Khmer Yeung クマエユーン

「私たちの国、カンボジア」という意味。
手作りの゛ぬくもり″を感じるカンボジア雑貨の店

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンボジア版 栗ごはん

2011年08月19日 | ぬくもり雑貨
カンボジアには、栗がないので食べたいな~と思うことがあります

つい先日!栗にそっくりな食べ物を発見しました
それは、ジャックフルーツの種です

世界で一番大きな果物と言われる「ジャックフルーツ」
木に実っているところを写真でお見せしたかったのですが、見つかりませんでした

果実酒を作ろうと思い、果肉をお酒に漬けて種を捨てたところ、、、
カンボジア人から「ちょっと待った種も食べられるよ」 

ごはんを炊くときに、一緒に入れてみたところ
まるで、栗ごはん

皮も乾かすと燃料にすることができるそうです。
ジャックフルーツを余すところなく使い切る!カンボジアの生活の知恵ですね

Khmer Yeung (クマエユーン)のホームページはこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加