ブーケ

気の向くままに!!

卵専門店のロールケーキとプリン

2016-04-30 13:13:09 | 日記
中央区長潟にあります「中条たまご直売店」に行ってきました。
2015年6月5日にオープンしてから混んでいるお店です。

卵の専門店なので卵の種類も多くて「天使のための葉酸たまご」や「太陽のビタミンたまご」などいろいろあります。
この日はビタミンEの卵を買ってみました。

ケーキ売り場では連休の初日のせいか並んでいる人が多かったです。
ロールケーキとプリンアラモードを買いました。
とても卵の味が濃くて美味しいです。

プリンもいろんな種類があります、3時過ぎだったのでシュークリームは売り切れでした。
その場でも食べることも出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジシバリとオオデマリ

2016-04-29 12:50:27 | 日記
新緑が鮮やかになってきました。
いつもの公園ではせせらぎに水が流れ、ヤマツヅジがきれいに咲いていました。
ヤマツツジの花言葉は「燃える思い、努力」です。

オオデマリも満開になっています。
オオデマリの花言葉は「私は誓います、約束を守って」です。

タンポポに似たジシバリを見つけました。ジシバリは伸びた細い茎のところから
根を出して増えて行くみたいです。
ジシバリの花言葉は「忍耐、いつもと変わらぬ心」です。
ジシバリを漢字で書くと「地縛り」だそうです。
とても強い花なのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅発祥の地にはダチョウが

2016-04-28 14:07:13 | 日記
国道7号線のバイパス沿いにあります、道の駅発祥の地「豊栄」にはダチョウファームが有り、
ダチョウを見ることができます。
なぜダチョウがここにいるのかはわかりませんが、ドライブの途中の癒しなのかしらとも
思います。

売店ではお土産の他に地場産のお野菜やダチョウのお菓子、ダチョウの卵も売っていて一個4.000円で、
ニワトリの卵の約21倍もあるそうです。

駐車場は普通車が118台と大型車が34台ですが、いつも混んでいます。

軽食堂もあるので、立ち寄る人が多いのかもしれません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラガーデンのイングリッシュガーデンには

2016-04-26 13:34:21 | 日記
「キラキラガーデン」に行ってきました。
チューリップとパンジーが植えてあり、チューリップの品種の人気投票もありました。

チューリップとパンジーの配色がそれぞれ個性が有って斬新な色使いが多かったです。
パンジーの花言葉は「もの思い、私を思って」です。
鯉のぼりも泳いでいて、のんびりすることができました。

室内では「G7 各国の花で彩るメモリーフラワー」が展示され、
カサブランカやヤグルマソウ、ミズキ、バラなどがあり楽しむことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林浴とツルニチニチソウ

2016-04-24 12:06:52 | 日記
胎内市にあります「長池憩いの森公園」では、自然がいっぱいで
鳥のさえずりや木の香りに包まれ癒される場所でした。
池にカモが泳ぎ、木々に囲まれ絵本の中にいるような感じのところです。

ツルニチニチソウの群生を見つけました。
ツルニチニチソウの花言葉は「優しい思い出、生涯の友情、幼なじみ」です。
紫色の可愛い花を咲かせていました。
一日経つと新しい花に変わります。

桜の花も咲いていて、とても良いところでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ80万本と菜の花畑の迷路

2016-04-23 14:12:46 | 日記
胎内市で開催されています、「チューリップフェスティバル」に行ってきました。
チューリップは今が見頃で、今年は少し早いようです。
チューリップの数が80万本もありますので、とても綺麗で種類も多く楽しむことができます。
5月3日にはハートで作られたチューリップの前で「チューリップウエディング」もあるみたいです。

菜の花畑では迷路になっていて上から見ると「夫婦仲良し」と書いてあるみたいですが、
もう少し高いところでないと字はわからなかったです。

お天気もよく花の香りでいっぱいでした。
農産物直売所の「リップル」もありますので、そちらで買い物をしました。
露店もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓢湖の白鳥も帰り八重桜が

2016-04-22 11:53:13 | 日記
瓢湖の白鳥は今季は10.159羽と今までにないくらい飛来していましたが、
今は4,5羽の残留組だけになってしまいました。

カモもほとんどいなくて、鳥で覆い尽くしていた湖は今は寂しいです。
ただ入口あたりでスズメがけたたましく、元気よく鳴いていました。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が5分咲きでとても綺麗です。
八重桜の木の本数はかなりあるので、散歩には良いコースで楽しめます。

カキドオシの花を見つけました。
カキドオシの花言葉は「楽しみ、京楽」です。
とても強い花で垣根を越えたり、垣根の下を這ったりするので、名前がつけられたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空間が広がる公園 よこごし公園

2016-04-21 13:46:32 | 日記
江南区にあります「よこごし公園」は幼児遊具の他にすべり台など遊具の多い公園で、
年齢に関係なく遊ぶことができます。

この日は夕方の時間でしたが、中学生の女の子達がゴム風船に水を入れて投げて遊んでいたり、
ローラーボードで上手に滑ってる子供たちや、やっと歩ける乳児が2,3歩、歩きながら嬉しそうにしていました。

多目的広場もあってすべり台の種類も多く、屋根付き広場もあり、春休みはたいへん混んでいました。
道路を挟んで前にはスーパーやホームセンター、100円ショップもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝桜とローズマリーと八重桜も

2016-04-20 12:15:00 | 日記
「県立図書館」の前にシバザクラが植えてあり、図書館に出入りする人や散歩の人が写真を
撮って楽しんでいました。
シバザクラの花言葉は「合意、一致、希望」です。

ハーブのローズマリーも花を咲かせていました。
ローズマリーの花言葉は「追憶、変わらぬ愛、私を思って、静かな強さ」です。
ローズマリーの葉はお茶に使ったり、お料理に使ったりして、香りを楽しむことができます。

隣にあります「県立自然科学館」の周りでは八重桜が満開でした。
今年は郊外の八重桜は散ってしまっているのに、街中の八重桜は今咲いてるところもあるので、
不思議に思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらとセイヨウキランソウとイロハモミジ

2016-04-19 13:01:57 | 日記
「県立植物園」はまだ桜が満開です。大きな木に桜の花がきれいに咲いていました。
こちらではほとんどの桜はもうみんな散ってしまっていたので、植物園で見ることが出来るとは思いませんでした。

セイヨウキランソウも青い花をつけていました。
セイヨウキランソウ花言葉は「絆、豊かな心」です。セイヨウキランソウは強いお花で、増えていくみたいです。

イロハモミジが小さな花をつけていました。花言葉は「調和、大切な思い出」です。
葉っぱも春は赤く、夏は緑になり、秋にはまた赤くなる木や、春から秋にかけてそのまま赤い葉の木もあるそうです。
この木はどちらかわからないので、散歩のたびに観察したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加