中深場用の錘って高いですよね~~

2017年05月28日 23時10分59秒 | 釣り道具
今日は、中深場の鉛について書きます。

鉛の錘って高いですよね!!

とても買えないです。

先輩のところに、仲間が持って来てくれた、建設用の鉄筋を加工した錘があって

それをいただいて使っています。

でも、いつまでもいただいているわけにはいかないので、

私も何とかして、鉄筋の端材を手に入れようって、探してみても見つかりません。

知り合いの商社さんに聞いてみたら、口座開設すれば売れるよってことなので、

お願いしちゃいました。

鉄筋が安いと思ったのですが、あれは異形材(漢字が違うかも)と言って

特殊なものなので、高いそうです。

一番安いのは、鉄の丸棒だと教えてもらったので、買ってみました。

高いのか安いのか・・・ホームセンターで細い鉄の棒を買うより安かったので

良しとします。

買ったのは、直径25ミリの鉄の棒です。

大きさに制限があって購入ロットは6メートルで、宅配便の都合で4分割で送られてきます。



先輩のところで、切断して溶接してもらってきました。



200号相当を12個と、150号相当を4個

これで3メートル分です。

先端を少し丸めて、塗装すれば、きれいな鉛になります♪

原材料費は、鉛の錘よりはるかに安いし、環境にも良いので、

良い事だらけです♪

今回は、仲間にも頼まれたので、一緒に買ってみました。

自分用にあと9メートル買ってあるので、一生使っても大丈夫そうです♪

それでは失礼します。

アカツキマル

中深場釣行(5月28日)7回目

2017年05月28日 22時39分02秒 | 釣り
こんばんはぁ~~

今日は先日整備したエンジンの様子見のため単独釣行です。

エンジンの調子は、なんだかおかしい。

スローでストールする。

アイドリング調整がうまくできません。

回転を上げても、プスプスと止まってしまいます。

高回転は非常に調子良いので、キャブのスロー系に問題があるのか・・・

来週もう一回ばらして掃除してみます。

そうそう、先日届いたスパークプラグですが、会うレンチがなくて

釣行のあと、先輩のところで交換してきました♪

これで治ればよいんですがねぇ~~

ま!来週の土曜日にもう一度キャブをばらして、徹底的に洗浄して

できれば、日曜日に釣行に出てみたいです。

そうそう、今日の釣果ですが、朝から中深場一直線で、途中いろいろなやり取りはありまし他が

結果は残念ながら丸坊主。

一投目から、150センチぐらいのサメが上がってきて、水面でハリスを切って

逃げていったり、最後の日と流しにも、サメらしい引きの魚に針を持って行かれたり

楽しかったですが、結果は駄目でした。

仲間も4人出たのですが、イワシを狙った仲間以外は、ほとんど釣れていません。

でも、浮かべただけでも満足です。

次はエンジンの調子も良くなっていることを祈ります。

それでは、失礼します。

船外機の整備(5月27日)

2017年05月27日 23時33分19秒 | ボート
先週の釣行で、エンジンの調子がいまいちでしたので。

スローでエンジンがストールする。

その時は、アイドリング上げて、対処したけど

しっかり治さなきゃね♪

その前に、注文しておいたオイルが届いたから、交換してみた。


ラベルが裏だった・・・

このオイル、高いけど信頼してるんです。

昔バイクでレースで使ったことがあるんだけど、凄い性能だったので!!

次は、ギヤケース

古いオイル抜いて、新しいオイルを入れるだけだと思ってたら、

オイル抜いてみたら、水が出てきた。

あぁ~~オイルシールがいかれてる~~

そういえば、釣り仲間が余分に買ってあるっていってた!!

電話したら、あるよぉ~~って。

ありがたいさっそくお借りして、ギヤケースを分解





なんとオイルシールの内側に糸くずが・・・。



これかぁ~~

さぁ~~オイルシール抜くぞぉ~~

さすがにラジオペンチでは抜けない。

ドライバーでもダメ。

ボルトと、プレートで簡易オイルシール抜きを作って、抜いてみた。

以外にあっさり抜けた。

塩カミしてたので、削って磨いて、洗ってグリス縫ってオイルシールを圧入・・

そんな工具は持ってないので、



いい感じのソケットを使って平らに打ち込みます。



いい感じ

オイル入れて、スクリュー取り付けて、ギヤオイルは完了。

さて、次はキャブ



あれ・・・工具が入らない。

どうやって外すんだろう・・・。

スターターカバー外しても外れない。

あきらめて、マニホールドごと外して、掃除しました。

そんなに汚れていなかったですが、螺子が一つ塩カミで固着していて、外れない。

バイスプライヤーで少しずつ回して、2時間ぐらいかけて外した。

写真は割愛・・・急いでいてそれどころじゃなかった。

試運転して、アイドリング調整して、スローでも止まらないことを確認した。

スパークプラグも交換したかったんですが、間に合わず・・・残念

家に帰ってきたら、郵便受けにヤマトのメール便で届いていた。



明日は、風が予想されますが、港近くでキスでも釣ろうと思います。

船外機の調子みながらです!!

