仕掛けの準備(9月26日)

2017年09月27日 22時15分41秒 | 釣り道具
こんばんわです。

前回ちょっと釣れたから、平日にもかかわらず仕掛け作りしてみました。

4個持って行ったのですが、1個は絡んでしまったので、処分して

もう一つは、イナダに伸ばされてしまったので、2個作りなおします。

作り始めて、すぐに2個は作り終えました。

4個在庫を持っていればいいかなぁ~なんて思っていたのですが、

ちょっと目線を上に移すと、仕掛けを巻くワクが一杯余っています。

食いが渋い時用に細い仕掛けも作っておこうってことで、あと4個縛ります。

まだ、ワクが2個余っています。

よっしゃ5個ずつ縛ってしまおうって、全部で10個もしばってしまった。

甘鯛一杯釣れるかなぁ~^

イナダも釣りたいなぁ~~

それでは、週末の天候が良いことを祈りましょう。

それでは、失礼します。

アカツキマル


イナダとアジを刺身で食べてみた(9月26日)

2017年09月26日 22時37分32秒 | グルメ
日曜日に釣ったイナダとアジを刺身にして食べてみました。

ワカシの刺身もお石かっ他ですが、やはり大きくなるとおいしいですねぇ~~

もう少し連れてもいいんだけどなぁ~^

次は、ヒラジグでも持って行って少ししゃくってみようなか!!

それと、猫は魚が良く分かるんですね!!

冷蔵庫から、柵をだしたらすぐに、足元でスリスリ始めます。

食事のときは、空いた椅子にすわってつんつんつつきます。

駄目ですね~~よわいですね~~

少しだけだよって、あげたらおいしそうに食べるんですよね!!

こんなに喜んでもらえるなら、もっと釣ってこなくては!!

やはりおいしい魚を食べれるのは、釣りをするものの特権ですね(*^▽^*)

継もがんばるぞぉ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

12回目の釣行(9月24日)

2017年09月25日 23時36分50秒 | 釣り
今朝は、何時もどおり5時に起きて、出発準備です。

アマダイとイナダ用の竿をそれぞれ持って行きます。
イナダは、水深20mぐらいだと聞いていたので、6号がまいてある中型のベイトリール

アマダイは50~100mと聞いていたので、電動リールで

道具を全部積み込んで、コンビニで朝・昼飯買って出発

しかし、ボート置き場に行く途中結構な雨が・・・心が折れかけますが

幸いして、ボート置き場に到着したときには、雨も小降りになり、いざ出発。

港に着いたのは6時過ぎ、他の仲間はほとんど準備が終わっている。

さっさと準備して、いざ出発。

波も小さく風も無い♪エンジンも快調♪

後は、魚が釣れれば最高♪

仲間が待つ海域へ!!

一投目すぐに当りが!!

エッ!ウソでしょう!!狙いのアマダイが釣れちゃいました。

続いて家内もヒット

大きなアジでした。

これが、走りまわってしまったみたいで、私ラインとお祭りはぁ~~

手の施しようが無いので、両方の仕掛けを切って再チャレンジ!!

錘も重いものに変更、手返しの向上と、少しでもお祭り軽減狙いで。

家内は2.3尾と釣っています。それも大きいの!!

私は釣れません。

場所を変え、やっと二匹目

しかし、あたりがなくなります。

場所を変え、一投目また私にアタリが!!おい食いするかなぁ~って

少し待ちます。

もう一度アタリが!!狙い通り?あげると、小さなアマダイと、これまた小さなひらめが・・・

しかものんでる、リリースできない。

待ちすぎたか!!

またアタリがなくなります。

しかし、餌さ確認のために仕掛けを上げていると、ガツンとなにかに当たります。

しかも、竿が弓なりです。

はぁ~~シーラか~~

しかし、あげてみると、よく太ったイタダがあがってきました。

ハリスはヨレヨレの4号、もつかな~~

ゆっくり手繰り寄せタモでゲット



うれしかったです(≧∇≦)/

その後は、ぱったりとつれなくなり、仲間もどんどんと帰港します。

しかし、波は穏やか、風もない!こんな好条件はめったにない。

シーラならつれるかもって、表層をマウスでトローリング

結構長い時間引っ張ったら、ガス欠!!タンクを交換してトローリング再開

なかなか思ったようには釣れません。

一度平たい魚(たぶんシーラ)のチェイスは有りましたが、かかりませんでした。

14時も回ってしまったので、今日の釣行は終了♪

楽しかったです。

今回はイナダ用に竿を準備しましたが、必要ないことが判明しました。

これからアマダイの季節です。

もっと練習して腕を磨きます。

後は、家に帰って料理して食べます。



これが釣り人の特権ですよねぇ~~美味しかった。

それでは、失礼します。

アカツキマル

つりの準備してたら・・・倉庫の屋根の穴を発見・・・。(9月23日)

2017年09月25日 23時30分14秒 | 独り言
昼食の後、つりの準備をしに、倉庫へ出かけてみると
暗いはずの天井に小さな光が・・・何か反射して照らしているのかな?



