ぼうぼうの受験生日誌

資格取得の受験、受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職を経験、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

朝、芝刈り、お疲れ様でした。

2017年07月15日 | 日記

さぁ~!さぁ~!今日から4連休!!!だよ~ん!!(^O^)

土曜日の今日は、土曜ワイド、ナイツを聴きながら、猫の額の庭の芝刈り!、シャワーを浴びて、これから、卒業証書のコピー、腕時計にバンドの買い替え、その他諸々、用事を済ませて、午後は、久米さんを聴きながら、お昼寝!

将来の「夢」を見ながら、

都市対抗野球観戦?

明日は、ドライブかな?

明後日は、ゆっくりして、

明々後日は、労働基準監督署、太田市保健所に行って、願書入手等を午前中に、午後は、願書の準備を進めます。

第二種衛生管理者(10月7日受験、埼玉)と毒物劇物取扱者(10月29日受験、埼玉)の準備です。

今日は、「暑い」とのこと、「熱中症」に注意しましょう!

小生は、エネルギー管理士です。

今日、「YAHOO!ニュース」に「NIKKEIプラス1」が配信した記事に「夏のエアコン 外出30分なら「つけっ放つ」が省エネ」とあります。

これは、そのとおりです。

我が家は、それを実践しています。

数時間の場合は、帰宅後、直ぐに、全ての窓を開けて、室内の熱気をすべて、換気してからエアコンを運転します。

数時間、家をあけると、室内は、40℃位に上昇するでしょう、そのときの外気が33℃とすれば、7℃の温度差を、置換して(扇風機を活用)、20分程度、経過してから、エアコンを運転します。

蓄熱した、籠った熱気分、エアコンで冷やすか、外気を導入して、排気するか、上手に、工夫をすれば、省エネは簡単です。

冷やす、温める、を如何に、「自然力」を活用、併用するか、フルークーリングを活用して、省エネ提案を行ってきた、過去の経験が日常に活きています。

物事は、単純に考えましょう!

「MOTTAINAI]です。

自然力を活用し、不足する部分を文明力(機械力・電気力)で補う!

全て、文明力に頼るから、工夫も生まれない、ただ単に環境を悪化する要因のみ、

それが、多くの犠牲を生む、異常気象を招いている。「自業自得」

悲劇は、繰り返さないで欲しい、けど、学習しなければ、繰り返す。

また、新しい、悲劇を生む、小生も、いつか当事者かもね!

それは、「運命」、大多数の中の、微小な存在ですから・・・・・

「MOTTAINAI」

以上

ジャンル:
科学
この記事についてブログを書く
« 落ち着くね‼\(^o^)/ | トップ | TBSラジオ »
最近の画像もっと見る