーション、

アース、まではすぐに取れた。

スピーカーがは、ラジオから取らないといけない・・・。

配線を切断すればすぐに出来るのだが、もとに戻せなくなる。

それは問題なので、家にあった、社外の配線を加工して取り出し!

早速取り付けてみた。

ラジオの入りは良い、日本仕様になっていた。

BTも良い、AUXは配線のせいか、ハウリングしてます。

AUXはテレビ用の音声を入力しているのでちょっと問題!!

後で解決するとして、取り合えずチェック完了。

さて、取り付け!!!

あれ?穴が合わないから、取り付けできない。

仕方ない、両面テープで張ってしまおう・・・。

位置あわせが大変だったぁ~!

1DINのはずが、少し大きい・・・

パネルの穴から出てこない・・・

仕方ないので少し奥に行くように再調整!!

良い感じに取り付いた♪


見にくい写真ですみません。

明日からは、朝のニュース見ながら出勤できる♪

後は小さなリヤスピーカを探して取り付けしたいなぁ~~

そうそう、野営するときに車内のオーディオやテレビを使いたいんだけど

始動用のバッテリー使ってると、エンジンかからないと困るから

その時用にバッテリーを一つ介して12Vを得る計画をしています。

果たして上手くいくかなぁ~~

上手くいけば、野営時にバッテリーの心配しないで、テレビやラジオが

使えるんだけどなぁ~~

そのために120Aのリレーと、30AのDC-DCを買ってあるから

時間をみて、取り付けなきゃ!!

さてと、まだまだいろいろやりたいことがあるので、楽しみながらやっていこうと
思います。

それでは、失礼します

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールマウント加工(11月26日)

2017年11月29日 23時12分02秒 | 
今度の車は、タイヤが大きいので

ヒッチメンバーの取り付け位置も高くなってしまう。

そこは想定内で取り付けたので、問題ないのです。

6インチダウンのボールマウントを購入♪



ここまでは、想定内

届いてからがちょっと想定外!!

マウントのつくりが甘いのか、ヒッチメンバーのつくりが甘いのか
マウントが入りません・・・。

まぁ~これも想定内っちゃ想定内・・・。

サンダーでこすって調整取り付けOK

さて、古いヒッチボールを外して移植・・・錆びて硬くて外れない。

あきらめて、I社長のところで強力インパクトで外してもらった。

そしたら、またまた問題が・・・、ボール取り付け穴が大きい

こればかりはどうしようもないので、あきらめて外したインパクトで

締めこんでもらいました。

これで緩まないでしょう・・・。

もう一台のトレーラーが50mmのボールを使用しているので、こちらも

50mmにしようと考えてます。

ただ、もう一台のほうはほとんど引かないので悩みます・・・。

これはこれで、もう一つボールマウント購入して50mm作ろうかな!!

そうしよう!!

今度こっちのマウント溶接して外れないようにしよう!!


完成🎵

それでは失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホバージョンアップ11月26日早朝・・・深夜

2017年11月29日 23時10分37秒 | 独り言
私のスマホは、ASUSのzenfone2 ze551ml android5.0で買ったときのまま

なかなかバージョンアップしないなぁ~って思ってたら、実は6.0があるみたい。

いろいろ調べて、ASUSのHPで発見

手動でのバージョンアップは初めてでしたが、ベッドに入りながらこちょこちょとしてたら

完了しました。

専用にカスタマイズされたOSなので、なんの不具合も無く操作できています。

5.0にこだわりが無ければ、新しくした方が良いのかなぁ~って思います。

それでは、失礼します。

アカツキマル

参考にしたHPです。

http://yuzakasota.com/20161226-how-to-manually-update-zenfone2-to-android6-marshmallow/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯のバッテリー交換(11月22日)

