ぼうぼうの受験生日誌

資格取得の受験、受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職を経験、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

65歳以上の「暴行」は49倍に激増、ナウ!

2017年06月09日 | 日記

最近、いろいろな「白書」を観るようにしています。

その中の一つ、法務省の2016年版『犯罪白書』によりますと、

ざっくり、「少年犯罪や外国人犯罪」はピーク時の3分の1にまで減少しているそうですが、な、なんと、65歳以上の高齢者の犯罪は突出して増加しているそうです。

「人生の先輩の在り方、あるべき姿」がこの結果ですから、若い人にとやかく言うことはできませんよね!小生も、予備軍だから、「キレまくる」のかもね!

人生の先輩、お手本のハズなのですが・・・・・・

「近頃の、若い連中は・・・・・」は、死語となり、今は、「近頃の、高齢者は・・・・・」

これまで、我慢、忍の一字でしたから、仕方ないのかな?

昨日、浦和駅で、喧嘩していたおじさんは、そう、おじさんだから50代?40代?でしたが、予備軍かな?ということは、今の20代、30代も「気が短いから」直ぐに、キレるものねぇ!

「我慢」、もうだめか・・・・・

その要因は、

第一に老化に伴う脳の機能の低下

第二に社会的な環境変化に伴う心理的な要因

だそうです。

ようは、「頭」を適度に使っていないと、委縮して、バカになるようです。

その真意は、わかりませんが、でも、何もしないと、「退化」するのでしょう。だから、適度に「勉強」、「学習」しないと、「脳がバカになる」から、適度の緊張を与える上で、「資格取得」は良いのかもしれませんね!

60歳迄に70個、75歳迄に80個を目指そうかな?

生きていれば・・・・・・

でも、少子高齢化、人口減少、政治不信

 

まぁ~!このままでは、支えられないよね!

『介護』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 永六輔さん、わず! | トップ | 6月13日の予定 »
最近の画像もっと見る