キャブレターの螺子のせいで、デットスローまで完成できませんでした。

来週は、絶対に完成させるぞ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

船底形状って大切♪5月23日

2017年05月23日 21時50分13秒 | 独り言
今日は、船底について思うことを書きます。

前に乗っていたボートは、FISH-13 トリマラン構造の船底



この船底では、スパンカーだけでは風に立たず、シーアンカーを入れて初めて立ちました。

良いボートでしたが、釣りにはちょっと技量が必要でした。

今回のボートは、FISH-14ノーマルな船底それも、船首の形状が細くしかも

前に突き出たような形状。



直観的に、この船底ならと思い、探して購入しました。

あと、なるべく船首に荷重をかけるために、中央より前で操船するように改造して乗っています。



今年にはいって6回の釣行で、スパンカーを広げると風に立ちます。

今デットスローを先輩に作っていただいたので、取り付けるように、加工しています。



中深場の釣行には、必須なものです。

これで、どこでも風に立った状態で、船を制御できるようになります。

今までは、操船に神経をつかっていたので、これからはもう少し釣りに集中できるように

なると思います。

船底形状って、大切なんだなぁ~^って思った瞬間でした。

あと、私の判断は外れていなかったと自信が持てました。

これから長く付き合っていく相棒なので、大切にしたいと思います。

それでは、失礼します。

アカツキマル

久しぶりのボート釣り(5月21日)6回目

2017年05月23日 00時28分01秒 | 釣り
今日は久しぶりのボート釣りです。

先週載せ替えたエンジンの試運転のため、補機(スズキの4馬力)を載せて

出航です。

今日も、家内と一緒です。

こんどこそ赤い魚と意気込んでいたのですが、家を出るのが遅れて

7時過ぎに出航です。

沖の瀬へ行こうと思って板のですが、皆さんが紅アコウのポイントに集まっているので

私もご一緒しました。

これが、失敗?

何度か実釣ポイントを流すのですが、反応がありません。



仲間の一人に、紅アコウがあがったので、みんな集まって続けと頑張ったんですが

全く反応がありません。

結局、家内にトウジン一匹で、私はぼうずでした。



はぁ~~私にはいつになったら、赤い魚が釣れるのか・・・。

少し風と波が出てきたので14時に沖上がりしました。

遅れてきたので、ねばったのですが残念です。

港に帰ると、仲間の一人が、これあげるよって、紅アコウをいただいちゃいました。



家に帰って測ってみると、なんと53センチもある、おおものでした。

仲間はありがたいです♪

来週は、瀬の海へ行ってもう少し数釣りしたいなぁ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

うに(うちの猫)が来てから、外ネコも頻繁にくるようになった。

2017年05月22日 22時57分22秒 | 独り言
先月からうちの子になった、チャトラのウニが来てから、

うちの子ウニです。


家の玄関にごはんをねだる外ネコ、チャシロとカオデカが

チャシロ


カオデカ


頻繁に現れる用になってきた。

もう少しなれたら、捕まえて、病院に連れて行って去勢しなくてはねぇ~~

この子たちのためにも、おいしい魚一杯釣らなきゃねぇ~~

ウニが読んでいるので、構ってきます♪

写真に写りこんでいる、枯れ葉は、家の前の竹林から舞ってくるもの

どんだけ掃除しても、風の強い日の後は元に戻っているのであきらめました。

こまりますよねぇ~~

それでは失礼します。

アカツキマル

今頃夏野菜の準備(5月19日)

2017年05月20日 00時15分17秒 | 家庭菜園
今日はボートの用事で会社を休んで、夕方時間が余ったので

のびのびになってた、夏野菜の(キュウリ、トマト)の準備しました。

耕して、畝を作って一晩おいてから、明日苗を植える予定です♪

遅くなってしまったのですが、まだ大丈夫でしょう♪

それでは、失礼します。

アカツキマル

臨時検査&オイル交換(5月19日)

2017年05月20日 00時05分33秒 | ボート
今日は会社休んで、先週エンジン載せ替えたので、

JCI横浜へボートを持ち込み、臨時検査してもらいました。



ホートは、一階の屋内へ



エンジン三つもついてると、密漁船みたいですね。



天気が良かったので、道端で写真を写してみました🎵。

帰って時間があったので、エンジンオイルを交換しました。

規定量よりずいぶん多く入っていて、これじゃー調子良くないだろうに・・・

今回は、ホンダの二輪用のエンジンオイルを入れてみました。



量も、ゲージのMAXでばっちりです。

一応アイドリングして、なじませて・・・必要無いですよね~

さぁ~^日曜日は天気がよさそうなので、釣りに行きたいですね!!

赤い魚釣りたいな!!

それでは、失礼します。

アカツキマル

エンジン載せ替え(5月14日)

2017年05月14日 23時39分14秒 | 艤装
実は、GW前にトーハツの18馬力を見つけて、買ってしまいました。

本当は20馬力の電動チルトがほしかったのですが、安く見つかっちゃたので

買っちゃいました。

純正のリモコン付きでしたので、こんな形になりました。



リヤビューはこんな感じです。



ステアリングもこんな感じで付きました。



エンジン始動は問題無いです。



NEO390に乗っていたものだそうです。

安物買いの銭失いにならない事を祈ります。

来週は海に出れるかなぁ~~

それでは、失礼します。

アカツキマル

2017年GW

2017年05月07日 00時28分02秒 | 旅行
今年も、都城に行ってきました。

いつもの通り、近場の観光と、釣りと

あとは、ボーットしていました。

いつもと違ったのは、ウニの存在ぐらいですかねぇ~~

まさか、こんなになれて一緒に九州まで来れるとは思っていませんでした。

5日の夕方出発して、6日の朝方神奈川に付きました。

17時間でしたので、早いほうだと思います。

今日は眠いのでまた今度。

覚えていたら書きます。

それでは、失礼します。

アカツキマル