2017年11月22日 00時28分08秒 | 独り言
スマホは、ASUSのzenfone2 ze551ml

2年前に買って、バッテリーの持ちが悪くなってきている。

この端末、バッテリーの交換はメーカーへ出さなくちゃダメ見たい。

でも、ベッテリー交換高いんです。

新しい端末に買い換えを考えていたんですが、バッテリーを交換している人がいたので、

私もやってみた。

結果は、なんとか交換できた🎵

でも、二度としたくない作業でした。

まぁ~~細かい

でも、これであと2年ぐらいはがんばってくれるでしょう♪

それでは、失礼します。

アカツキマル

参考にしたHPです。

http://www.magarisugi.net/pc/zenfone/post-6214/

http://ojisan-jp.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/zenphone2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒッチメンバー取り付け

2017年11月20日 23時01分37秒 | 
トラック登録時に950登録もしてきましたので、牽引装置を取り付ければトレーラーを牽引できます。

トラックなので、牽引重量はMAXまで牽引可能でした。

ヒッチメンバーは、ずいぶん前の車につけてあったものを加工してつけます。

加工は何時もお世話になってる、釣り仲間のI社長さんと、Tさんに手伝ってもらって

作りました。

ビフォアー・アフターです。





よい感じで出来上がりました。

取り付け位置がちょっと高いので、6インチダウンのボールマウントを購入して対応します♪

よかった♪

このとき、トレーラー用のコンビネーションランプの動作確認も行えたので

次はトレーラーの改造もしなくては、この車24V車だったんです。

さぁ~海が俺を呼んでいるぅ~~

アカツキマルでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登録(11月7日)

2017年11月20日 22時51分02秒 | 
今日は先負なので、午後休暇をもらって車の登録に行きます。

まずは警察署へ車庫証明を取りに行き

陸運事務所へ

予備検を付けてもらったので、書類だけです。

いつもの代書屋さんへ行って書類を作ってもらいます。

今日は人が少ないです。

30分もしないで登録完了。

さて、次は950登録

検査場の休憩時間になってしまったので、少し待ちます。

計算してもらい、記載変更して新しい車検証をもらいます。

登録した時の車検証は10分ぐらいのでお役御免になりました。

新しい車検証はこちらです。



このあと、保険屋さんに行って車両の入れ替えをして、会社に行って通勤車両の入れ替えをして

馴染みの車屋さんへ行って、とりあえずオイル交換してきました。

あぁ~~忙しかった。

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンバーステーの移動(11月5日)

2017年11月20日 22時31分10秒 | 
今度買った車は、マツダのタイタン・・・

いすゞのエフルのOEM車

ナンバーが真ん中についていました。



ここになんばーがあると、ヒッチメンバーを取り付けるのに邪魔です。

いつもお世話になっているI社長にお願いして移動しました。



もともとそこについていたみたいでしょ!!

これで、ヒッチメンバーつければ、完璧🎵

それでは、また今度

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台旅行2

2017年11月20日 22時28分11秒 | 旅行
仙台旅行の帰り道

常磐道は紅葉が綺麗でした。

ただ、雨がひどくて、車を止める気にならず、ゆっくり走って
紅葉を楽しみながら通過

用事のあった、土浦へ急ぎます。

用事とは、トラックを購入したのでその引取です。

事前に現車確認に来たので、すんなり到着

ここからは運転は家内に任せて、私はトラックで帰ります。

私は茨城に2年住んでいたこともあり、多少の土地勘はあります。

家内の運転する車を先導して桜土浦インター手前のコンビニへ

具体的な帰り道を打ち合わせて、ここからは別々に行きます。

渋滞が予想されるので、連なって走るのは、かえって疲労になります。

あと、トラックの燃料がほとんど入っていなかったので、高速入り口の先の

GSまで行かなければいけなかったのもあります。

コンビニで家内と別れてGSへ

無事燃料補給し、出発しようとしたら、家内からメールが・・・

成田へ向かっているって・・・

家の車のナビには圏央道が開通していなかったので、グーグルマップでコースを指定して

圏央道を通って帰るように話していたのですが、グーグルが寄り良いコースで、成田経由を提案してきたみたいです。

逆に走っています・・・。

はぁ~~Uターンも大変なので、成田経由で帰ってもらいます。

私も後を追うか迷いましたが、何とか帰れそうなので、私は圏央道内回りで帰ります。

二人で東京を囲んで走ります。

結局家内のほうが少し早く帰りつきました。

シオは帰ったのぉ~位の感じでした。

今度はシオも一緒にキャンピングトレーラーで遊びに行きたいな♪

それでは失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台旅行1(11月3-4日)

