まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

道東旅行 Part.2

2017年10月29日 | お出かけ
また、台風が近づいております。

被害が大きくなりませんことを祈ります。

さて、間が空いてしまいましたが道東旅行の2日目と3日目です。

阿寒湖のホテルで次男と合流して、その日は温泉に入ったりビュッフェ形式の夕食を食べたり・・・ゆったり過ごしました。

とにかく混んでいたので、久しぶりの温泉でしたがあまり入った気がしませんでした(苦笑)

翌朝は阿寒湖の周りを散策。

帯広よりも更に3~4度気温が低く、とても寒く感じました。

資料館のようなところで、マスやイトウ、まりもなどの展示を見ました。

その後は、チェックアウトしてドライブ。

川湯温泉の近くの硫黄山へ行ってみました。

箱根と違って、ぎりぎり近くまで立ち入ることが出来ました。
熱湯がブクブクと湧き出しているところもあって、自然の雄大さに感動!!したひと時でした。
そして、観光地なのに箱根と違ってとても空いている~。
ゆっくりと見て回ることが出来ましたよ。

そのあとは、川湯温泉の足湯にも立ち寄りましたが、昨年も訪れてブログにUPしているので、今回は写真なしです。

その後、行くつもりはなかったのですが、駐車所の半券があったので、摩周湖にも行ってみることに。

霧の摩周湖と呼ばれるほど、霧がかかっていることが多い湖だそうですが、私たちが行った時はとてもラッキーだったようで、とても綺麗な湖を眺めることが出来ました。
本当に静かで落ち着いた気分になれる湖でした。

そして、摩周湖展望台の裏手でまたとても綺麗な景色を見ることが出来ました。

連なる山々と雲の間から差し込む「天使のはしご」です。
本当に綺麗で美しい風景。
外人さんもたくさん来ていたのですが、摩周湖よりこちらを写真に撮っている人が多かったです(笑)

その後は、途中屈斜路湖なども眺めながら、少し早めに当日宿泊のホテルへ。

やはり温泉付きのホテルでしたが、温泉が一般の人たちにも開放されていて、日曜日ということもあってか、地元の人たちが家族連れで訪れていて。やはり大混雑。
あまりゆっくりとは温泉が楽しめなかったのが残念でした。

翌日は月曜日、チェックアウト後は次男は研究室に行くというのでホテルの駐車場で別れ、次男は一旦自分のアパートに帰宅。

私たちは、午後の飛行機の時間まで、近辺を回ることにしました。

ホテル近くの女満別メルヘンの丘。

この景色は、何度見ても北海道らしさを感じて大好きです。

その後は、オホーツク海にも寄り道。
カモメがいたり、漁船が停泊していたりと港の風景を楽しみました。

買い物などをして

ペットホテルでお留守番中のわんこにお土産。
と、私用に化粧品。

買い物が終わり再び山の方へ。

風花という森の中のケーキ屋さんで、カボチャプリンを食べました。
この時期限定(ハロウィン前の1か月くらいしか作っていないようです。別の時期に来た時に立ち寄ってもなかったので)のようで、どうしても食べたかったのです。

森の中のカフェで、とても落ち着くのですよ。

さて、道東の旅もいよいよ終盤。

そろそろ空港に向かわなくてはいけない時間です。

知り合いの人に空港へ行く道沿いに向日葵が咲いている!と聞いていたので、キョロキョロ!!

見つけました!!ひまわり畑。

この時期に咲いてるひまわりって、相当強いのでしょうね。

明け方は霜が降りたと聞いたほど、冷え込む北海道。
昼間の気温も10度前後。

そのなかで元気に咲くひまわりを見ることが出来て、こちらも元気をもらいました。

たくさんの紅葉を見ることもでき、なおかつ夏の花であるひまわりも見ることが出来、とても充実した旅行ができました。

次男が北海道から離れると北海道を訪れる機会も減ってしまうと思いますが、またいつか、旅行を計画したいと思っています。