暁丸のボート釣りと野菜作りオートキャンプの記録

神奈川県でミニボート釣りと、家庭菜園・オートキャンプを楽しんでいます。

5回目の釣り(4月23日)

2017年04月23日 23時38分41秒 | 釣り
昨年一回も海に出なかったのに、今年は月1ベースを上回るペースで

出かけています。

今日は、朝のうちは北風が強く、午後から南風をあまり良くない天気でした。

エンジンは、調子よく船速も家内と2名乗船で15~16ノット

良い感じです。

今日は少し遠くまで行ってみました。

大磯沖200メートルで赤ムツ狙いの五目釣りからスタート

そうそう、前回の釣行で、メインで使用していた、

ダイワ「スーパータナコン・S500CP」のカウンターが壊れてしまい、

ダイワに問い合わせしたら、修理受付してもらえました。

高額なら、あきらめますが、シンプルで使いやすいリールだったので、治ってくれると

うれしいです。

釣果ですが、一投目から魚信がありました。

小さな白むつです。



ただ次が続きません。

家内はその間に3引き釣り上げました。

今日は白むつしか釣れません。

そうそう、今日初めてスパンカーとエンジンのみで流し釣りをしてみました。

意外にうまく行って、お祭りも一回もなく良い感じでした。

もっと操船技術を磨いてじっくりとポイントを狙えるように頑張ります。

風が収まってきたので、鯖が釣りたくて、少し移動

100メートルぐらいのところで、乗合船が連なっています。

邪魔をしないように一番後ろへ。

すぐに一匹連れたのですが、次が続きません。

風が収まったってことで、欲がでて以前紅アコウが釣れた500メートルへ

ポイントには、仲間がいて紅あこうを上げていました。

一緒に釣らしてもらうことにして、流し始めたら、南風が強くなってきました。

今日はエンジンとスパンカーで流す練習として、風上からポイントを通過して

風下へ抜けるラインでじっくり流してみたのですが、魚信がありません。

2回流し終えたら13:00過ぎていたので、沖上がりにしました。

違う仲間は、観測棟近くでイワシでヒラメを上げていました。

さすがです。

もっと練習して上手になりたいです。



今日の釣果です。

さぁ~~次もがんばるぞ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの土寄せ(4月22日)

2017年04月22日 20時09分33秒 | 家庭菜園
今日はジャガイモの土寄せをしました。



今年も良い感じです。

昨年大失敗した玉ねぎは、今年はなかなかです。



そろそろ夏野菜ですね🎵

楽しみです。

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にウニがやってきた。(4月11日)

2017年04月17日 23時38分01秒 | 独り言
大雨が降った夜。

仕事の帰り道、新幹線の高架下で

小さな子猫がけがをして動けないでいるのを見つけた。

その時は、無線のアンテナを立てたまま通過してしまったため

カリカリって先端を擦ってしまった。

通過して、すぐに車を止めて、アンテナを倒してサー帰ろうって時に

どこかで、小さな猫の鳴き声が・・・

声の方へ見に行くと、高架下の道路わきのヘドロの中に

動けなくなっているのか、子猫がうずくまっている。

良く見ると、背中におおきな傷がある。

手をだして引っかかれるのも嫌だったが、捕まえられたら

保護しようとおもい、手をのばしたら、その手にしがみついてきた。

飼われた形跡もないのに、人になれたねこだなぁ~と

家え連れてきて、もしかしたら買主がいるかもって、いろいろ当たったけど

残念ながら見つからない。

家内と話し合って、我が家に迎えることにしました。

彼です。



チャトラなので、色からウニとなずけました。

傷の具合は、思った以上にひどいもので、獣医さんに見てもらって

薬を処方してもらって、包帯で覆っています。

痛そうです。

しかし痩せて骨ばっていた体も、少しずつ大きくなってきました。

早く傷が治ってほしいです。

人生で猫を飼うとは思ってもみなかったので、すごく新鮮です。

これからは、少しだけ生活に変化が起きそうです♪。

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キス釣り大会(4月16日)4回目の釣行

2017年04月17日 00時52分27秒 | 釣り
昨日の風がうそのような、穏やかな天気です。

気温も高くて、4月とは思えないほどです。

しかし、港をでると様子が変です。

うねりが高くて走りにくいです。

朝一は、中深場へアコウを狙って一直線!!

