ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市金杉にて、BS受信不良点検移設へ

2016年06月23日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月14日AM分

今日は、船橋市金杉にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


既存のBSアンテナで上手く受信ができなくなってきた、とご連絡を頂きました。(他社様施工分)

壁面に取り付けているようですが…

状況が分からないので、まずはお伺いして確認していきます。


現場に到着しましたなるほど…

ご挨拶のあと、はじめていきます。

BSアンテナは2Fの床面付近に付いていました。

ただこの位置だと、受信方向にある木々により電波が遮断されている感じです。

移設するにしても、その場所選びは難航しそうな予感です

とりあえず、屋根上のアンテナベースに抱かせないか?と確認する為、サンノテを使い屋根上へ…

ところが… 周りを大きな木々によって遮断されている為、BS波は取れそうにありません。

他に良い方法も無いので、既存の位置より上にずらす事にしました。ただこれが後々問題となります。

そんな事はつゆ知らず、既存の金具を取り外します。

躯体には、コースでの固定? 信じられません。

移設する位置には、下穴をあけてから変成シリコンを流しておきます。



金具が付きました。



受信状態も問題ありません。


既存配線を整え、外回りは完了




BS用のTV端子で確認します。



十分な結果となりました。


この後ご精算をして次の現場へと向かいました。

するとこちらのお客様からがあり、画面にブロックが出ているとのご指摘を受けました。

申し訳御座いません、こちらの現場が終了次第再訪させて頂く事になりました。

という事で、ここからは再訪後の記事となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2件目(この後UPします)が終わり、急遽Uターンしました。

画面で確認すると、おっしゃる通りブロックノイズが頻発しておりました???

チェッカーで確認するも、特に問題はありません。何故でしょうか???

そこで下流から上流へと部位を確認していきます。

まずはTV端子、外してみると…

なんていうか?手直しを加えて画像を確認します。んーん、変わりません。。。という事はここではありませんね。

この先はアンテナまで同軸がダイレクト。同軸の劣化が原因かもしれませんが、それはどうでしょうか?

でないとすると、アンテナ本体か?取り付け場所の問題か?

そこで移設した位置を再度確認してみると、微妙に軒下に当たっているような?正直、ショックです

仕方ないので、この金具はそのままで新しい物で対応させて頂く事にしました。


アンテナを仮設しチェッカーで確認後、TV本体で画像を確認します。

ところがこれでも同じ症状です えっ~~

アンテナを一度外して、障害が出ない場所で仮測定をしてみました。

アンテナレベル、CN、BERともども、問題ない数値なのですがやや低いのが気になります。もしかしたら…

手持ちの新品に交換してみます。






すると、無事復旧しました 問題はアンテナ本体だったようです。
(一度コンバーターのみを交換した事があったそうです。)

数十分、TV画像を確認しましたが、ブロックは発生せずOK。

冷や冷やの完了となりました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでBSが楽しめるようになりましたネ。

今後ともよろしくお願い致します。