ミケネコ

ラクラク

防災訓練

2013-10-19 11:38:37 | Weblog

防災訓練をやりの人達が組長を筆頭に集まり

午前8:00に集まったのですが組長の旗が間に合ない手違いがあった。

消防暑の人の指示の後各人で消火器を使って消火をした。

最後に地震体験車に乗って大きな地震を体験し

帰りに地震の時の食べ物をもらって帰って来た。


もう1人友達が増えました。

2013-10-08 16:05:29 | Weblog

早いものでスイミング教室も4年目も終わる最終日となった。

だが今日新に新しい人が入門し障害者5名となった。

その新しい子はスイミング以外の所で知り合った子で今まで新しく入った人でもなかなか障害者同士でも話す事も出来ず慣れてこなければ話が出来なかった。

だが今朝起きて食事をし余裕をもって先に足の運動をして出かけた。

プールにもう少しで着こうとし駐車場に着いたらもう新しい子は着いて待っていて自分が所定の場所に着き新しい子の顔を見て「おはようこれからがんばろう!」と一言言うと、

「ニコッ」と笑顔を見せてくれて「か細い声でおはよう」と答えてくれた。

その後スイミングの方の役員さんの挨拶の前に次回からの予定表を渡してもらい今日の担当してくれるサポーターさんの発表が有りお互いに「お願いします。」

と挨拶をし新人のメンバーの紹介があった後準備体操をし泳ぎ始めた。

今回は前回と違い浮き輪を使ってお互いに泳いだみんなリラックスして泳いでいた。

今回も最初は水の中で足の運動ではないが、

ゆっくり歩きその後背泳ぎを25メートルプール往復5周はしただろうか?

途中で一緒に来ていた婆は「風呂に行く」と先にプールを出て行った

その後途中から他のボランティアグループの人達が入って来たため泳ぐコースは狭くなってしまったが時間まで思いっきり泳ぐ事が出来た。

プールの時間終わりプールの隣のお風呂につかり、

食事をし帰って来た。

また次回のプール参加も決まった。