お酒つくちゃいます

酔っ払った勢いで米作りからお酒を造ることになりました。どうでもいいことをうだうだ言います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信州へ行ってきた

2013年01月22日 | 思いつくまま
今年はできるだけ更新するぞ!って正月に誓ったのに....
またまた久しぶりになってしまった
1月20日、1年でもっと寒いといわれる大寒に信州へ行ってきました。
「こんな寒い時期になぜ信州へ?」と周りからはさんざん言われましたが.....
メンバーは「福岡発展会」とゆうもうこれ以上発展は無いなって会の旅行です。
行きは運転手免除だったんで車に乗った瞬間に缶ビール
旅館に着くまでにはヘラヘラ。
泊ったのは上山田温泉の「旬樹庵・菊水」って旅館。
まぁ、可もなく不可もなくでしたが、大浴場とゆう割には風呂が狭かったなぁ  何回も風呂入る人じゃないので別に良いんですが.....
とにかく寒いので夜な夜な外へ出ることも無く酔っ払って就寝
次の日は何も予定が組んで無かったんですが、長野、長野????........
近いし善光寺行くべってことで出発。
1時間くらいで善光寺着いたんですが、雪が予想以上にあったのはちょっとビックリ。

写真では雪が見えませんが周りには30㌢以上積もってましたね。
下野のお寺とはやっぱり違うなぁ、なんて言いながら.....
まぁ、とくに信心がある訳ではないですが、何百年もの伝統ある建物とかに圧倒されたのか自然に手を合わせてしまうって感じはあります。
おみくじ引いたら「大吉」でした 今年は良いことあるかな???????
お土産&昼飯にしよかって門前町へ

寒い1月の月曜日ですが人は多いです。
いちおう商工会やらで町おこしとかってやってるですが........  こんな風にはなかなかいかないなぁって思っちゃいますね
家から野沢菜以外は買ってくるなって指令を受けてたので、さっと5袋買ってお土産は終了。
いっしょに行ったメンバーがみんな「お焼き」を買うの見てて
べつに馬篭で買えばいいじゃんって思わず言ってしまいましたが、野沢菜も同じでした(野沢菜だったら近所のスーパーで買える
朝たくさん食べたし昼はもっと後でいいってことで帰る途中だし「松本城」行くかってことで松本へ
長野より少なめでしたが松本も雪いっぱい。
駐車場から松本城までが雪が解けてぐちゃぐちゃ
靴が泥だらけになりながら松本城へ到着。

やっぱり素晴らしいです、さすが国宝です
お城は素晴らしいですが、中国人ばかりで......  うるさい
この後、信州来たのに「蕎麦」食べてないなぁってことで近所の蕎麦屋「やまが育蔵」って店へ
感想は.....  言いません
行ったメンバーの中で1人だけうどん食べたんだけど、うどんメチャメチャ細い。
ここの店だけ?長野県全体? 出てきた時に始め蕎麦じゃないの思うほど細かった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しは三千櫻しぼりたて

2013年01月01日 | お酒
明けましておめでとうございます。
何カ月もほったらかしにしてましたが、心入れ替えてぼちぼち更新しようと思ってます(たぶん.......)

今年は、子供も帰ってこないし両親も弟のところへ行ったんで、大みそかの夜は嫁さんと2人。
年越しは「三千櫻五百万石しぼりたて」でってことで

栓を抜いてびっくり。
飲んでまたびっくり、「こんな炭酸強いの
単純に新酒だと思ってたんでびっくりでした。
年越しを目指してたけど......    思った通り.......... 年越しは果たせず...........
10時前にはアウトでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も梅もぎ&ヘタ取り

2012年06月26日 | お酒
今年も梅酒づくりの季節がやってきました。
まずは「くじら梅酒」のために鯨波の長瀬蔵元といっしょに梅もぎです。

今年はうちの店のパートさんの家とそのお友達の家で分けてもらえるとゆうことで...
雨が時々ザッーと降る中頑張ってとってきました。
とくに今年は「うちの分2升あればいいから後はあげる」とゆう夢のような好条件
さらに梅もぎまで手伝っていただいて感謝、感謝です
100㌔ほど収穫して鯨波へ

これからが地獄のヘタ取です

大手はヘタを取らないで漬け込んでるみたいですが、僕らは手作業で一個づつヘタを取っていきます。
これがほんとにいやになる作業、取っても取っても減りません。
3時から僕と長瀬蔵元&奥さんの3人で黙々と作業しましたが........  3時間でギブアップ。
半分ほどしか終わってないけど......  今日はここで終了して明日に
しかし、去年までの○雄農園の梅はなんだったかなぁ
自分たちで収穫して.....  高いし......   品質も(今年の梅良かった)..........
とにかく明日もヘタ取り、がんばろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三千櫻、夏のしゅわしゅわ

