先天性刹那

今を生きる刹那に去来した事を記す。政治経済からあらゆるネタものまで‥‥

鰻定点観測2010

2010-07-27 12:59:29 | gourmet
昨日は土用の丑の日。ということで毎年恒例、春に引っ越したお陰で昨年よりも更に近所になったスーパーセンターへと行ってみてきました。
(鰻定点観測2009はこちら、2008はこちら、更に2007の画像(記事は2008に含む)はこちら

仕事を終えてから行ったので夕飯準備の時間はとうに過ぎ、品数が少なくなっていますが雰囲気はわかると思います。………時間が過ぎたのもあるでしょうが、何だか年を追う毎に高揚感に欠けていくディスプレイですな。ショーケース手前側は国産鰻、向こう側は中国産鰻と穴子や蜆といった土用関連商品が並んでいます。う~んと、今年の特徴は……

国産の産地バリエーションが増えていました。鹿児島産をメインに、白焼には愛知産、また宮崎産の「新仔」もあったりと、選択肢が増えるのは良いですね。

お買い得鹿児島産3尾で3,400円。1尾が1,180円でしたから、更に140円引き!………確かにお買い得ではありますが、一般家庭で3尾は多過ぎるんじゃないでしょうか。周辺はウチを含め核家族メインの新興住宅街なのに、誰を相手に商売するつもりなのでしょうか。こりゃぁ~余るぞ~。

ちなみにウチは例の如く商店街の魚屋の鰻を買いました。鹿児島産1尾1,680円。暑い中20分ほど焼き上がりを待ちましたが、炭火で店頭焼きたて、こんな感じ。

スーパーセンターさんには申し訳ないのですが、やっぱり焼きたて最高!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしてこういうモノを見つ... | トップ | 案山子のつもり? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度 (主任運転士)
2010-07-27 15:42:12
店頭観察お疲れ様です。
やはり後者が買いたい気分にさせてくれます。さすがは国産、いい値段しますね~してお味は?
返信する

コメントを投稿

gourmet」カテゴリの最新記事