鬼笑で行こう。

おいしいものの話や、まじめでいい加減な不定期評論など…

能登は、負けない。

2007年05月04日 | 鬼笑が話す

 どういうわけか記事が消えてしまったので、再掲。

 地震から10日後に救援ボランティアで門前町(現・輪島市)門前地区に入りました。
 その後もいろいろ情報が入ってきますが、旧門前町、旧輪島市、穴水町のいくつかの地区・集落に被害が集中していて、その他のところでは地震の大きさの割に、意外なほどと言っていいくらい、大きな被害は出ていません。

 地元の信用金庫の幹部の方々と懇談する機会があったのですが、「能登町、珠洲市は『被害はなかった』と思っていただいて結構です」「門前なども集中的に被害が出ていて、全体としてはそれほど深刻ではありません」とのことでした。
 テレビなどでは特に深刻なところばかりとりあげるので、能登全体がボロボロになっているかのような印象をもたれている方も少なくないように思いますが、能登は元気です。

 信金の方がおっしゃるには、被害が一部に集中した今回の地震にあって、唯一、能登全体で大きな被害が出ているのが観光業。「風評被害」のたぐいですね。かき入れ時のゴールデンウィークでもかなりのキャンセルがでたそうです。
 能登にあそびにきていただくのが、いちばんの復興支援です、と力説されていました。

 被災者を横目に温泉に入ったり、ごちそう食べたり、お酒を飲んだりするのは気が引けるようにも思いますが、能登の一大産業が元気になってこそ能登全体が元気になれるので、みなさん、ぜひ能登へおでかけください。
 おいしいものを食べて、能登の地酒を飲んで、すてきなお土産をたくさん買ってください。

 ステッカーは、「はんたろうのがらくた工房」から。鮮明な画像で取り出せます。
 能登のすばらしさは、きくさんの特設ページで。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登半島先端の農家民宿 (鬼笑)
2007-05-07 21:23:48
能登半島の最先端、珠洲市で農家民宿をされている「しいたけ小屋」さんです。

  http://shiitake-koya.at.webry.info/

「能登は元気です、営業しています」って。

実は最近まで知りませんでした。まだ一度もうかがったことありませんが、僕の大切な能登大好きの後輩の紹介なので、まちがいありません。
つぎに珠洲に行くときにはぜひお世話になりたいな、と。
トラックバックとコメントありがとうございます (TK)
2007-05-09 17:13:28
GWは加賀と金沢に遊びに行きました。

そこで飲んだお酒の美味しかったこと。

個人的には静岡の地酒が好きでしたが、石川の地酒も同じくらい好きになりました。

またいいお酒の話題があったら教えてください。

では。
静岡のお酒もいいですよね (鬼笑)
2007-05-09 17:46:36
TKさん、こんにちは。

石川の酒蔵はどこも個性を重視していて、それぞれおいしいです。(個性がはっきりしているので、口にあわないお酒も当然ありえますが。)

静岡のお酒もおいしいですよね。なんとなく日本海側や東北が、お酒がおいしいイメージがありますが、磯自慢、女泣かせ、花の舞、……こちらも個性的なお酒がそろっていて好きです。

つぎはぜひ、能登へお運びください。能登は小さい酒蔵が多く、地元以外ではまず手に入らない銘酒がたくさんあります。