ほけんだより

叡明高等学校保健室からのお知らせ

ノンバーバルな部分にも注目  

2017年02月20日 07時39分03秒 | Weblog


おはようございます 

言葉以外の手段を用いた非言語コミュニケーションのことを「ノンバーバル コミュニケーション」といいます。
具体的には、顔の表情や身振り手振り、視線、姿勢のほか、声の調子や服装などによるものがあげられます。
コミュニケーションにおいては、言葉以外のものから伝わる情報も多々あるのです。
例えば「ありがとう」という言葉も、顔も見ずに言われた場合と、目を見て笑顔で言われた場合では、受ける印象がかなり違います。

ノンバーバルな部分から相手に伝わる印象について、日頃から少し意識してみることで、よりよいコミュニケーションができるのではないかと思います。
頑張ってみてください。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートのパワー  

2017年02月13日 07時38分45秒 | Weblog


おはようございます 

好きなもののひとつにあげられる『チョコレート』。
チョコレートは、健康によいということを知っていますか?
理由は、原料のカカオマスに多く含まれている『カカオ・ポリフェノール』にあります。

その効果は・・
  ☆ストレスをおさえる。
  ☆免疫力のバランスを整える。
  ☆傷を治す細菌などの働きを促す。
  ☆O-157やピロリ菌をやっつける。

他にも動脈硬化やガンなどの生活習慣病に有効とされ、疲労回復や集中力アップも期待できます。
ただし、砂糖や油が含まれているものが多いので、食べすぎには注意が必要です!
2月14日はバレンタインデーです!
チョコレートにかかわれる一日になるといいですね! 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「如月(きさらぎ)」の語源は?  

2017年02月06日 07時40分21秒 | Weblog


おはようございます 

2月は別名「如月(きさらぎ)」ともいいます。
その語源には、ぶり返した寒さに衣を重ねて着ることから(衣更着・着更着)という説や、春の陽気が更に来る季節だから(気更来)、春に向かって草木が生き返り、芽吹き始める月だから(生更木)、など諸説があります。
みなさんはどの説がしっくりきますか?

2月は、寒さが残る中でも少しずつ春へと近づいている時季といえますね。
みなさんも、心も身体も春に向けての準備を進めてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鳥肌」と「ふるえ」    

2017年01月30日 07時39分47秒 | Weblog


おはようございます  

鳥肌 ・・・熱が外に逃げないように、皮膚の筋肉が縮んで毛穴が強く閉じられ、膨らんだように見えます。
ふるえ・・・筋肉をふるわせることによって全身を動かして、内側から温めようとします。

どちらも寒さを感じた時に脳からの命令で起こる、身体を守る仕組みです。
ただ、こうした仕組みに頼るだけではなく、重ね着やマフラー、手袋、栄養バランスの良い食事や十分な睡眠で、身体の中からも外からも、寒さに負けない生活を心がけてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食中毒は夏だけではありません  

2017年01月26日 07時44分19秒 | Weblog


おはようございます 

年間の食中毒の患者数の約半分はノロウイルスによるものですが、うち約7割は11月~2月に発生しており、この時期の感染性胃腸炎の集団発生例の多くは、ノロウイルスによるものと考えられています。
ノロウイルスは手指や食品などを介して経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、嘔吐・下痢・腹痛・微熱などを起こします。
感染力が強く、大規模な食中毒など集団発生を起こしやすいため、学校などでは特に注意が必要になります。

ノロウイルスに効くワクチンはなく、治療は輸血などの対症療法に限られるので、予防対策を徹底しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年度入学試験  

2017年01月22日 07時23分10秒 | Weblog
おはようございます 

1月22・23・24日と3日間、本校の推薦入試をおこないます。
当日は、事故もけがもなく登校し、体調も整えて、元気よく受験してください!

受験生の頑張りを応援しています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日は『防災とボランティアの日』    

2017年01月16日 07時40分39秒 | Weblog


おはようございます  

平成7年に阪神・淡路大震災が起きたとき、困っている人をなんとか助けようと頑張るボランティアの人々が注目されました。
お互いの協力して食べ物や水を運んだり、ケガした人を助け出したりするうちに、みんな『災害のときこそ、ボランティア活動が大切だ』と強く感じたのです。
そこで、阪神・淡路大震災の起こった1月17日を『防災とボランティアの日』と決め、毎年さまざまな行事を行って、災害のときのボランティアの大切さについて考えています。

災害のときに自分に何ができるか、自分にできることは何か・・この機会に考えてみるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑う門には福来る  

2017年01月09日 09時01分12秒 | Weblog


おはようございます  

このことわざを聞いたことがありますか?
『いつも笑い声があふれ、穏やかで明るい家庭(学校)には、自然と幸福がやってくる』
という意味です。
笑顔は自分も相手もしあわせな気持ちにさせます。
また笑いには、免疫力を向上させる効果もあります。

今年は笑顔でいることを心がけ、心も身体も元気に穏やかに過ごしていきましょう!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年ありがとうございます  

2017年01月01日 11時30分01秒 | Weblog


おはようございます  

新しい年を迎えられたことに感謝をし、今日から始まる2017年をみんなで仲良く、健康に楽しく過ごしていけますように。

今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆく年  

2016年12月26日 08時42分21秒 | Weblog


おはようございます 

2016年も残すところ・・あと6日になりました。
月日のたつのは、ホントに早いですね。
今年はどんな年でしたか? 
病気はしなかったですか? けがはしなかったですか? 楽しいことはたくさんありましたか? 
新年を迎える前に、今年の自分が頑張ったところを3つくらい考えてみましょう。
そして頑張った自分を褒めてあげて・・行く年を慈しんで下さい。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加