ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印旛郡栄町竜角寺台にて、地デジ/BS混合工事

2011年08月24日 | 千葉県印旛郡:アンテナ工事
8月20日分

今日は、印旛郡栄町竜角寺台までお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。ご遠方から誠にありがとう御座います(*^_^*)



今までお伺いした事のない地区ですので、内心ドキドキです><

ある程度の下調べをしてから伺いました。



現場に付いてみると、ほとんどのお宅が過去のアナアナ変換のアンテナでした。

3.6M級はあたり前で、ここにUHFが2本付いています。お客様宅ももちろんこの仕様でした。



お話しでは、徐々に映りが悪くなり最近ではほとんど映らなくなってしまったようです。





ご挨拶の後、早速状態から確認していきます。

チェッカーを当ててみると30dB以下で、これでは無理ですね。



早速状態を確認する為、屋根上へ向かいます。

ところが・・・塗装したてのスレートで、昨晩の雨が残っています。

試しに1歩踏み出してみましたが、滑ってどうにもなりません。

仕方ないので、宅内の状態から先に確認していく事にしました。


ユニットバス上に分配器があります。


3分配→3分配と、これでは損失が多くなり地デジの受信には不適切です。

お客様と相談し、2箇所でOK!という事になりましたので、必要箇所2箇所の2分配としました。




そうこうしている内に屋根上が乾いてきました。上ってみます。


すると、



混合器出力で測るとエラーが出ます。キー局?INで測るとそこそこの信号でした。


今となっては、この混合器は必要ありませんね。もちろん撤去します。

しかし問題が、果たしてこの立地でキー局が取れるのか?


測定用アンテナで測ってみると、40dB弱とかなり強度は弱いです。幸いにもCNは30付近で落ち着いています。

ならばと、一気にU20TMHで測定してみます。

さすがですねー。一気に上昇しました。
 
 
 

但し、ローChが10dBほど低いんです。U20TMHをもってしても・・・


2分配とはいえ、場所柄心配が残りますのでAMPの追加とさせて頂きました。

障害により再訪はかなり厳しいと思いますので。



今回、BSも同時に付けますのでAMPは地デジの利得が高い、

八木:DSU35Mとしました。



また訳あって、既存マストをカットし馬はそのまま使用する事にしました。










ここまで天気を気にしながらの作業でした。もし途中で雨が落ちてきたら、それはそれは大変な事になっていたかもしれません。

幸いにもそれは回避する事ができました。



全ての作業を終え、端末で確認します。
  
 
 
 


地デジの強度はある程度高めに推移しておきました。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。