真夜中の Satin Doll

真夜中にひとりでお仕事や勉強をがんばっているあなたのために。

これは結構、たいへんだ・・・

2017年06月18日 17時00分56秒 | Memories
ブログを始めてみてわかったこと。
これは、維持するのがなかなか大変だ。
確か、内田樹先生だったっけかな、
『ブログは日記代わりになって、記録を残すのによい』というような内容を
書かれていたのを、どこかで拝読したのだが、
そのことが、心のどこかにずっと残っていたのは確かだ。
これは便利かもしれない、と。
ところが、実際、ブログに何か文章を掲載するとなると、
実のところ、かなり精神力が必要で、そんなに楽な作業ではない。

まず、
自分の書いた文章が、基本的には不特定多数の人に公開されるということ。
そうなると、できるだけ誰が読んでも誤解のない文章を書かなくてはならないし、
マナー上、なんでも好き勝手に書いてよいわけでもない。
必要があれば常に訂正、改稿をして、自分が書いた文章の管理もしなければならない。
そうなると、ブログに掲載する文章を吟味するためにある程度の時間が必要になる。
精神的余裕も必要だ。
文章を書くという作業には心的エネルギーが不可欠だから。
これでは、そんなに頻繁に新しい文章を投稿できないかも。

つぎに、
わたしはすでに、日記をほぼ毎日書いている。
日記のほうは、不特定多数の人の目に触れることはありえないので、
なんでも好き勝手に書けばいいし、気楽に書ける。
仕事上、文章を書く機会は多いのに、そのうえ日記も書いて、
なおかつ、前述のようなしんどい思いをして、
ブログに文章を掲載することに何の意味があるのか?
そもそも、そこが、ブログを始めた理由にもなるのだけれど。

わたしは、ほぼ深夜から未明にかけて、仕事をしたり文章を書いたりしているので、
そんな夜中に起きて、仕事をしたり研究をしたり勉強をしたりしている人々と
少し時間を共有したい気分が大きいかなあ。
特に、夜中遅くまで勉強をしている人のなかには、受験生も多いと思う。
わたしの仕事は、受験生を応援する仕事だし、
夜遅くに孤独にがんばっている人の力になれればいいなあ。
もしも夜中にわたしの文章を読んで、少し気分転換をしてもらえれば、
それはとてもうれしくて、ありがたいことだ。

そういうわけで、
できる範囲で、続けていこうと思っております☆

☆今日の音楽
 『Ginza Red Oui Oui』Dave(「僕たちの洋楽ヒット Vol.8 1975~76」TOCP-67014 より)
  GINZA SIX のテーマソング『目抜き通り』はスペシャルムービーも含めて、
  素晴らしいできばえで、とても気に入っているのだけれども、
  わたしは、こちらのフランス語のお洒落なGINZAが、昔からお気に入りです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« さくらんぼジャム | トップ | オスカル・フランソワ(メイ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む