Khmer Yeung クマエユーン

「私たちの国、カンボジア」という意味。
手作りの゛ぬくもり″を感じるカンボジア雑貨の店

カンボジアのエコ

2010年04月09日 | ぬくもり雑貨
日本は今「エコ」がブームですよね。
実はカンボジアにも「エコ」なものがあるんです。
それはこちらの銅細工


この銅細工、実は不要になった銅線から作られているんです。
壊れてしまったテレビなどの電化製品から、
銅線だけを取り除き、それを火にかけて溶かすんです。

わかりますか?

銅線を溶かして3キロの銅のかたまりをつくり、
それをさらに薄く延ばして銅版をつくります


その銅版を木でたたいて形を作り、


細かく彫刻を施していくんです。


すごい細かい作業ですよね
この写真は彫刻名人のピロムさん。
下書きなしで、細かい彫刻をしていきます

これぞ、カンボジアのエコですね

Khmer Yeung (クマエユーン)のホームページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