ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区若松町にて、地デジ屋根裏+BS混合ブースター工事

2014年01月31日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
1月29日分

今日は、千葉市若葉区若松町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


そしてこの度はご新築おめでとう御座います


先日、この近くで施工した実績が御座います。

スカイツリーに替わり、相当電波状態が良くなっております。今回もその恩恵に恵まれればいいのですが。

期待を込め、地デジのみ”屋根裏施工”で進めていきます。


京葉道路でお客様宅へ向かっている時に、穴川IC付近で事故があり宮野木料金所から渋滞がはじまっていました。事故渋滞という事もあり、いつもの流れとは違います。

これではお約束の時間に間に合わないと思い、貝塚IC下車を諦め四街道ICコースに変更しました。どちらのICからでもアクセスはほとんど変わりませんので・・・

これが功を奏し早めに現着してしまいました。まぁー遅れるよりはこの方がマシですね。


現場は最近宅地開発された住宅地でした。

お客様がお見えになるまで周りの状況を確認しておきます。何軒かがアンテナを建てていました。その内の1軒はお客様宅の隣でした。

パラスタックアンテナが屋根上に頓挫していました。

このアンテナが必要なほど受信状態が悪いのでしょうか?大変気になります

引き込み線の位置を確認し、おそらく2F屋根裏を通っているとよんでおきます。



お客様がいらっしゃいましたので、ご挨拶の後はじめていきます。

2Fお部屋の入り口に点検口がありました。(画像忘れ!)ここから中へと入っていきます。

切妻の屋根でしたから、中はそこそこの広さがあります。

測定の結果、屋根裏施工をしても全く問題無い事が分かりました

それでははじめていきます。今日は弊社の他にも業者様が来るという事なので、外回りの作業から片づけていきます。

まずは引き込み線の処理から。

残念な事に、それは2F屋根裏を通っていませんでした。(1Fユニットバス上へ直接配線のようです)

また2Fの端子へ行く同軸も全く見当たらず…これではアンテナからの同軸を処理する事はできません。

止む無く、屋外に出ていた引き込み線と繋ぐ事にしました。

束ねていた同軸を解し、軒下へ向け固定していきます。


空気口近くに穴をあけ、屋根裏へと入れ込みます。


入れ込んだ同軸を、ケーブルキャッチャーを使い引き寄せます。

これで分配器までの経路が確保されました。


いつもの準備をしてから、アンテナの設置へ取り掛かります。

最近施工例が多い”サンドイッチ式”です。

下部を固定し、


上部も固定します。


アンテナはこの様に付きました。





直下の電圧は、





いい感じです><


続いてBSアンテナの取付に移ります。

取付位置のご相談をしてから、先に通線を開始します。

取付予定位置の軒下(一部)を開口し、同軸を入線させます。

それを屋根裏でキャッチします。


取付金具を壁面に固定します。

今回はお客様持ちの”サン電子”製となりました。






屋根裏に増幅部を設け、


分配器手前に電源部を設置します。



端末で確認します。






です><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

MX受信ができなかったのが残念でしたが・・・

今後ともよろしくお願い致します。
ジャンル:
リフォーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉県:船橋市夏見台にて、... | トップ | 埼玉県:三郷市早稲田にて、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MX視聴できました。 (依頼主 G)
2014-02-05 06:32:02
先日はおつかれさまでした。引越し屋、クーラー取付け業者と三つ巴のなか手際良い作業で助かりました、あの後、SONYのブラビアで繋げてみたところしっかりとMX受信できました、まぁ30分に一回ぐらいはブロックノイズは入りますが問題なしです。ちなみにPS3のトルネのチューナーではやはりだめでした_| ̄|○でも屋根裏なのにしっかり受信できるのにはビックリしました、お世話になりました。
ご依頼ありがとう御座いました (ELサービス)
2014-02-05 18:34:45
お引越しの忙しい中、弊社へご依頼頂きまして誠にありがとう御座いました。
懸念だったMXも何とか映っているようで安心しました。ただあくまでオマケという事でご理解ください。
また何か御座いましたら、よろしくお願い致します。
今回はありがとう御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。