ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市花咲にて、BS受信不良点検手直し

2016年11月26日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
11月23日PM分

午後からは、習志野市花咲にお伺い致しました。

2014年2月と同3月にご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

昨日ご連絡を頂き、TVを買い換えた後BSが映らなくなり、地デジのEテレに障害が出るとの事。申し訳御座いません

という事で、本日お伺いさせて頂く事になりました。

早いのもであれから2年半も経過しています。時の流れは年々早くなっているようです


しばらくぶりのご挨拶を済ませ、確認作業に入ります。

TV画面で確認すると、確かにBSは受信できていませんでした。

TV側から上流へと調べていきます。

まずはTVのBS電源を確認します。“ON”になっています。ところが…

その手前にあるレコーダーでは、それが“OFF”になっていました。これでは当然電源が流れず、画像は出ません。

これを戻して復旧と思いきや、また画像が出ません どういう事でしょうか?

調べてみると、レコーダでそれをセットしてもまたOFFになってしまう事が分かりました。

つまり、レコーダーのBS電源の不良です

お客様宅はBS側にのみラインブースターを備えております。これを作動させる為に、このレコーダーから電源を送っているのです。

これが出来なければ当然…

どうするかお客様と相談し、今回はレコーダーをパスさせBSのみTVダイレクトと配線する事にしました。

まずはこれでBSは復旧。


続いてEテレの問題に映ります。

TV端子(中間端子)直で確認します。


特に問題ありません。

という事は、ここからレコーダーを経由した後、TVまでの経路に問題がありそうです。

レコーダー手前にあった“分配器”出力で確認すると…どうも信号がおかしいです。

またレコーダー出力からTVまでの同軸が、不味い事が分かりました。

これらを交換して確認すると、無事となりました


今回はいろいろな要素が絡まり、受信不良が発生したという事です。

アンテナから壁端子まで確実にセットしても、機器までの経路に不具合が生じると受信不良が起こりやすくなります。

ただ一般の方がここまでの判断はできませんので、おかしいなー?と思ったら、専門の方にみてもらうのがよろしいかと思います。


この度はご迷惑お掛け致しました。

本日よりまた、TVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。