2012年06月02日 | お酒
瓶内二次発酵のお酒を試飲しませんか?って三千櫻の山田社長からお誘いが、
当然断る理由が無いので「6月1日にすし茶屋で」ってことで即決。
発泡性の清酒なので飲みきってしまわなければならないので一人ではちょっときついかなぁ?????と思ったので
最近スマホのアプリで荒稼ぎしてるA社のI社長を誘ってGo!
山田社長が持参したお酒を開封してくれますが

これが想像以上に困難な作業
実際に見るまで思ってたより炭酸がきつそうで知らないで開封したら半分くらい吹いてしまいそうです。
いちおう栓の開け方は説明書がついてるんですけど......

ちょっとめんどくさそう。
専用の瓶で専用の栓が理想なんでしょうが.....  現状では.....  これが......  これしかないか。
出来あがったお酒の中にもろみを入れて発酵させたお酒なんで”うすにごり”なんですが
炭酸があるんで普通のにごり酒のように下に沈澱してることはありません。
飲んでみます、”しゅわしゅわ”でいかにも夏向きって感じです。
ふだん日本酒飲まない人にもGood 僕的にはちょうどいいんだけど、もう少し度数が低いとより一般的かな
全部のめるかなぁ?って思ってましたが、あっとゆうまに飲んでしまった。
この後山田社長が「今日瓶詰めした渡船の純米生酒」を差し入れ
これが抜群に美味い去年より5%アップして精米歩合50%の純米酒。
よその蔵へ行けば”純米大吟醸”かなって感じですが、控えめ(?)に純米酒。

すし茶屋の幸せそうな顔見れば美味さがわかる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失態.......

2012年05月21日 | 思いつくまま
きょうは何と言っても日食でしょうが........
寝過して見られなかったとゆう大失態
5時半に目覚ましが鳴っていったんは起きたんですが......  次に気がついたときにはもう8時......   全部終わってました。
せっかく専用のグラス買ったのに

次の金環日食は18年後に北海道らしいのですが、
18年後か
生きてるかなぁ?
生きてたら北海道まで行って今回買ったグラスを使うことにしよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ解禁

2012年05月18日 | 思いつくまま
5月19日(土)が付知川の鮎の解禁。
早いなぁ、昔は6月の最終くらいだったのに。
ってことできのうおとり民宿吉村へ生ビールの洗浄&配達に
2日前でしたがもうお客さんもいて何人かでじっと川を見つめておりました

僕は家から歩いて30秒後には鮎かけ可能なところに住んでますが、食べるの専門
ただ、仕事的には1年間でベスト5に入る売り上げがあるのでぜひ晴れてもらいたい。
理想の展開は、
良く晴れて釣り客がどっと来て店の売り上げがあがって、たくさん釣れたからって僕のところに鮎がくる
ですが.......
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりもり寿司

2012年05月16日 | 飲む、食べる
「ACLのグランパス戦に行きませんか?」ってふぁんふぁんの今川君に誘われて瑞穂競技場まで行ってきました。
実はなにげにグランパスのファンなんです。
天気予報では100%雨、予報通り雨。
試合開始までにはやまないかなぁってかすかな期待で出発。

5時に新瑞橋について、飯でも食べてから行くかってことで近くのイオンへ
なんと、「もりもり寿司」あるじゃないですか名古屋にもりもり寿司があるんだってちょっと感動。
子供が金沢にいるので金沢へ行ったときには必ず寄ってる回転ずしで「のどぐろ」「ガス海老」っていかにも北陸らしいネタがあってとてもいい

入るしかないってGo!
時間が早いせいかまだお客さんはまばらでした。
カウンタターに座った瞬間に生ビール、最初はもちろん「のどぐろ」からです。
名古屋の店だからどうかなって思いましたが、のどぐろもガス海老も白海老もあってまぁまぁですが金沢の店のようにはいきませんね。
軽~くの予定でしたが、けっきょく日本酒までいってへろへろ
いい加減に酔って「さぁ、瑞穂行くぞ」って出口へ向かったんですが、
絶対残ると思いつつも出口付近の総菜の店で餃子やらシュウマイやらやたら買ってしまった(当然ほとんど残りました)
歩いてスタジアムまで行くつもりでしたが、酔って見当違いの方向へ歩いて...........   
けっきょくタクシーで
タクシーの運転手が良くしゃべる人で「闘莉王は車内ではまったくしゃべらないので怖い」とか「闘莉王の彼女を怒らせちゃった」とかなかなか面白い話が聞けました
スタジアムに着いて試合開始のころには雨もやんで試合もグランパスの快勝

