私の自己実現日記

日常生活にかかわる些細な望みごとや

こうあってほしいという願いごと

についてのささやかな考察です。

あなたの好きな飲み物は?(10月23日) - トラックバック練習板

2009年10月27日 23時39分37秒 | トラバ今週のお題
あなたの好きな飲み物は?(10月23日) - トラックバック練習板
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ca9650a7a1b36ba2b3f800281a7439ae/8b

 

ブログデビューして、数ヶ月経過した頃(2006年明け頃)二日酔いに関するトラバで、エントリー

した記録を自分のアーカイブで確認しましたが、今回でも好きな飲み物ならビールです。わたしの住むここ

近畿では、アサヒ、サントリー、キリンと3ビール工場が稼動していますが、一様に退屈な工場見学、そして

お目当てのビール試飲を幾度となく 制覇したほどです。各メーカー毎に多少違えども、できたてビール試飲に

タイムリミット及び、ジョッキでの おかわりは何杯までと、これまた制限が設けてあるのは同じです。

 

"店頭に並んでいるビールのうまさと、この熟成されたばかりのビールのそれとでは

天地の差があります”は、各製造メーカーの試飲会を募る謳い文句ですが、ロハで試飲していながら言うのも

なんですが、「さほど効能書きを垂れるほどのこともないぞ!」というのが感想です。ただ、心理的に工場生産

されたばかり の新鮮さというアドバンテージは、絶大なものがあることは当然ですね。

 

通年で、ビールにしたのは、20年くらい前からで、それまでは冬(10月~明けて3月頃まで)は、熱燗で日本酒

もしくは焼酎のお湯割り(22歳まで焼酎なら薩摩の国で生まれて育ったから)、会社の忘年会や親戚筋での慶弔の伴う酒宴では

飲用アルコールと名のつくものなら来るもの拒まず、1斗酒をも辞せずという按配でしたが、それは30代の

テンションばりばりの旺盛な頃の過去です。幸いわたしはドクターストップがかけられたことはありませんが

老婆心ながら、訪問して頂いた二十歳を過ぎたお若いブロガーさん、肝機能検査でGOT&GPT値に赤信号が灯り結果

肝臓を傷めるような、過度のアルコール摂取はやめませう。

あと酒以外では、コーヒー(通年でホット)、緑茶(お茶飲み童と言われてました)などですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