とはじめは気にせず準備をしていました。

帰り際ふと、見上げると、明らかに空が見えています。



その穴はボートの真上・・・飛行機の部品が落ちて穴が開いたか??

ボートに被害は無いかな・・・水がたまってるってことは、大丈夫なはず。



これは、飛行機じゃないなぁ~~そういえば先週台風が来てたな・・・

何か硬いものが飛んできて当たったなかなぁ~~

自然災害じゃ仕方ないですね。

ボートに溜まった水はボートを外に出さないと抜けないので、明日出航前に抜くとして

あまり深く考えずにボートの準備は完了

後でわかったことですが、お隣さんの屋根から、鉄の部品が飛んだらしく

それが屋根でワンバウンドしたみたいです。

キャンピングトレーラーに被害が無くてよかったです。

穴は、応急処置で防水テープでふさぎました。

さて、明日は、アマダイを狙います。

今年から中深場デビューの私は、おはずかしながら、まだアマダイを釣ったことが無い。

仲間から仕掛けは教わっていたので、夜作るとして

天秤が必要なので、中古釣具店へ

お目手の20センチクラスの天秤が一つしかない。

明日は家内も一緒に行くので二つ以上必要なんです。

とりあえず、まき餌はしないけど、かごの付いたものがあったので、それを購入

帰りに、いつもお世話になってる、釣り仲間のところへ、行って実際の仕掛けを見せてもらい

買ってきた天秤を見せて、一個しかなかったことを話したら、いっぱいあるから上げるって!!

頂いて来ちゃいました♪

いつもお世話になってますm(__)m

明日が楽しみです♪

アカツキマル

新しい釣り道具

2017年09月25日 23時28分06秒 | 釣り道具
中古釣具店でお宝?ガラクタ?を発見

価格は、お小遣いで十分お釣りが来ます。具体的には野口さん二人

ダイワの500番の電動リール

外観最悪ですが、昨日はまったく問題ない。

電源コードに断線ありってことで調べたら、ワニ口クリップの付け根が断線していた

コードを少し短くして修理完了

4号が途中までまいてあるので、5号にまき返るか、そのままにするか悩みますが、

まぁ~予備なので、そのままで良いでしょう♪

外観が最悪なので、暇があったら塗装でもします。

しないだろうなぁ~~

後日、近所の釣具店(キャス○グ)に餌さをかいに行ったら、中古品コーナーにに先日購入した

電動リールと同じものが・・・しかも外観が綺麗♪こちらは5号がまかれています。

動作も問題ない。価格は野口さん3人だったので、まぁ~~良いか

必要ないかなぁ~と思いながらも、買っちゃった!!

一人でアマダイなど比較的浅いところで2本出すときには、役立ちます。

アマダイ用のリールは、古いシマノのボタンで巻き上げ速度を変更するタイプなので

レバー式は瞬時に巻き上げ速度を変えられるので、操作がしやすいです。

これで少しでも釣果に結びつけば安いものです♪

後は、中深場用の竿がほしいなぁ~~

アカツキマル

また週末に台風が・・・

2017年09月14日 22時53分25秒 | 独り言
こんばんはです。

朝晩は少し過ごしやすくなってきましたねぇ~

台風シーズンになったので、仕方ないのですが

週末にそれも連休に重ねてくるのは・・・仕方ないですが・・・

初めのコースに行ってれば、田舎に帰って釣り三昧だったのに・・・。

きょうの書込みは・・・が多いです。

あぁ~~ボートの椅子作ってみようかな!!

