仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

ねぶた

2016-09-19 17:53:33 | 日常生活
新青森駅を13時52分発のはやぶさで約3時間で東京に到着し、のぞみに乗り換えて新大阪に向かっているポッキーです。新大阪には19時53分着で、約6時間の新幹線旅です。同窓会のフィナーレを1人で楽しんでいます。

今日は9時前にホテルを出て、すぐ近くの青森市文化観光交流施設ワ・ラッセで本物のねぶたを見ることができました‼️
会館の案内係の方に話を聞かせてもらったところ、通常の祭りのように神社は関係なく、製作日数は約3ヶ月、費用は500万円、当日の引き手 などを含めた総費用は2000万円、本番がおわった後は、産業廃棄物として処分される、これまで6人の名人がおり、第6代北村名人の娘さんが初めてのねぶた師として頑張っているとのことです。

そばで見ると凄い迫力があり、一度でいいので、8月の本番を見てみたいと思いました。そうした機会があることを願って、これからも元気で公私ともに頑張りたいと思います













2年ぶりの同窓会は、幹事のKさんのお陰で、本当に楽しく初めて訪れた場所も多く、あっという間の素晴らしい時間でした。来年は幹事を引き受ける可能性があるので、早めに皆さんと相談していきたいと思います。Kさん、そして皆さんありがとうございました‼️
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同窓会2日目 | トップ | 高知マラソンエントリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL