ぼうぼうの受験生日誌

資格取得60個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

臨時休業

2017年04月23日 | 日記

金曜日は飲み会でした。半年ぶりです。今後は、年休支給月(偶数月)に「集まろう!」ということになりました。何分にも、年金受給者が多いので・・・(ブログは臨時休業)

昨日は、仕事でした。疲れました。

順位

1位:自衛消防技術試験(とっても恥ずかしいけど、2回目で合格しました。)

2位:消防設備士(法定講習)

3位:優柔不断

4位:甲種特類消防設備士(一発で合格できました。)

5位:石綿作業主任者(修了試験は、7分で全問回答、即刻退席しました。)

6位:18リットルの灯油ポリ容器2本分(事実は小説より奇なり、用意周到)

7位:風林火山

8位:立春

9位:第二種電気工事士(実技試験の教材、DVDの時代ですからね~!でもよかったですよDVD)

10位:建築設備診断技術者(2017年度の最大のイベントの一つです。)

でした。

先日、何かの記事の「心の豊かさを実感する条件」なるものがありました。

1.健康・・・・・基本は、身体、「健康第一」ですから、「心の豊かさ」のベースです。〇〇〇

2.経済的な豊かさ・・・・それは、「お金」はあるにこしたことはない、でも、金の亡者も心が貧しい、というよりは、ほどほどが良い、まだ、若くて、野心的であればいいけど、50も半ばでは、この先、ある程度、見通せるからね!でも、「事件」は小説より奇なり、だから、備えが多ければそれに越したことはないよね!〇〇

3.家族のきずな・・・・妻M子大好き!妻M子もボウボウのことが大好きなんだよ!「絆」〇〇〇

4.将来の生活の安定感・・・・2に連動する部分があるけど、「健康」、「経済的基盤」の上で、安定が保たれるからね・・・・〇

5.時間的な余裕・・・・現在のB社は、9時~5時の会社だから、時間的な余裕は、十分、趣味・レジャーに費やす時間が、十分過ぎる、また、それらの趣味・レジャーを充実させるのも、2経済的な豊かさが関わるので、現在は、「心の豊かさ」を強く感じます。時間の余裕は、あったほうが良いが、経済的な基盤があってのことですよね!〇

6.趣味の充実・・・・上記2、5があってのこと、52歳、53歳と退職して、再就職、その再就職先が9時~5時の世界だから、趣味(資格マニア)は、本当に、充実しています。〇

7.仕事の充実・・・・言わば、「みなし」的な立場なので、ハッキリ言って、「ボランティア」です。一応、給料は、そのおまけと考えなければ・・・・〇

8.人や社会への貢献・・・・7と連動しています。日々が社会貢献です。〇

8項目において、ほぼ、豊かさを感じることができています。

因みに、この記事の中で、50代の金融資産額の話題がありました。どこまで、「正しい情報」かわかりませんが

平均値=1,128万円

中央値=500万円

いかに、格差があるかですよね!

60代になると

平均値=1,509万円

中央値=650万円

やっぱり、経済的な基盤は大きな要素ですよね。

従って、日々、「勉強」して、経済、科学、政治、etcの知識を身に付けて、日々を充実させながら、将来も継続できるように、精進してまいります。

「勉強」しないと・・・・・・・将来は無いよ!

皆さんも、冷静に、「周りを御覧なさい。」、電車の中、歩道を行きかう人たち、etc

何も言いません。「ジーっと、周りを眺めてみなさい。」

「何が見てましたか?」・・・・早く気が付くか?それが遅いか?つっぱたって、現実は現実です。

それが、「答えです。」

小生も、年齢を重ねるごとに、「周りを見て」

都度、軌道修正してきました。その結果です。何もしないと、「人生、ニャンともならない」

宇宙は無限大(有限だけど)、我々の存在は、所詮、小さな、小さな、存在です。

(意見には、個人差があります)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 優柔不断 | トップ | 「てぶくろ」 »
最近の画像もっと見る