お気楽かつら・カムーロ見や毛

どうせもう髪は生えて来ない。
ひらき直ったおじさんの 目からウロコの
リベンジ体験記

「深呼吸 2」 不健康なカムーロの健康講座

2017年11月04日 | はみ出し番外地



深呼吸は◎耳鳴り◎メマイ◎便秘に効く

深呼吸1のつづきです。

体験的に言えるのは

◎耳鳴り◎メマイ◎便秘に深呼吸が効くのでは?
と思うのです。

へたに薬を飲むよりは自然です。

メマイ

カムーロの場合は◎メマイはずっと以前から有り、姉もあるそうだから

遺伝という原因も考えられるけど

大きく吐いて大きく吸い込む深呼吸を10回もすれば
かなり楽になっちゃう。

体の機能をオートマチックにコントロールしている

と言われる自律神経を意識的に整えるには

呼吸法です。特に複式呼吸法が効果的と言われます。

多分、カムーロが小学6年生の頃、授業で担任の先生が言った

「大人になっても 大きく息をしなさい」

は、この事を意味していたのだろうと思うのです。

もう故人かも知れないけどY先生、有り難うございます。




そして最近は

耳鳴り

疲れた日や緊張した時に耳の中に耳鳴りが。

僕カムーロの場合は1年前、ニコ生で立ってしゃべっている最中に

「ブオン、ブオン! プカプカプカ」

と左の耳が鳴り、驚きました。



前夜の夜中に家ネコがしょっちゅう鳴き、起こしに来て

睡眠不足になり1時間しか眠ってなかったのでした。


あわててお茶の水の大病院で診察を受け、薬をもらい飲みました。

それ以後は驚くほどの音は聞こえないけど

「キュ〜〜〜ン」

「シューーー」の他には

「チューイ チューイ チュチューイ 注意」など

親切な音もあり左右の耳で違います。


右に向いて寝ると右耳が「キュ〜〜〜ン」と聞こえ

左に向いて寝ると左耳が「シューーー」と聞こえ

天井を向いて寝るとそれらの音が小さくなります。


その病院で薬をもらって飲んでいるものの
なんだか深呼吸をすると静まるような気がします。

いつか買った本「耳鳴りがスッキリする呼吸法がわかった」にも

「深い呼吸が良い」とありました。



先生に「深呼吸が耳鳴りに効くようですね」

と言うと 先生は

「どこでそれを知りました?」

と関心ありというリアクション。

「いえ、ネットで見たような気が……」
と曖昧にしました。



なぜなら、本はまだ良く中身を読んでなかった時期でしたから。

後日、少し読みました。 音は耳が鳴っているのではなく、
脳の作用なんですってね。

「なんですってね。」なんて随分シロウトな言い分ですよね。

僕は無責任な素人ですから。





さて便秘

自分で作ったり考えた事ではなく、伝聞情報で済みませんが

さっと息を1吸って、その空気を

10数えながら時間をかけてゆっくり吐く


のです。 そうしている内にお通じが来ます。

駅に有るような落ち着かないトイレでは気が散ってやりにくいですね。
またこれは清潔で臭くないトイレでないとやりにくいですね。


呼吸ではないけど、オカミのイトコ(歯科医)に聞いた話では

こんな裏技もあります。

「まず自分は普段、よく9時と正午にお通じがあったとする。

それを覚えておいて、その時刻になったら、たとえ便意が無くても

便器にしゃがむ習慣をつける。 たいていその場合

体の方が記憶していてお通じがあるんだ。

ほんの少しでもいい。その時刻の習慣にするのがいい方法だ。

そして便器に落下した照れくさそうなウンチを振り返りながら

“ 出たかぁ、馬鹿めぇ” と言うんだ。

この “ 馬鹿めぇ と必ず言うのがコツなんだ」



ホンマかいな。 なるほど、体内時計を意識するんだな。

どちらの方法もやってみたけど、効きました。

効くみたいですよ。  はい。


人生、悲嘆に暮れていたり、生死をさまよっていたり、

急かされて大慌てで仕事をやっていたり、怒りに震えているような

試練の時期には 頭も心の中もそれが全てで

とても呼吸法などという悠長な、あるいは医学的で

アカデミックな、考えをする余裕などは無いと思います。

自分でもそう言った体験はありますが、ふと「やってみよう」という

気持ちになった時は幸せのきざしかも知れないですね。

そのきざしが無い人は残念ながら 落ち込んで死んで行くのでしょう。。。か。








カムーロ見や毛
Copyright2006 お気楽かつら・カムーロ見や毛 All Rights Reserved.

ホントはページの右上だよ。


カムーロが TV、新聞、週刊誌、業界動画、YOUTUBEで紹介された時の
裏話40エピソードです。

http://blog.goo.ne.jp/khuga22/c/33628fc5162a302870a306cf89f37cc3/2
http://blog.goo.ne.jp/khuga22/c/33628fc5162a302870a306cf89f37cc3/1
http://blog.goo.ne.jp/khuga22/c/33628fc5162a302870a306cf89f37cc3





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深呼吸1」 不健康なおっさ... | トップ | 書くのを忘れていた カツラ... »

コメントを投稿

はみ出し番外地」カテゴリの最新記事