ほけんだより

叡明高等学校保健室からのお知らせ

ペットボトル症候群  

2014年08月25日 07時56分18秒 | Weblog


おはようございます 

まだまだ暑く湿度の高い日が続きますが、熱中症対策として、こまめな水分補給をしていますか?

ペットボトルで飲み物を手軽に持ち歩けるようになりましたが、みなさんはどんなものを飲んでいますか?
スポーツドリンクや清涼飲料水など、糖分が含まれているものをを大量に飲み続けると、急性の糖尿病が起きることがあります。
これは『ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアドーシス)』と呼ばれ意識障害・口の渇き・全身の倦怠感等の症状が出ます。

糖尿病は怖い病気です。
水分をとるときには、水やお茶などの糖分が入っていないものを選ぶようにしましょう!



夏に起こるもの   

2014年08月18日 05時53分16秒 | Weblog


おはようございます 

さて、こんな人がなりやすいのは?
  
・冷たいものやあっさりしたものばかりを食べている。
・のどが渇くと、甘いジュースや清涼飲料水ばかり飲んでいる。
・クーラーの効いた部屋でゴロゴロしている。
・夜暑くて寝られず、睡眠不足気味になっている。

答えは「夏バテ」です。
暑さのために身体が弱り 『だるい』 『食欲がない』 『疲れやすい』 などの症状がでます。
上の4つが当てはまっている人は、自分の生活をちょっと見なおしてみましょう。
暑い夏を熱く楽しむためにも、とにかく元気で過ごせる工夫をしてくださいね!!   

雷に気をつけて   

2014年08月04日 07時59分16秒 | Weblog


おはようございます 

雷雲(積乱雲)が近づいてくる時には、「空が暗くなる」「冷たい風が吹いてくる」「雷鳴が聞こえる」などのサインがあります。
こうしたサインを感じたら、激しい雨だけでなく「落雷」に注意が必要です。
すぐに、建物の中など安全な場所に移動しましょう。
車や電車の中も安全といわれています。
ただし、室内でも雷が電線を伝わって入ってくることもあるので、電気器具や天井、壁などから1メートル以上離れておいた方がよいでしょう。

なお、高い木の近くはとても危険です。
最低でも木の枝や葉から2メートル以上は離れるようにしてくださいね!