おいすー(^ω^)

メイプルのブログ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

始めたてのメイプル

2014-09-22 21:42:43 | 日記

僕がメイプルを始めたのは8~9年前で、当時は3次職までしかないような時代でした。

ゲームを探索する新鮮味と、人がうじゃうじゃいて面白いという気持ちで、大学から帰ったらすぐにログインすると言った生活が続いていました

そんなある日、知らない人からチャットで「oi」「横するな」と打たれた時の衝撃と言ったら忘れられません

「横スクロールゲームなのに横?横しか行けないじゃん?あほじゃねーの」

始めた当初で マップ=先にいる人優先 の暗黙のルールが分かる人がいったいどれだけいることか

ましてや横?なんのこっちゃ

後々知るのですがこれが横狩りというマナー?違反のプレイだったのです

確かに先にいた人からすれば、後から来た人が勝手に狩り場で狩りをしている

あまり気持ちのいいものではなかったと思います。

何にせよこれがネットゲームをする最初の暗黙ルールとの遭遇でしたし、自分が横狩りを受けて

人がされて嫌なことを、してはいけないというあたりまえのルールをゲーム内で身をもって教えられました。

 

プレイを続けていると、自然とレベルアップをしステータス振りにぶつかるわけです

最初に始めた盗賊キャラクターはステータス振り替えなんか全く分からず関係のないステータスによく振っていました

STR、DEX,INT、LUKメイプルやってる人にはおなじみのステータスですが

始めたての人には力、素早さ、知性、幸運?

攻撃力上げるなら力だろ!こう思って最初のキャラクターのステ振りがスタートしていくわけです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014ブログ更新

2014-09-21 22:00:13 | 日記

ブログをすっかり放置していました

マシリトさんことキーパーさんです、最近はすっかり仕事が忙しくて放置になっていました。

メイプルストーリーも潜在200%を超えて達成感からかやることが無くなったと感じ顔を出すことが無くなりました。

9年間ゲームを続けたら引退した人やある日突然来なくなった人がたくさんいます

うぱ子、れぼ様、嶺ちゃん、らぶこさんetc...

思い出せばきりが無いですが、サーバー全体でも人の数が少なくなりました

花梨サーバーも統合との情報が出てきてます

てるてる隊でずっと活動を続けていましたけど、人数の減少につき僕と美りんさん、亥音さんしか残っていません

また、人が多くなるといいなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の抱負

2013-01-01 21:22:21 | 日記

新年明けましておめでとうございます

新年1発目ですが

今年の夏の試験に向けてメイプルを休止しようかと考えています。

今年の夏の試験は特に大切な試験なので絶対に落とせれないからです。

しかし、ただ休止するだけでは面白くないと思い

これを目標としたいと思います。

1現金をためる

2貯めたお金をメイプルに突っ込んでキューブ強化

早い話半年がっつり勉強をして試験が終わった後に

がっつりメイプルをしようという意気込みで今年1年を乗り切っていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の動向

2012-11-02 17:50:36 | 日記

アークメイジ氷雷200

アークメイジ火毒172

エヴァン200

火毒の育成を始めてほぼ1カ月がたちました

BB後の経験値の低さとサクチケ経験値倍イベントも相まって172になっています。

だがしかし!

今回のパッチでサクチケがなくなってからずっと考えていたのですが

クリムゾンのグルボスループ

これの作業感が半端ない!

狩りですらずっとやれば作業感があるのですが、これはとくに作業感がたっぷりです!

lvが早く上がるのでいいのですがそろそろ何か手を打たないといけない

しかし狩りといってもこのレベルになったらどこを狩ればいいのやら

ということで次回から狩り場の検証をしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潜在で各装備ユニークにしたら

2012-08-20 18:15:38 | 日記

結論から言うとこのお値段115,908NPですべての装備がユニークになるらしいです。(出典Advanceさんより)

エピックになる確率が4%、ユニークになる確率が2%(ミラクルキューブ使用時の確率)

1.武器 2.盾 3.帽子 4.目 5.顔 6.耳 7.首 8.全身鎧(鎧・上) 9.(鎧・下) 10.手
11.靴 12.帯 13.マント 14.指輪 15.指輪 16.指輪 17.指輪 18.心臓 19.肩

全18個所ですね、140装備が主流なので実質18個かな

指輪と目と顔を除いたとして12個がユニークで15%を狙える部位ですね

さらに武器はボスダメが主流なので除外、心臓も除外すると10個そろえることになると

全部15%つけたとして単純150%

なんだかトレードで売ってるユニーク品を最初から買ったほうがいいかもしれませんね…

そこから強化しても、115,908NPはかからないと思うのですが…※ただし140装備は除く!

潜在280%なんて金のあるやつの道楽なのです廃人様にはそれがわからんのです><

ユニークまでキューブを回したくない人は毎日コツコツ材料集めて匠人で共通装備をコツコツ作って

1発ユニーク品を目指すのもいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加