それでは、失礼します。

アカツキマル

11回目の釣行 (9月10日)

2017年09月14日 22時26分16秒 | 釣り
先日船外機を整備したので、その調子も見ながらの釣行です。

エンジンは一発でかかる。

ファーストアイドルアップもする。

非常に調子よい。

さぁ~~これはいつものこと。

仕掛けを準備して、港を出る。

低速でトローリングを開始

エンジンは調子よい♪これもいつものこと。

場所変えで、全速で走行 調子良い・・・これもいつものこと

オーバーレブ気味なので、スクリューのピッチを一つ上げようかなぁ~~

到着してスロットルOFF、エンジンは調子よくアイドリングしています。

ちょっとアイドリングが高い感じ・・・そうだ、前回上げたんだった。

ドライバーで下げてみた。

下げすぎて一回ストール

気を取り直して、エンジンスタート♪アイドリングも上げた

だいたいこんなもんだろう。

しばらく待っても、止まらない♪

治ったかな??

しばらくトローリング、スロットルOFFでもエンジンは調子よい。

いいねぇ~~

でも魚は釣れない・・・。浅い所に出来てた潮目にそって流すと

何時ものペンペンシーラ大きそうなところを2匹お土産に、アカムツポイントへ大移動

全速力だと、オバーレブっぽいので、少しスロットルを戻して、18ノットで滑走

ポイントの近くに着いたけど、無線の声はするものの、仲間が見つからない・・・。

沖のほうに小さな点になってる仲間を発見!!近づいて支度をするが釣れていない様子。

場所を変えるというので、今来た道のりを戻って、港前のポイントへ

ここは、家内が紅アコウを釣ったところ。

仕掛けはアカムツですが、ほとんど変わらないので、アコウもつれても良いよ~^なんて思いで

流し始めると、潮が早い・・・船をポイントで留めると、仕掛けが流される。

斜めだとあたりがわかり辛いので、潮に合わせて流す・・・

すごい勢いでポイントを通り過ぎます。

仲間も連れていません。

そんな時、急に仕掛けから重みが消えた・・・

深海リングの上あたりから、プツっと仕掛けが切れていた(T_T) ウルウル

でも!何かいる。

竿を2本に増やし、もう一度同じコースを流す。
※水深450mもあるので、同じといっても、ずれちゃいますよねぇ~^

あたりは無い、同じ海域で流してる仲間にも、何も釣れない・・・

仲間から、ダメだからトローリングしてあがるよ~って無線が・・・

私も諦めて、魚信があったトローリングに戻します。

浅い所に向けて引っ張り始めると、シーラが遊んでくれます。

でも超ミニサイズ、そんな中、ちょっと良いあたりが!!

上げてくると、魚影が青い♪

やったぁ~~と思ったら、光の具合で、シーラが青く見えただけでした。

ここで、諦めが付きました。

12時も過ぎたので、あがります。

最近丸坊主を避けるために、外道も持って帰ります。

今回はシーラ2匹

ハワイではマヒマヒと言って、高級魚・・・でもちいさいからなぁ~~

一応料理してみる。

そうしたら、何時ものごとく、ネコが足元でおねだりします。

切り身を少しあげるとおいしそうに食べます。

一応、自分も味見・・・!!上手い。

見た目は最悪ですが、小さくてもあぶらもあって美味しい。

ちょっと硬いので、冷蔵庫で一日置いて、明日お刺身で食べます。

比較的簡単につれるシーラ、今までは持ち帰らなかったのですが

これからは、おかずにもって帰ろうと思います。

それでは、失礼します。

アカツキマル

エンジン不調の改善(液体パッキン&徹底的にキャブを掃除)9月9日

2017年09月14日 22時24分09秒 | ボート
今のエンジンは、2007年製造のトーハツ18馬力船外機
この船外機、驚くほど安く入手したんです。

なにか有るだろうと思っていましたが、温まるとエンジンストールする。

キャブレターの詰まりだろうと、掃除してもダメ、アイドリングをあげて
対処しても、ストールする。

ファーストアイドルアップするので、オートチョークの問題ではなさそう。

すぐにエンジンがかかるので、かぶったわけではなさそう。

でも、一応スパークプラグも交換。

エンジンオイルも、以前からエンジンが調子よくなる、

ロイヤルパープルの高っかいオイルいれた!

でも直らない。

キャブはずした時、パッキンは買ってなかったので、再利用しました。
敗れもはがれも無かったから!!

もしかしたら、ここから二次エアー吸ってる??

そんな疑念もあり、再度キャブレターを徹底的に分解して、
清掃して、パッキンに、液体パッキンを薄く塗って再組み立て

明日は、トローリングでイナダと中深場で赤い魚を狙って出航です。

調子よくなってくださいね~~エンジンチャン♪

それでは失礼します。

アカツキマル