ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市緑区誉田町にて、地デジ/BS(お手持ち)アンテナ工事

2011年04月30日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
4月29日AM分

今日は、千葉市緑区誉田町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>



本日よりGWが始まる為、時間に余裕をみて朝7:00に出発しました。

6:30の交通情報では、京葉道路下りは渋滞がありません。よし!と思い、

出発しました。ところが・・・

船橋ICから乗ると、花輪IC付近から渋滞が始まっていました。この先も穴川ICで4キロの渋滞だそうです。

これでは到着が分らない為、下道に変更します。

花輪で下り、第二湾岸で千葉の中央部まで走ります。こちらは混雑も無くスイスイでした。

途中からR357に合流し蘇我方面へと走ります。こちらも順調です。


結局、8時過ぎには現着となりました。

あまりに早いので、少しの間休憩し、8時半頃ご訪問させて頂きました。

お客様も快くお迎え下さり、助かりました<m(__)m>



ご挨拶の後、早速調査を始めます。

現在はCATV?と自前のBSアンテナでの環境です。

但し、BSはLDKへの単独配線(既設)となっています。

今回これを混合し、地デジのアンテナを新設します。


まずはご要望の平面アンテナで受信確認をします。

ところが・・・思う様な数値となりません。あえなく轟沈です。

無理な場合には通常アンテナでもOKとお話しでしたので、屋根上に上ります。

ありがたい事に、既設で支線アンカーが付いていました。ラッキー!!

これを使用しない手はありません。

早速仮測定から・・・



ところがところが・・・


屋根上ではエラーが全開です>< CN13dBとか、あっちがたてばコッチがたたず。

環境はいいんですが。


どうしても受信する事ができず、屋根上設置は断念しました。。。



ではどうしますか?



隅々までくまなく測定し、屋根の端にて受信できるポイントを見つけました。

ここ以外では受信は難しそうです。


ポイントは見つけ出せましたが、施工方法に問題が・・・

お客様宅の屋根は、出代がかなり長いのです。サイドベースでも無理があります。

ここから根比べとなりました。無い知恵を搾って・・・


2Fベランダから破風面にサイドベースを取り付ける事にしました。

身体を捩っての作業ですから、時間が掛かります。


1つだけ先に取り付けます。これを中心にもう一つ追加します。


こんな感じになります。

壁面から破風まで約300ミリ、DX:MH-322Z 2ケで対応します。



気になる直下レベルですが、
 
 
 
 

ローカル局以外は頗る良い状態です。


お客様お手持ちのBSアンテナを絡め、この様になりました











ローバルもバッチリ施します。



この後、反対側まで引込み線を新設します。


そして宅内にあるBOX内に電源部を追加します。


途中、ドシャ降りの雨となりましたが、この間を利用して昼食を取ります。

15分ほどで快晴となってきましたので、続行します! 

つかの間の休憩でした。



最後に宅内で確認です。
 
 
 
 
 

もう少し時間が掛かると思いましたが、後半に挽回する事ができました。



これで地デジBS共々、各お部屋にてご覧になる事ができます。

この度はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

施工までお時間が掛かってしまいましたが、無事終了する事ができました。

これからは地デジの画像を各お部屋にて満喫して下さい。



今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加