スタジアムでもビール2杯飲んで完全にへろへろ。
帰りに金山駅のホームで今川君がお酒買ってくれてたんですが一口しか飲めなかった

11時くらいに中津の駅に着いたんだけど、どこへも寄る気力が無くまっすぐ家へ
すぐに寝てしまったけど2時くらいに目が覚めてテレビつけたら見てきた試合が........
なんだかんだ全部見てしまった。
野球もそうだけど、雰囲気とか関係なく試合見るだけだったらテレビのほうがいいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホにしたんだけど........

2012年05月09日 | 思いつくまま
先月からスマホにしたんだけど、躊躇半端にでかくてとても不便
ポケットにギリギリ入るのだけど....   とても邪魔。
ほんとうは別の機種を買うつもりで行ったんだけど、当日これの発売日でペン入力できて画面も大きくて.....
おまけに似顔絵描くイベントなんかやってたんで....  思わず買ってしまった。

「おまえ、老眼だから買ったの」とか見る人みんなが「でかいなぁ」と言う。
あまり肯定的な意見は.......  少ない。
まぁ、僕は手が大きいのでいいんですが、手の小さな女の人とかがこれで電話してると.....  ほとんどお笑いです
常々、僕は愛国者だと言ってきたにもかかわらずサムスンのスマホ買ったんで.....  一部から.....  「売国奴」とまで言われています
1ヶ月使って、携帯とタブレットにしておけば良かったとつくづく思う。

夕刊を見てて

↑これはいかん、平野ののFA流出は何としてもとめなければ
鳥谷の流出は、まぁ....  許す。
金本の流出は、ぜんぜんOK
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も田植え

2012年05月06日 | お酒
地元の酒米でつくった純米酒で地元の梅をつかって梅酒を造るプロジェクトを4年ほど前から細々とやってるんですが
今年もいよいよスタート、まずは田植えです。
今年も栽培をお願いしてる米作農家兼市会議員の深谷さんの田んぼです。
最初は三千櫻の山田蔵元や鯨波の長瀬蔵元らと地味な”おっさん”ばかりでやってたんですが........
いまいち華がないってことで、去年からは地元福岡中学校の生徒さん達にお願いして盛大に(?)やってます。
今年のメンバーは深谷夫妻、私、長瀬蔵元、中学生ボランティアといった最強布陣です。

まずは、米作農家兼市会議員の深谷さんがこれは食米でなく酒米(五百万石)であることなどを説明してスタートです。
さすが素直な中学生、みんな真剣に聞いていました。
ってことで田植え開始。

↑日本を代表する杜氏兼蔵元(?)長瀬氏と中学生がいっしょに田植えしてるレアな光景。
去年は女子中学生ばかりでかなり騒がしかったのですが、今年は男子も混ざってるせいか静かに黙々と進みます。
隣で植えてる中学生が「かがんでばかりで腰が痛い」って言うんです。
口には出しませんが「おっさんのほうがきついんだよ」と思いつつなんとか終了。

↑終わって足洗うのも楽しげ、若いっていいなぁ
田植え終わってからは深谷さんの奥さんが用意してくれたおにぎりなどいただいて(いつもすみません)解散。
次は6月の梅もぎ&蔵での漬けこみ、その後は8月の稲刈り
大々的に人募集してやっちゃおかな、酒米の試食会なんかもね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうは、タケノコ

2012年05月04日 | お酒
連日贅沢な山菜生活をおくっていますがきのうの夜はタケノコ。
「今日はタケノコしかないからね」って話でしたが、帰ってみたらマグロの刺身が
日本酒しかないでしょうってパターンですが、あえてきのうは芋焼酎。

日本酒にはあれこれ言いますが焼酎はほぼなんでもいいので.......
いろいろ飲んだけど、ガツンとくるクラシカルないかにも鹿児島の焼酎って感じの「千鶴」がいちばん。
ほぼどこでも手に入るしね。
いい感じで酔ったけど、やっぱりこのパターンには日本酒のほうがいいね。
まぁ、誰が何と言おうとどうしようもない。
4月の終わりからちょっと飲みすぎ(山菜のせいで.....)
ちょっとセーブしよ、明日は田植えしなくちゃいけないしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加