2017年11月20日 21時10分19秒 | 旅行
ずっと行きたかった仙台

目的は本場の牛タン

11月3日金曜日は、午前中仕事なので
午後から出発です。

今回は、猫も止まれるコテージを借りました。

なんと、ベットはロフト・・・期待は高まります。

仕事終わらせて、急いで家に帰ります。

一泊なので、たいした準備も要らないのでさっさと出かけたかったのですが。

後から来た潮(シオ)が言うことを聞きません。


かわいいでしょ🎵

ネコだから、人間の言うことを聞くわけが無いのですが・・・

何かを感ずいたらしくゲージに入りません。つかまりません。

一時間ほど悪戦苦闘した結果、お留守番してもらうことにしました。

ご飯をたくさん用意して、WEBカメラを設置して、後ろ髪引かれる思いで

圏央道海老名インターへ!!

北上して、東京都心を回避一路東北道へ

途中家内に運転を変わってもらい、ついうとうと・・・

予定より一時間遅れて宿に到着。

想像していたのとは、ちょっと違ったけどまぁ~~~~



部屋の中は




こんな感じ

やっぱり、キャンピングトレーラー引っ張っていったほうがよかったかな。

一休みして、夕飯とお風呂に出かけます。

近くの温泉施設遠刈田温泉(トオカッタって読むんですよ)のまほろばの湯・・・なんだか千と千尋の世界みたいでした。





旅行先で食べるご飯って美味しいんですよねぇ~~

まずは、イブリガッコで一杯


実は、お茶なんですが!!

次はお風呂!!

入ってびっくり。

暑いのなんの・・・足を入れるとピリピリ

頑張って肩まで入って・・・頑張って5分

露天風呂行って涼もうとおもったら、露天も暑い!!

でも、水風呂があったからそこでクールダウン・・・

この時期に露天風呂に水風呂が用意されてる事からも、暑さがわかりますよね!!

水風呂と温泉とを交互に入り、身体も慣れてきて温泉の暑さが

気持ちよくなり、満喫できました。

家内は、暑すぎて入れなかったみたいです。

コテージに帰って少し話したら、眠気が・・・

布団にもぐりこんだら、朝でした。

せっかく蔵王に来たので、おかまって呼ばれる火口を見てみようと出かけようと思ったら

すでに雪で通行止めになってました・・・残念。

近くでチーズ祭りだったかな?やってるってことだったので、寄ってみました。


きれいな青空でしょ!!
のぼりは玉こんにゃくなんですが・・・。

でも、この一種だけで、あとはずっと曇りや雨でした。

美味しそうなチーズがあったので自分へのお土産で買ってきました。

さて、牛タンにはちょっと早いですが仙台駅方面へ向かいます。

元ネコのウニは、ちょっとおなかを壊していて、医者にかかっているので

ご飯も指定されたものを食べています。

大食漢なので、頂いたご飯がそこを付いてしまった。

すぐに帰るだろうとおもったら、何件もペットショップを回ってもない・・・。

4件目ぐらいのホームセンターでヤット見つけて、一安心。

そんなことしてたら、牛タン屋さんが開店する時間に!!



店に着いたら、開店前から並んでいる人が・・・

私たちも一緒に並びます。

しばらくして、店の中に通されます。

定番のメニュー(牛タン4枚)を頼んで、待ちます。

厨房からは美味しそうな牛タンが焼ける香りが♪

ヤット到着!!

分厚い牛タンが目の前に!!!



しばし撮影タイム。

一気に食べきってしまった。

美味しかったぁ~~

もう一軒行こうかと思いましたが、お腹が膨れてこの一軒だけで終了。

家で留守番してるシオが気になるので、お昼過ぎに仙台を後にしました。


こんなふうにノンビリしててくれればよいのですが・・・

帰りは、土浦に寄る用事があったので、常磐道から帰ります。

つづきはまた今度。

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加