快談爺流離日記

気の向くまま流離う日記を記す

更紗空木も鉢植えですが、花を見ることが出来た、空木とは、歌に有る卯の花の一種、

2017年05月19日 16時37分43秒 | お花畑

     更紗空木も鉢植えですが、花を見ることが出来た、空木とは、歌に有る卯の花の一種と記憶しているが

   更紗空木の花

 

ピラカンサスの花が咲いていた、剪定をしなくてはと思っていたが、容易に選定が出来る気ではない、

棘が有って皮の手袋を使用しなければ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の猫の額ほどの庭に、... | トップ | 今日、フィール・パージュ様... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2017-05-19 17:20:59
更紗空木というのですね。
うつむいた花が可愛いですね。
PCで拝見すると画像が大きくてよくわかります。

ピラカンサスの枝のトゲ、すごいですね~
剪定される時はどうぞお気をつけて!!
やいま様、 (快談爺)
2017-05-19 17:47:00
此の更紗空木は、3年前だと思いますが、
フィール・パジュさんの店主様より頂いた、5㎝程の挿し穂を挿し木して
おいたところが、発根に成功翌年に、
花を見ました、ひた向きに咲く、
花、頬を赤めて、乙女の様でかわいいです、
ピラカンサスは、剪定をと思い病気に
なって、今に過ぎている、
有難う御座います、気を付けて、剪定します。
更紗空木 (hiro)
2017-05-19 17:58:29
北国も暑くなりました。
更紗空木の花、何んと読むのですか?
卯の花の仲間ですか、うすピンクいいですね。 
棘・注意ですね (ルパン)
2017-05-19 18:01:51
棘のある木の剪定は
簡単じゃないですね。
お気をつけてやらないと
hiro様、 (快談爺)
2017-05-19 18:08:54
此方も、夏日続きです、この花、小学唱歌に、
有る、夏は来ぬの中に出て来る卯の花です、
「サラサ・ウツギ」と言います。
卯の花匂う垣根に、ホトトギス・・・
普通目にする空木は、白です、空木は、
木の幹が、ストローの様に空洞です。
ルパン様、 (快談爺)
2017-05-19 18:18:47
ピラカンサス、一寸なまかわをして居たら、
三階の窓にまで伸びました、素人では手に負えない、現状です、怪我だけは、したくない
です。
サラサ・ウツギ (ば~ちゃん)
2017-05-19 19:02:00
これが小学唱歌に出てくる卯の花なんですね。初めて知りました。
可愛い花ですこと。こう言う花はカーマでは売っていない気がします。
花の背丈はどれくらいになりますか。
Unknown (サンキュー)
2017-05-19 19:46:11
ウツギの中で他に箱根ウツギ・タニウツギ
などいろいろ有りますね綺麗ですね。

ば~ちゃん様 (快談爺)
2017-05-19 19:50:14
更紗空木は園芸種でしょう、「夏は来ぬ」
で出て来る卯の花は、白花です、生垣に、
お多く使われている、差更紗空木は、伸ばしておけば、1.5㎜位に為るでしょう。
私は秋に剪定します、
挿し木で容易に、発根します。
サンキュー様 (快談爺)
2017-05-19 19:53:39
仰る通り、幾種類かありますね、空木は字を
見て頂くとわかる様に、幹が空洞に成って居ます。
<サラサウツギ>と読むんですね! (毎日日曜大工)
2017-05-19 20:09:30
卯の花が咲いて・・・夏が来ましたね!
https://www.youtube.com/watch?v=SAaekOKqxQE
ピラカンサス (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-19 20:14:29
ピラカンサスの花
なんじゃもんじゃの花のようですね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
サラサウツギ (定年(諦念)おじさん)
2017-05-19 20:45:14
可愛い花ですね。見たことはありますが名前は知りませんでした。我が家には白い花のウツギしかありません。
毎日日曜大工様、 (快談爺)
2017-05-19 21:19:24
初夏の候と為り、開放感が、有りますね、
更紗空木は、園芸種のようですね、幹がストロー状に成って居る、から空木と言うのでしょう。
情夜灯様 (快談爺)
2017-05-19 21:24:50
ピラカンサス、ハイ、そうですね、
真っ白な花です、花が終わると、
次は青い実が生り、赤い実が沢山なります、
熟すと、ヒヨドリが、頻繁に来ます。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2017-05-19 21:35:44
一般ウツギと言われるのは、白い可愛い
花ですね、「夏は来ぬ」卯の花は、生け垣
に、為っている、空木です、諦念さん処の、空木が、オソドックスの空木ですね。
ウツギ (猫親父)
2017-05-19 23:20:09
いろんな所でウツギの花が咲いてるのを見ますが、卯の花と言うと判ってもらえることが多いです。
棘のある木は、剪定するにも手強いですね。
猫親父様、 (快談爺)
2017-05-20 10:04:03
そうですね、小学唱歌の歌詞の中に有る様に
卯の花匂う垣根に、と空木よりも卯の花のが
知れ渡っていますね、ハイ棘の有る植物は、
剪定に厄介な仕事です。
こんにちは (風)
2017-05-20 14:51:46
とても 可愛らしい花
十文字草に似た咲き方をするんですね。

オシャレな名前のピラカンサス
長い棘があるんですね。気をつけて作業して下さいね。
風様 (快談爺)
2017-05-20 16:54:22
大文字草ですか、更紗空木は、小さい花です、ピラカンサスは、秋にかけて赤い実を、
附けて、見事な色を見せて呉れます、
此れを、ヒヨドリが、食べつくします、
綺麗な物には、棘ですね。
更紗空木 (Mota)
2017-05-22 18:13:10
更紗空木のピンクがきれいですね。
写真の腕もいいのでしょう。
mota様更紗空木 (快談爺)
2017-05-22 20:08:04
今が、さかりです、薄いピンク色が、好きです、イヤイヤ、とんでもない。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む