キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

人見知り・・・

2017-06-28 00:07:53 | thought
faebookに興味深い記事がありました。

ミュージシャンのGACKTさんがブログで書いていたそうです。

【人見知り】という言葉を使っても許されるのは
せいぜい20代前半までだろう」


お見事な表現!!です

ウイキペディアでは、「人見知り」・・・人見知り(ひとみしり)とは、
従来は子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすること。
大人の場合は「内気」や「照れ屋」などの言葉をあてるのが標準的であるが、
現在では「人見知り」という言葉を大人についてもよく使う。

そう!本来赤ちゃんや子供に使う言葉なのですよね。
大人になっても多分、誰でも知らない人の前では緊張するし
本来の実力は発揮できないかも
皆、ある意味「人見知り」です

その緊張を乗り越えて他人と接するのが「大人」なのです。

でもそれを「私人見知りするんです」なんて言葉で言い訳するのは
とんでもなく「かっこ悪い・・・」

そう。。。かっこ悪い言葉を平気で使う大人
たくさんいます

ずーっと前に「キー子のブログ」の中でも書いたことあると思うけれど

30,40歳になって同年代の人に対して
「あの人、大人っぽいね」
「大人っぽいから年上かと思った」と言ってる人がいます。

これを使えるのも せいぜい20代前半まででしょう
30歳も過ぎてそんな恥ずかしいこと言わずに
ちゃんと大人になりましょう。

また・・
自分のことや自分の子供のことを
「私(うちの子)、褒められたら伸びるタイプなんです」と語っている人。

これは「アホ丸出し
「褒めて育てる」とかいうけれど
自分に対して使う言葉ではないです

少し話が逸れるかもしれないけれど
「私幾つに見えますか?」なんて他人に訊いてるオバハンも
救いようなくかっこ悪い

敬語が使えない日本人
おかしな文法使う日本人
そして・・・
かっこ悪い日本語(?)←なんて表現したらいいの??喋る日本人

最近とっても気になります 



芦屋サンクスホーム

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミナー参加! | トップ | 高校の同級生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

thought」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。