ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市丸山にて、U2SWL24平面アンテナ工事

2011年02月14日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月14日分

今日は、船橋市丸山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>



雲行きが怪しいので、雨が降り出す前に完了させたいところです。



現場は10分とかからない場所です。すぐに到着しました。

デザイン性のあるお洒落な建物です。



環境次第ですが、平面アンテナでの施工が良さそうです。



ご挨拶の後、お客様のご要望をお伺い致しました。



やはり、通常のアンテナよりも平面タイプをご希望されております。

受信の可否を調べる為、まずは仮測定から始めていきます。



タワー方面に向け、ほど良い壁面が御座います。

この上部で受信できれば最高なんですが・・・



測定の結果、問題無い事が判明しました。施工には問題ありませんでしたが、

私の方に”問題有り”です><


なんと!その平面アンテナを載せてくるのを忘れてしまいました


ただ、お客様宅が大変近場だった為、急遽戻る事にしました。いつもは積んでいるのに・・・




設置場所は、スカイツリーへの移行も考えた位置を選びます。

今回チョイスしたアンテナは、マスプロ:U2SWL24です。

(メーカーによると、八木式25素子相当だそうです。)



本設置前に、取り付け予定位置で再度測定を行ないます。

金具を付けた後で受信できないようだと困ってしまいますので・・・



確認が取れたところで、ベース金具を取り付けていきます。


・・・下穴をあけ・・・その穴にコーキングを打ち・・・ステンビスで揉みます。



金具の上部とサイドには、仕上げのコーキングを流しておきます。



ベースの設置が終わったところで、アンテナ調整に入ります。
 
 

直下で50dBμVを越えていますので、まず問題ないと思います。

また今回は共聴接続は行ないません。

と言うのも、既存の3分配全ては使用せず、1ヶ所のみの使用で良いとの事。

これには少し戸惑いましたが、AMPを使用しないで済むので結果オーライ!かと。


この分配器の中から、リビングへ行っているケーブルを特定します。


判明したところで、新規入力線とJJジョイントとします。


既存の引き込み口が遥か遠くにありましたので、アンテナからのケーブルをショートカットさせ、新規に引き込む事にしました。

壁面が白色の為、いつもの黒色ケーブルは使用せず、”白色ケーブル”での通線としました。



防雨カバーも取り付け、防水処理は完璧です



アンテナ1に対して、TV端子が1となりましたので、ほぼ直下の信号が供給されます。
 
 
 
 

さすがにMXは厳しいかと思われましたが、最新のアクオス!凄いですねー。

問題なく映し出しておりました。

驚いた事に、TVKまで受信できているではありませんか?予想外です><


それでは完成した画像をどうぞ!!












デザイン住宅にマッチした仕上がりとなりました。

お客様も大変満足のご様子で、本当に良かったと思います。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

本日ご主人様はご不在でしたが、よろしくお伝え下さいませ。


今後とも、よろしくお願い致します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加