お!エンジンのパワーがある。

向かい波でたたきます。

でも良い感じ。

実釣ポイントへ到着。

流してみるも、当たりが無い。

おまけに、釣りにくい。

3回ぐらい流し他のですが、当たりが無いので、中深場に見切りをつけて

観測塔周りでキスを流します。

しかし、キスどころか、イソメちゃんがそのまま上がってくる。

場所を茅ヶ崎沖に移動しても同じ。

エンジンの調子を見るのに烏帽子岩まで少し走りました。



17ノット(31km/h)ほど出ました。

調子も悪くないので、昨日の整備が良かったようです。

しかし、魚はいないです。

今日は暖かかったので、SAPの一行や、ジェットが多かったです。

そして、私の乗っているボートと同じボートを発見。

思わず寄って行っちゃいました。

なんてったって、昭和40年代のボート

もう乗ってる人なんていないだろうと思ったんですが、まだいました。

それも、ほとんど標準の形を残しています。

沖合で、少し話してまた会いましょうって別れました。

だいぶ先輩のようで、ショウサイフグを専門で狙っているかたでした。

今日は、魚の顏を見ることができなかったですが、エンジンの調子が良く

波の高い時のボートの走破性を確認することができたので、良しとしましょう。

これから、水温があがれば、魚の活性も上がってくると思いますので、

楽しみです。

結局今日のキス釣り大会は、9名参加で、釣れたのは2名合計3尾

会長から、来年の4月の大会は、対象魚を絞らない釣りにしようと提案があったので

来年は、中深場であかむつや、紅アコウ、キンメ、浅いところでアマダイやキス

ヒラメなんかも楽しそうです🎵

来週の天気はどうかな??

そうそう、電動リール、中古で電動丸3000を入手して使ったのですが、

5号600だと思ったら、6号500メートルで

470メートルのところで、底を取れなかったので、4号に巻き替えます。

次は紅アコウの提灯行列を夢見てにやにやしますね。

それでは、失礼します。

アカツキマル

※次は防水のカメラを準備していかないとブログも面白味が無いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一回エンジン整備(4月15日)

2017年04月17日 00時25分33秒 | ボート
今日はまだ手を付けていなかった、オイル関係を交換してみました。

交換していなかったわけは、そんなに劣化していなかったから。

でも、エンジンオイルを抜いてみて、ちょっと気になることが・・・

交換時1リットルのはずが、1.3リットルほど抜けました。

今回は、以前バイクレースで使っていた、ロイヤルパープルの20W50が

余っていたので、これを使ってみます。

ハーレーに乗っていた時に、随分調子よくなったので、気休めですが。

規定量を入れてみました。

ギヤオイルは、黒かったですが、気になるような異変はありませんでした。

こちらは、ホンダ船外機船用のオイルを入れました。

あと、キャブレターをもう一回分解清掃。

気になっていたのは、ニードルジェットの組み付け角度。

念入りに、各ポートの開通と確認して、ジェット類ももう一度

掃除して、最後に組み付け。

いままで組み付けていた角度と90度変えて組み付けてみた。

さぁ~^あしたの釣り大会(キス釣り)で調子を見るぞぉ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三週連ちゃんの釣行(3月25日)

2017年03月29日 00時26分05秒 | 釣り
今日は風が強いです。

観測塔で7メートル・・・。

でも北風なので、大丈夫でしょう♪

今年から始めた中深場へ一直線。

エンジンはなかなか調子が悪い。

設定を戻しても、だめです。

もしかして、エンジン自体にトラブルでもあるのかな?

