ぼうぼうの受験生日誌

資格取得62個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

えぇ~!

2017年04月05日 | 日記

今日は、週の中日(なかび)が終わって、疲れました。

54歳のおじさん、それも一度は、「企業戦士」を早期退職で、引退した身です。

再び、東京に2時間も要して、通勤するなんて・・・・・

おじさんは疲れてしまいました。

いろいろと、新しい職場で、「気を使って・・・・・」

さて、昨日の順位

1位:試験

2位:今日から

3位:行きます。

4位:4月4日(火曜日)

5位:二級ボイラー技士(久しぶりにランクイン)

6位:うっかり していました。

7位:資格を活用

8位:総武線

9位:ハチミツ

10位:防災センター要員&自衛消防業務

 

確か、二級ボイラ技士の実技講習で、ビル管理の三種の神器は、「二級ボイラー技士」、「第二種電気工事士」、「乙種4類危険物取扱者」と言っていたような?いないような?時代が変わったので、現在は、ニーズも異なると思います。

 

その点、小生は、防災センター関係、ビル管理関係も、それなりに資格を有しているので、それなりに対応は可能です。

一般のビルに比べれば、難度の高い、プラント建設、試運転、その後のメンテナンスも経験しています。従って、一般ビルの給排水設備、空調設備の系統図等を観ると、本当に、「単純な線」の集合体で、プロセスエンジニアの経験者にしてみれば、「幼稚な絵」に見えますよね!

衛生器具を配管で結ぶだけですからね!

化学的、物理的(汚物は自然流下、重力頼り)、生物的、変化や反応など、厳密な知見を必要としませんからね!

こちらは、温度、成分、化学変化、特に、DXN類などを扱う訳でもなく、気楽な分野です。

ただ、体力のみ、「頭脳」はそれほどでなくて良い、決められた点検項目、内容、時期を手を抜かずに、確認、記録すれば良いので、現職が嫌になったら、そっちの世界に行こうかな?

もう、隠居かな?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 4月4日(火曜日) | トップ | スワローよ! »
最近の画像もっと見る