ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区桜木にて、地デジ/BS混合ブースター建替え&ビニル電線管工事

2017年01月26日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
1月24日分

今日は、千葉市若葉区桜木にお伺い致しました。

昨年暮れに受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅です。その節はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました(*^。^*)

当日復旧はしたものの、既存の設備が大変な事になっていまして…

お客様もその事を懸念されていて、今回大幅な改修をさせて頂く事になりました。


事前にお見積りを提出させて頂き、ご理解が得られましたので本日の施工となりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存のアンテナは、母屋と増築された建物2か所を賄っています。

ところがその配線がもの凄く(失礼!)、露出配線で建物を縦横無尽に引き回されていました。

既に所々が垂れ下がっていたりと、このままでは何れ手直ししなければならない状況でした。

そこでこれらをすべて撤去し、美観にも拘った施工方法で施工させて頂く事になりました。


こちらが現在のアンテナです。


近くにはそれぞれの引き込み線が、分配器に繋がっていました。(アンテナとは繋がっていません?)


露出配線を使用せず、これらを利用できないかどうかを確認していきます。

まず増築部の引き込み線に、信号発生器で信号を流します。


端末で確認すると

64dBμVで送って、48dBμVという結果です。損失は16dBμV。なるほど…

同じく母屋の引き込み線に信号を流します。すると…

25dBμVの損失でした。。。

これらを踏まえて、増築部へは既存の引き込み線を利用して接続し、母屋へはビニル電線管による露出配線とする事にしました。

母屋の既存TV端子は2カ所。2FのTV端子は位置が離れているので今回は使用しません。新たに新設する事にします。

新設する場所はここです。

シングルコンセントの隣に新設します。

外壁を貫通させ、ここを基準にビニル電線管を設置していきます。



L型2方出の後ろがTV端子新設部です。

TV端子をセットして、


やっとアンテナの設置へ入れます。

サイドベースを2ケ使用して



マストをこの様にセットします。

これに地デジとBSアンテナをセットします。






ローバルも抜かりなく

直下の状態は





です。

既存のBOXを移設して、4分岐器と電源部を収めます。


この頃には外は真っ暗です。

母屋側へ引いた2回路は、4分岐器のBRで接続します。1FへのTV端子(端末)へは、既存の引き込み線で同じくBRで接続しました。

増築部へは、OUTから信号を送り-16dBμVに対応します。

母屋の各部屋で確認しOK。

増築部のTV端子(中間端子でした。。。)を交換して、信号を確認します。





やや高いのは、中間端子からTV端子への変更となった為です。


この後既存のアンテナを撤去し片付け、完全に終了したのは19:30でした。。。

かなりのボリュームでしたので、覚悟はしておりましたが…


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心して地デジBSが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。
ジャンル:
リフォーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茨城県:取手市宮和田にて、... | トップ | 千葉県:千葉市若葉区西都賀... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お世話になりました。 (依頼者)
2017-01-27 11:48:42
年末にお電話して、即日応急処置をして頂いた後の本施工まで大変お世話になりました。

前回の地デジ工事は、電気工事の業者さんに依頼したにも関わらず、天候によってはテレビが見られなくなることがあったり、近隣の家と異なり配線だらけの外観がずっと気になっていました。

そこで今回ELサービスさんに依頼する運びとなりました。

施工後の状態を確認しましたが、知識と技術、施工実績がある専門家の方にお願いすると、ここまで仕上がりが変わってくるものなのだと驚いております。

今後、空調機器の入れ替えも検討しておりますので、その際はまたお世話になると思います。

この度は本当にありがとうございました。
ご依頼ありがとう御座いました (ELサービス)
2017-01-27 20:33:12
“ご依頼主様”
この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
仕上がりにも満足して頂けた様で、大変嬉しく思います。内容が大変濃かったので、お時間もかなり掛かってしまい申し訳なく思います。

これで全ての箇所で満足した映像が楽しめるはずです。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

ありがとう御座いましたm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。