今日の最高速度は10ノット・・・

毎回毎回遅くなっていく。

エンジンの調子はすこぶる良いんだが・・

で釣ですが、まぐれは無く何も釣れませんでした。

エンジン調子悪いから、集中もできなかったんですが・・・。

あぁ~~早く何とかしなくては。

同じ日に出た仲間は、アコウ4本・・・。

すごい。

今度は、がんばって同じエリアで釣りしてみよう♪

次の週末は、出かける用事があるので、釣行は休みです。

でも、心は早く行きたくてウズウズしています。

来月は天気の良い日に休んで、平日出ようかな♪

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目釣行(3月19日)

2017年03月19日 21時53分08秒 | 釣り
昨年は一度も釣りに行かなかったのに、今年に入って二回目の釣行。

やっぱり楽しいですねぇ~~

先週エンジンの馬力が出て無いなぁ~と思い、少しセッティングを

変えてみました。

メインとニードルジェット

番手買えたら、ニードルが長くなっていて、収まり切らずに少し曲がってしまった。

これがいけなかったのか、先週よりパワーが出ていない。

はぁ~~失敗。

先週は15ノット、今日は目一杯で13ノット・・・

無駄な金つかってしまった。

今日の狙いは、金目五目

まずは、竿先に微妙な当たりが・・・ユメカサゴ。

次にドクンと良い当たりが・・・スミヤキ

本命はこないなぁ~~

先週から、家内が一緒に乗船しています。

先週はボウズでした。

今日も10時過ぎまで連れません。

私に何やら大きな魚?上がってきたら、ギザギザのハリス(針が無い)

これは何だったんだろう・・・。

そんな隣で家内の竿に、ズルズルとドラグが出る変な引き?

お祭り?それともゴミなんて思いながらゆっくり巻き上げてみると。

なんと赤いものが・・・



なんと53センチのあこうが・・・・

あぁ~~俺が釣りたかった魚を!!

水面にボコット浮かびあがったあの瞬間はたまらんですね。

次は俺が釣るぞぉ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅いジャガイモ植え付け(3月18日)

2017年03月19日 21時49分51秒 | 家庭菜園
最近釣りに興味が行って畑がおろそかになってました。

昨年末に収穫しきれなかった、里芋を収穫し、ジャガイモとネギを

植えました。

今年は、大きくなるかなぁ~^

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさ~しぶりの釣行(3月12日)

2017年03月12日 23時22分47秒 | 釣り
随分久しぶりのボート釣り。

中深場に挑戦しようと、道具をそろえています。

今のボートはこんな感じです。



そうそう、スクリューが重くて、プレーニングまで時間がかかっていたので

軽いピッチのスクリューを手に入れたので、ためしてみたら、すぐにオーバレぶで

プレーニングもしない。。。

港に戻り、塗装しなおしたスクリューに取り替え釣行開始。

150-300mぐらいを流したのですが、魚信が無い。

やっと連れたらすみやき



すみやきでも、中深場初の釣果なので、しっかりと〆て持ち帰り









おいしくいただきました。

見た目はグロテスクですが、非常に繊細な味の良い魚です。

なめろうは最高でした。

今度たくさんつれたら、かまぼこ作ってみようかな。

今年は、最低でも10回は釣りにいきたいなぁ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの植え付け(2月25日)

2017年02月27日 00時07分32秒 | 家庭菜園
今年の玉ねぎの苗は、11月に近くのホームセンターで購入したものと、

農家さんに頼んでいたものがあります。

農家さんの苗の成長が悪く、今になって玉ねぎの植え付けをしてみました。

初めての体験なので、育つか不安ですが、農家さんはいつもこの時期だということなので、

大丈夫でしょう♪。

これでやっと予定通りの苗の植え付けが終わりました🎵



今年の玉ねぎのできが楽しみです♪

それでは、失礼します。

アカツキマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加