ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

船橋市市場にて地デジアンテナ工事

2010年02月12日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月12日分

今日は、船橋市市場で地デジ工事です。HPからご依頼頂きました。ありがとう御座います。

先日お電話を頂き、お見積りに伺わせて頂いたお客様宅です。

5F建てマンションのオーナー様です。

作業内容は、現在付いているアンテナを撤去し、新たに”地デジ”を建てて欲しいとの事です。

現場を拝見させて頂くと、5Fの上、高さ上は6F位のところにありました。

サイドベースにて天空へ向け3Mほど。かなりの高さです。風が吹くとグラグラと揺れます。



お客様もこれが心配だったようです。

ただ外すにしてもそう簡単にはいきません。しばらく考えました。んーん?

地デジアンテナの取付位置は、低くても問題なさそうなので(6Fですから・・・)、既存のマストをカットし流用する手法をとってみました。

但し、UとVが付いたままカットするので、勇気が要ります。どれ位の重さがあるか分りませんので。

そこで中段にあるUのアンテナにロープを絡ませ、一時的に固定します。

次に、ロープで張った方とは逆側からサンダーにて切れ込みを入れます。

ドキドキでの作業でしたので、画像を撮る暇がありませんでした。

3/4ほど切れ込みを入れたら、徐々に傾いてきました。
焦りはしましたが、無事撤去完了です。

途中、おもしろいものが・・・↓


水が進入しており、腐食しておりました。。。ヤレヤレ



さて次は、このマストに(50Ф)直接アンテナを取り付ける訳ですが、付属の金具では噛む事ができません。そこでこんな金具を使用してみました。

日アン製の ”PC-12(小)”↓
 

これを使用すると、太いマストにも直接取り付けOKなのです。

今回これを引き取りに、千葉まで行ってきました。

で、カットしたマストにこの様に取り付けます。↓


なかなか旨くいきました。

今回使用したアンテナは、日アン:AU-20Lです。

21,22Chに強く、威力を発揮します。でアンテナ直下ではこうなりました。↓

信号レベルも65dB以上と、良好でした。

その後、館内の作業に移ります。

5Fのお部屋に専用ボックスがありました。(前回確認済みです)

ここでシステムを組み替えます。使用していないBSのAMPと混合器は撤去。各所のバランスをとる為、6分配器に変更します。

変更前↓


変更後。スッキリしました。↓


変更後のアンテナです。↓




撤去に少々手間取りましたが、無事終了となりました。

この度はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。又何か御座いましたらよろしくお願い致します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。