ちいさなさえずり

柏崎と刈羽の現在の鳥を柏崎の人が柏崎から発信していく。

アナグマ

2016-10-11 06:12:13 | 柏崎景色

 今年(2016)2回見ました。軽井川と米山です。数年前に旧高柳町門出でも見ましたので最近の記録は3回ということになります。それまで見たことが無かったので増減についてはよく分かりません。狩猟対象の哺乳類です。少し前にベテランのハンターの方に聞きました。昔は20~30頭くらい銃猟されてこともあったそうです。しかし、最近は数年に1回くらい2~3頭くらいしか記録がないそうです。減ってはいるのでしょう。私は運よく会えたのかもしれません。

 今年の2回はいわゆる林道を歩いている時に会いました。いずれもアナグマの方からこちらに歩きてきました。もともとは夜行性ということですが、春の子育て中もあって昼も餌探しに出たのでしょう。低い体高ですので、立っている人間に気が付かなかったようです。かなり近づいてからことらに気付き慌てて逃げて行きました。眼はあまりよくないのでしょう。

 

(2016.04.25)

 

(2016.04.25)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオヨシキリ | トップ | サシバ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。