ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市美浜区幕張西にて、平面アンテナ工事が・・・

2011年03月09日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
3月6日分

今日は、千葉市美浜区幕張西にお伺い致しました。

ホームページからのご依頼、誠にありがとう御座います<m(__)m>



お客様の強いご要望により、平面アンテナを3種持参してのご訪問となりました。



はたして、このうちのどれかで受信できればいいのですが・・・



お約束の数分前に現着致しました。



大変デザイン性のあるお宅です。



できれば、平面アンテナでという事がわかります。





ご挨拶の後、早速測定に入ります。

南側ベランダのところに、それを取り付けられそうなスペースが御座います。

しかし、タワー方面には隣接した家があります。

微妙なところです><



お客様と相談の結果、いきなりDX:UAD1900で測定を始めます。

ブースター内蔵のこのアンテナではたしてどうか???



結果は・・・・・


受信可能なChもあるにはあるのですが、CNが15dBしか取れないChも

でてきました。

しばらくポイントを探してみましたが、壁面での受信は無理のようです



屋根上まで上げれば、そこそこ受信できますが、それではこのアンテナの意味がありません。






ここからが正念場です><


とりあえず、通常のアンテナで環境を把握してみます。

屋根上に上げれば、ほぼ問題無い事が分りました。


しかし、お客様は通常のアンテナに難色を示されております。

ここはお客様のご要望に従い、無理強いは避けたいところです。

かと言って・・・・・


いろいろなパターンを提示させて頂き、一つの回答に辿りつきました。


平面アンテナでの施工を断念し、外観を損ねないアンテナで施工できないか?と。


屋根上に少しだけ突き出せれば、ほぼOKでしたのでサイドベースによる

施工に決定致しました。

それでも通常のアンテナでは美観を損ないます。


あれこれ吟味した結果、アンテナはマスプロの”LS5N”でいく事にしました。


いつものローバンドでない分、利得に不安が残りますが、AMPの追加で補えそうでしたので、OKとします。

その代わり、マストの高さ調整が微妙でした。





方法が決まってしまえば、あとは黙々と作業するだけです。


その作業風景を、お客様が盗撮しておられました。(失礼)


なかなか作業風景を自分で見る機会がないので、たまにはいいかと。承諾しました。





壁面にサイドベースを取り付けます。

下穴をあけステンビスで処理します。仕上げはもちろんコーキングです。



なるべく低く目立たぬ様に処理したかったので、750ミリのマストでチャレンジしました。

しかし・・・幾分エラーが出てしまいます。

その為、マスト長を900に変更し再チャレンジです。

今度は上手くいきました。
 
 
 

dBは低いものの、CNに問題がない為このまま続行します。

宅内では4分配となっていますので、AMPの追加により修正は可能かと。

分配器近くにコンセントもありましたので、ここに電源部を置きます。




そして完成しました。

幕張副都心をバックに・・・










最後にローバル処理を施します。




結構な時間が掛かってしまいましたが、お客様も大変満足されていたご様子でしたので、

良し!とします。

途中、お客様と一緒に屋根上にて雑談。楽しい一時を過せました。

通常の屋根ではこうはいきませんが、片流れの緩い勾配でしたからこれも有りでしょう!!


屋根上からは、スカイツリーも望めましたし、これにはお客様も感動しておられました。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう誠にありがとう御座いました^^

今後とも、何か御座いましたらよろしくお願い致します。



そしてご新築、おめでとう御座います





※USBで頂いた画像、後日使用させて頂きます。ありがとう御座いました。

 (こちらでの使用は、恥ずかしいのでご遠慮させて頂きます<m(__)m>)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加