ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市北本町にて、ドアホンからTVドアホンへの変更工事

2015年04月25日 | ドアホン工事
4月13日分

今日は、船橋市北本町にお伺い致しました。

4年ほど前に、スカパーHDの工事をご依頼頂いたお客様からです。

再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)


今回具合の悪いドアホンを、TVドアホンへ変更する工事をご依頼頂きました。

またこの後、地デジの屋根裏受信の調査もご依頼頂いております。


ご挨拶のあと、ドアホンの変更からはじめていきます。

天候が朝から怪しいので、屋外作業は早めに終了させたいところです。


現在の玄関子機です。

経年劣化が進んでいますネ。

外してみると…


配線自体も傷んでいますので、傷んでいないところで処理します。

続いて親機があるはずの所へ。ところが…

その親機はなく、ドアホンアダプターを経由してお手持ちの電話器に繋がる仕様になっていました。

よって今回は、親機を取り付ける場所を新設しなければなりません。

その前にドアホンアダプターを外し、電話回線とドアホンの信号線の状態を確認します。

現在はこんな感じでした。

プレートも付けず、この中に押し込んである状態でした。。。これは何とかしなければなりませんね。

親機の新設位置は、この穴の丁度上の辺りとします。

壁内はふけているので、通線は楽に行えそうです。

取り付け場所をマーキングし、養生を行います。


位置関係はこんな感じです。


左下にあったコンセントから100Vを分岐し、信号線と共に開口部まで。

そして親機が付きました。


玄関子機を付け替える頃には、

外は本降りのとなっていました。。。

動作確認をして、無事終了となりました。



続いて地デジの受信調査へ移ります
ジャンル:
リフォーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉県:船橋市夏見台にて、... | トップ | 千葉県:船橋市北本町にて、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドアホンピカピカです! (依頼主)
2015-04-25 17:54:06
渥美さんにはスカパーの工事の時すっかりお世話になり、工事ぶりも丁寧でビューティフルだったので今度何かあったらお願いしようと常々思っていました。
今回のドアホンも親機子機周りはもちろん、モジュラージャックの部分まできれいに処理しなおしていただいて本当に感謝しております。
勿論快調に動作しております。ありがとうございました!
ご依頼ありがとう御座いました (ELサービス)
2015-04-26 18:10:20
再度のご依頼、誠にありがとう御座います。

早いものであれから4年経ちました。最近はあっと!いう間に過ぎていきます。歳をとった証拠でしょうか?

親機の取付にドキッとしましたが、いつもの事ですから何という事はありません。モジュラーも押し込むだけの施工はどうかと思いますね。見えない所だからこそ、シッカリ施工するべきと思います。

場所柄、不審者が多いのでこれで安心できますね。

お母様にもよろしくお伝えください。

この度もありがとう御座いました^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。