ブーケ

気の向くままに!!

わらアートとコスモス

2015-09-26 13:19:18 | 日記
上堰潟公園でコスモスとわらアートを見てきました。
コスモスはとても背が高く、満開は過ぎているようでした。

今年のわらアートは恐竜の「トリわらトプス」「わらザウルス」の他に何点かありました。
お祭りは終わっていましたが、展示は11月1日までだそうです。

帰りに小針浜海岸で夕日が沈むのを見ながらゆっくり過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の植物園まつり

2015-09-20 13:54:24 | 日記
昨日、秋の植物園まつりに県立植物園に行ってきました。
温室の前には出店が出ていてレモングラスのリースやアメリカンフラワーの体験など催し物で賑わっていました。

温室は無料デーで多くの人で混んでいてゆっくり鑑賞することはできませんでしたが、
「ヘリコニア・ロストラータ」がきれいに咲いていました。
9人の女神がいたギリシャのヘリコーン山に由来し、花はその女神に見立てられ「ヘリコニア」とつけたみたいです。

ハーブ展も開催されていて、ハーブのガーデンでの小物使いはとても良く出来ていて、ハーブ園にいるような雰囲気で
香りの体験もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリンピア日本海に行ってきました。

2015-09-19 13:01:41 | 日記
リニューアルされたマリンピア日本海に行ってきました。
イルカのショーは八景島や新江ノ島水族館ほどの派手さはないですが、
イルカについての説明はわかりやすくてよかったです。
小さな子供たちもイルカを見ながら気軽に遊べるのでアットホームな感じがしました。

ラッコのえさやりではラッコの食欲にはただただ驚き、最後には凍ったイカの固まりを
もらって嬉しそうでした。
ペンギンは外に居て、自由に遊んでいるようです。

水槽も綺麗になって食事もしましたが、3時間ぐらい居て癒されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の訪れ

2015-09-17 14:29:30 | 日記
久しぶりに鳥屋野潟公園に散歩に行ってきました。
萩がきれいに咲いていてもうすぐお彼岸かなと思いながら散歩を楽しみました。
萩の花言葉は「柔らかな心」「前向きな恋」だそうです。
アベリアも満開でとても綺麗でした。アベリアの花言葉は「強運」「謙虚」だそうです。
帰りに海の方にドライブに行ってきました。
夕日が沈む方に佐渡が見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラガーデンのイルミネーション

2015-09-15 12:39:50 | 日記
「イクトピア食花」に周遊型プロジェクションマッピングとイルミネーションの競演に行ってきました。
光がとても綺麗で、日本庭園では四季をイメージした桜や雪が舞い散る姿や、銀杏など水辺に浮かんで鯉が泳ぐ姿など
とても素敵でした。
ゆっくり歩いて1時間30分ぐらいでしたが、夜の散歩をするにはとても楽しむことができました。
6月から3部構成で今は3部だったみたいです。9月23日の祭日まで開催されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばけカボチャ

2015-09-14 14:09:28 | 日記
新津フラワーランドのおばけカボチャ大会に行ってきました。
大きなカボチャは100キロぐらいで重そうでした。
カボチャのアレンジメントなど楽しく、お花もきれいに咲いていました。
産直市場で巨峰のソフトクリームを買って、お花を見ながら癒しの楽しい時間を過ごすことができました。
おばけカボチャ大会は昨日までで終了したみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミントの香り

2015-09-05 17:01:54 | 日記
夏の暑さも少しは和らぎ、雨上がりの午後に小さな庭の手入れをしました。
3年前に植えたいろいろなハーブが増え、ミントやバジル、セージなどが密集して大変なことになっていました。
ミントにはいろんな顔があり、可愛いパープルのお花をつけたのはあまり香りがよくなくて
お花をつけてくれないシャンとしたミントはとても良い香りです。
夏の間、何もしなくても植物は強く育っています。草むしりをしたり間引きをして、
バラのエリア、紫陽花のエリア、ハーブのエリアなどにして綺麗になり、秋バラが咲き始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加