ブーケ

気の向くままに!!

花が毎日変わっていきます

2015-05-27 13:07:09 | 日記
鳥屋野潟公園にここ一週間2、3日散歩に行っていましたが、毎日花が変わっていきます。
先日までは「ニセアカシア」が満開でしたがピンクの「タニウツギ」に変わり
次は「カキツバタ」や「ショウブ」ガ咲き、今は「ヤブデマリ」や「スイレン」が咲いています。
カッコウの声を聞きオオヨシキリも見かけることができました。
公園が毎日こんなに表情が違うのかと驚いています。
毎日仕事に追われていますが、時間がある時は近くの公園で散歩するのも楽しいかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニセアカシアにコムクドリガ

2015-05-24 11:20:12 | 日記
愛鳥センター「紫雲寺さえずりの里」に行ってきました・
建物の屋上からニセアカシアの白い花のところで、子ムクドリに出会えることができました。

さえずりの里で、散策していますと、いろんな鳥の声が聞くことができます。
この日は「カワセミ」や「キクイタダキ」とも出会うことができました。
鳥たちを写真に撮るのは、かなり難しいです。

いろんな鳥のさえずりを聞くことができて、夢中になれる楽しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーストーンを求めて

2015-05-18 13:21:44 | 日記
「クレーストーン博士の館」に行ってきました。
4,5年前に一度来たことがありましたが、今回も楽しむことができました。

日本一の青い霰(あられ)石はかなり大きくてケースに入っていました。光る石はハートに並べたのもありました。
バラ水晶(ローズクオーツ)は淡くて綺麗なピンク色です。
佐渡の赤玉石は赤がとても綺麗で玄関に飾ると魔除けになると聞いたことがあります。

自然の中で見る館にはなにか不思議な空間で、パワーをもらったような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉区のさつき山公園に行ってきました。

2015-05-16 13:20:07 | 日記
さつき山公園には4万本のサツキとツツジがあります。
ツツジとサツキの違いはツツジは全部の花が一度に開き、新芽が出る前に花が咲きます。
サツキは一週間ぐらいの間につぼみが開いて、先に新芽が出てから花が咲くそうです。
いつもツツジとサツキを見ながらどちらかしらと思ってしまいます。
公園にはもともとありました大きな木のとちの木があり、ピンクの大きな花が満開でした。
とても良いところでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな杉並木の向こうに慈光寺

2015-05-12 12:47:09 | 日記
五泉市にあります慈光寺にいってきました。
黄金の里会館の駐車場に車を止め、樹齢300年から500年を超える大きな杉並木を10分ぐらい歩きますと
慈光寺がありました。
手入れの行き届いたお寺様にお参りをさせていただきました。

帰りに杉並木を歩きながら昨年お寺様に嫁いだ方のことを思い出しました。
お寺様までご一緒させていただいた仏前式では般若心経や御詠歌など普段とは違ったお式でした。
仏前式にはなんどかご一緒させていただいていますが、ご披露宴では皆様多くの方をご招待されるようです。
当日は3年前にお寺様に嫁いだ方が赤ちゃんをお連れになりゲストでいらしていました。
きっと今は皆様お幸せに過ごされていると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胎内フラワーパークのお花はポットのまま?

2015-05-11 12:32:14 | 日記
胎内フラワーパークに行ってきました。途中で景色の良い「道の駅体内」は
お天気もよくお花も咲いててよかったです。
ヤマフジや、ピンクの花はウツギでしょうか?あちらこちらで見ることができました。

「体内フラワーパーク」はこの日は、お花をほんの少しだけしか、植えていなくて入場料が無料でした。
受付の方のお話ですと、気温が高いお天気が続いたことと、雨が続いて、植えられなかったそうです?
お花はポットに入れられて隅にたくさんありました。
早く植えてあげないと枯れてしまうと思いました……。
体内フラワーパークの皆様、頑張って綺麗なガーデンをまた見せてください、とても楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたん百種展示園に行ってきました。

2015-05-09 13:09:26 | 日記
楽しみにしていましぼたん園ですが、2年前はまだボタンの蕾がかたくて、花ガなにも咲いてない年に行ったことがありました。
地元の方が気の毒そうに思ってくださったのか、シャクナゲが咲いている場所を教えてくださって、シャクナゲを見てきたことがあります。
今年はボタンを楽しむことができました。ひと株で75輪の花を咲かせるボタンもありました。
ボタンは今年は早く咲いたような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘陵公園のチューリップ

2015-05-08 12:07:44 | 日記
お休みの日に丘陵公園のチューリップを見てきました。
多くの方が訪れていて、子供たちは広場で楽しそうに遊んでしました。チューリップ畑から少し離れますと林があり
いろんなお花に出会うことができます。もう少し歩きますと銀河の丘があり、その周りにすみれが咲いていました。
ラベンダーはまだ花は咲いていませんでしたがラベンダーの香りはしました。出店も多くて活気のある一日でした。
帰り道の夕日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花がいっぱい

2015-05-07 11:14:33 | 日記
上堰潟公園では菜の花がいっぱいでした。
周りを一周しますと、ちょうど2キロだそうで、散歩コースには良いところです。

ハナズオウの花も綺麗に咲いていて八重桜も満開でした。

上堰潟では、春は「菜の花」秋には「わらアート」「コスモス」が
楽しむことができますので、年に3回ぐらいは訪れる場所です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップの花絵

2015-05-06 13:07:30 | 日記
駅の南口ロータリーで「花絵プロジェクト2015」のチューリップの花絵を
みることができました。
毎年楽しみにしていますが期間が短いので、もう撤去されたかもしれません。
今年のタイトルは「ちゅーリップ」(ハート)だそうです。

この日、関係者の方がほかの方に説明されていたのですが。
デザイン画にあるような紫色のチューリップがないので生産者の方に
お願いして作っていただいたそうです?

可愛い花絵でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加