11回目の釣行 (9月10日)

2017年09月14日 22時26分16秒 | 釣り
先日船外機を整備したので、その調子も見ながらの釣行です。

エンジンは一発でかかる。

ファーストアイドルアップもする。

非常に調子よい。

さぁ~~これはいつものこと。

仕掛けを準備して、港を出る。

低速でトローリングを開始

エンジンは調子よい♪これもいつものこと。

場所変えで、全速で走行 調子良い・・・これもいつものこと

オーバーレブ気味なので、スクリューのピッチを一つ上げようかなぁ~~

到着してスロットルOFF、エンジンは調子よくアイドリングしています。

ちょっとアイドリングが高い感じ・・・そうだ、前回上げたんだった。

ドライバーで下げてみた。

下げすぎて一回ストール

気を取り直して、エンジンスタート♪アイドリングも上げた

だいたいこんなもんだろう。

しばらく待っても、止まらない♪

治ったかな??

しばらくトローリング、スロットルOFFでもエンジンは調子よい。

いいねぇ~~

でも魚は釣れない・・・。浅い所に出来てた潮目にそって流すと

何時ものペンペンシーラ大きそうなところを2匹お土産に、アカムツポイントへ大移動

全速力だと、オバーレブっぽいので、少しスロットルを戻して、18ノットで滑走

ポイントの近くに着いたけど、無線の声はするものの、仲間が見つからない・・・。

沖のほうに小さな点になってる仲間を発見!!近づいて支度をするが釣れていない様子。

場所を変えるというので、今来た道のりを戻って、港前のポイントへ

ここは、家内が紅アコウを釣ったところ。

仕掛けはアカムツですが、ほとんど変わらないので、アコウもつれても良いよ~^なんて思いで

流し始めると、潮が早い・・・船をポイントで留めると、仕掛けが流される。

斜めだとあたりがわかり辛いので、潮に合わせて流す・・・

すごい勢いでポイントを通り過ぎます。

仲間も連れていません。

そんな時、急に仕掛けから重みが消えた・・・

深海リングの上あたりから、プツっと仕掛けが切れていた(T_T) ウルウル

でも!何かいる。

竿を2本に増やし、もう一度同じコースを流す。
※水深450mもあるので、同じといっても、ずれちゃいますよねぇ~^

あたりは無い、同じ海域で流してる仲間にも、何も釣れない・・・

仲間から、ダメだからトローリングしてあがるよ~って無線が・・・

私も諦めて、魚信があったトローリングに戻します。

浅い所に向けて引っ張り始めると、シーラが遊んでくれます。

でも超ミニサイズ、そんな中、ちょっと良いあたりが!!

上げてくると、魚影が青い♪

やったぁ~~と思ったら、光の具合で、シーラが青く見えただけでした。

ここで、諦めが付きました。

12時も過ぎたので、あがります。

最近丸坊主を避けるために、外道も持って帰ります。

今回はシーラ2匹

ハワイではマヒマヒと言って、高級魚・・・でもちいさいからなぁ~~

一応料理してみる。

そうしたら、何時ものごとく、ネコが足元でおねだりします。

切り身を少しあげるとおいしそうに食べます。

一応、自分も味見・・・!!上手い。

見た目は最悪ですが、小さくてもあぶらもあって美味しい。

ちょっと硬いので、冷蔵庫で一日置いて、明日お刺身で食べます。

比較的簡単につれるシーラ、今までは持ち帰らなかったのですが

これからは、おかずにもって帰ろうと思います。

それでは、失礼します。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