まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

和と洋を楽しむ

2017年05月09日 | お出かけ
ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきましたね。
なんとなく、職場も忙しい感じがします。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

先日のG・wの後半に妹に誘われ、都内の「根津美術館」に出かけてきました。

ちょうどこの時期は庭園に広がるカキツバタがとても綺麗なのですって。
そして、それに合わせて尾形光琳のカキツバタの屏風絵の展示があり、実物と絵画の両方で楽しむことができるそうです。


入口のみ撮影可能でした。

屏風絵は見事でした。

そして、庭園の見事なカキツバタ。



絵よりも若干紫が強くでて、とても綺麗に咲いていましたよ。
ちょうど、見ごろだったようです。



庭も「和」の空間。

とても素晴らしい景観でした。

お茶室で抹茶もいただきました。



静まり返った茶室で外の景色を眺めながら、和菓子と抹茶をいただく・・・・
とても贅沢な時間でした。
正座しながら、背筋がピンとなるような凜とした気分も味わえました。


一通り庭を散策した後は、もう一度展示室に戻って、屏風に描かれた「カキツバタ」を見ました。
「和」の空間に満たされた優雅で贅沢な時間でした。

とても素敵な美術館なので、建物と庭園散策だけでも十分楽しめる場所だと思います。


さて、美術館を出て表参道の骨董通りを少し歩き、以前お友達に教えてもらったフランス料理の冷凍食品の店「ピカール」に寄ってみました。
美味しそうな料理やスイーツ、パンなどの冷凍食品がずらり。
どれも美味しそうで購入したかったのですが、我が家の冷凍庫が一杯だったことと、お昼を食べに行ったり、移動の時間で溶けてしまわないか?心配だったので、何も買わずにお店を出ました。

今度は、冷凍食品購入だけを目的に保冷バッグ持参で買いに行こう!!と思いました。


表参道はお休みで人。人。人・・・。

お昼は赤坂に場所を移しました。

妹おススメの万惣フルーツパーラーの姉妹店でホットケーキを食べようと思ったのですが、すでに20人くらいの人が待っている・・・。
2時間近くは待ちそうだったので、諦めました。


その近くで、妹のおススメのハンバーガーの店があるとうので、そちらへ移動。



Authentic」というお店です。

とてもアメリカンなお店で、お店で一番人気らしいブロッコリーのハンバーガーをいただきました。

ハンバーガーなんて本当に久しぶりに食べましたが、本当に美味しかった。
ブロッコリーが主張しすぎないので、気にならずに食べられましたよ。

たまにはハンバーガーも良いですね。

周り、外人さんばかりだったので、海外に旅行した様な気分も味わえました。

一日で、「和」と「洋」を楽しめてとても満足。

都内はおしゃれなお店がたくさん。
都内散策もたまには楽しいですね。