ぼうぼうの受験生日誌

資格取得62個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

京浜東北線の浦和から川口迄

2016年10月29日 | 建築物環境衛生管理技術者

今日、京浜東北線の浦和から川口迄、丁度、8時前後に乗車しました。

お隣に、10月度の建築物環境衛生管理技術者講習を受講されている方が、そのテキストをお読みになっていました。

講習期間は、10月18日~11月5日、中日ですね。しっかり、テキストには、マーカーで、「重要事項」に印がされていました。

小生も、昨年の10月に受講し、修了、資格取得をしました。懐かしく思い出しました。

是非、この方も、合格して欲しいと思いました。なんせ、この講習は、¥108,8000ですからね!

私は、フリーターでしたので、「自腹」で、受講しました。

最終日の試験は、50問、科目合格もあるので、やるべきことをやらないと、結果「だめ」ですが、まぁ~、大丈夫でしょう。

この時のテキストを参考に、今年は、給水装置工事主任技術者(同じ、厚労省)を受験しました。

水道法に関する細部については、その専門書をしっかり学習しなければだめですが。塩素消毒など、このあたりの理論的な理解を高める上では、参考になったと思います。

一級管工事施工管理技士も平成2年に受験、合格しましたが、26年も前です。テキストも古すぎて、使い物になりませんでした。

旬の内に、受験しないと、時代の変遷とともに、専門書も古くなりますから、法律も適宜改正されますし、国家資格の宿命です。

今夜は、妻M子と日帰り温泉に行き、明日(日曜日)は、映画鑑賞、ゆっくり「頭」を休めて、いよいよ11月、「11月の計画」とおり、一歩一歩、前を向いて、進んでまいります。

以上

(意見には、個人差があります。)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 11月の計画 | トップ | 映画鑑賞 »
最近の画像もっと見る