ほそかわ・かずひこの BLOG

<オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。
この日本をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。

慰安婦問題:「史実を世界に発信する会」が英文冊子を送付

2014-12-30 10:02:24 | 慰安婦
 世界に向けて英文で日本の事実を伝える「史実を世界に発信する会」は、先ごろ「慰安婦の真実 売春婦に過ぎない」と題した英文の小冊子を作製し、米上下両院議員や慰安婦像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市の市長と市議会議員、米主要紙などに送付した。
 そのことを伝える報道記事を、次に転載する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●産経新聞 平成26年12月26日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000088-san-soci
「慰安婦の真実」英文の小冊子を作製 米議員・主要紙などに送付

 外交評論家の加瀬英明氏が代表を務める「史実を世界に発信する会」はこのほど、「慰安婦の真実 売春婦に過ぎない」と題した英文の小冊子を作製、米上下両院議員や慰安婦像が設置された米カリフォルニア州グレンデール市の市長と市議会議員、米主要紙などに送付した。
 同会は、欧米諸国で流布されている反日プロパガンダに反論するため、近現代史に関する日本語文献を英訳し、ウェブ上などで公開している。



 小冊子はA5判30ページ。1944年に米陸軍がビルマで朝鮮人慰安婦を尋問し、「慰安婦は単なる売春婦にすぎない」と結論づけた米国立公文書館所蔵の調書を紹介。元ニューヨーク・タイムズ東京支局長の英国人記者、ヘンリー・ストークス氏は「韓国人は日本と日本人を尊敬していた。日本の植民地政策は白人優位で人種差別があった欧米とは異なり、平等で差別がなかった。日本軍による性奴隷は歴史の捏造(ねつぞう)」との手記を寄せた。
 「テキサス親父」の呼び名で知られる米テキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏は「米国は片方を毀損(きそん)する一方的な主張に同意すべきではない」、加瀬氏も「韓国における慰安婦が、朝鮮戦争の勃発から国連軍(米軍)と韓国政府によって管理されたことが韓国人の研究で明らか」との文章を寄稿している。
 同会事務局長の茂木弘道氏は「英語版のほかに日本語版も作成し、『慰安婦問題の真実』を広く伝えていきたい」と話している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「史実を世界に発信るする会」は、平成18年(2006)3月、私の知人である茂木弘道氏(世界出版社長)が、加瀬英明氏を会長として発足した。日本語及び英語のサイトを開設している。わが国最高の対外発信サイトである。国際啓発活動において、大いに活用すべきサイトである。
http://hassin.org/
http://www.sdh-fact.com
(現時点で冊子そのもののデータは掲示されていない。)
 同会は、「当会の目的は、欧米諸国で流布されている反日プロパガンダに英文で反駁するため、その土台となる『英文Web資料館』を構築することにあります。活動の中心は、近現代史に関する有用な日本語文献を英訳し、これをWeb上で無料で公開することです。」と記している。
 南京事件、慰安婦問題等、わが国の歴史については、事実と異なる英文情報がインターネットの世界に氾濫している。その多くは誇張・ねつ造によるものである。
 日本人が正しい史実を英文で発信していかないと、日本語の読めないネット利用者は、情報の多いものを事実として誤認してしまう。現状は、残念ながらほとんどやられ放題であった。 これではいけないと立ち上がり、活動をされているのが、茂木氏らである。
 茂木氏によると、このサイトは、オピニオン・論争のサイトではなく、資料提供をしていくことに特化したサイトである。いわば、論争の前のインフラつくりをしようというものという。問題が起こったときに、論争をしようにも、こちらの依拠するデータ、資料が英文で存在していないところでそれを行っても、ほとんど相手にならない。いわば武器を持たないで素手で戦いをするようなものとなる。そのような状況に実際日本はおかれている。そこのところを何とかしようというのが今回の事業の目的とするところだという。世界の人々が参考にするArchivesにしていこうと思っているとのことである。
 多くの方々がこのサイトを訪れ、英語の読める友人・知人・外国人にも紹介することによって、質の高い情報を広く提供できることと思う。

 今回、同会は慰安婦問題に関する冊子を作成・配布したが、同会は既に慰安婦問題について、積極的な広報活動を行ってきている。この点は以前、ブログに書いたので、下記のリンク先をご参照いただきたい。

関連掲示
・拙稿「旧日本軍の慰安婦問題2~3」
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/e5668dcbd11fe492281f457ed3b49f17
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/97bda60046133e237685a0025ad64037

最新の画像もっと見る

コメントを投稿