ぼうぼうの受験生日誌

資格取得62個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

「どこまで広がるか…」(不安だらけの世の中だね)

2017年10月14日 | 日記

小生のMY CARは、恐らく「大丈夫」でしょう!

「自動車や航空機に乗る一般の顧客の疑念も募るばかりだ」はそのとおりだと思うよ!

強度不測で、これから、どんな事故、人災が、起こるか?

「誰が保証する」のかね!

素材メーカーは「大丈夫」だそうだけど、どこまで、どの程度、「改ざん」、「ねつ造」したか、明らかにならないと

安全率が、許容するのか、しないのか?

100に対して、99を「改ざん・ねつ造」したのか、90を「改ざん・ねつ造」したのか、80を「改ざん・ねつ造」したのか、程度が、分からない?????

過去に、強度不足が原因なのに、運転・操作ミスとして、片付けられた案件もあったかもしれない。

それを、誰が証明する?

「当分、明らかになる迄、飛行機、高速鉄道、高層建築物に乗らない、近づかない」ことにするね!

だって、「尊い命」を大切にするんだ!

「品質管理」・・・・・・「物造り、日本」


【空襲警報!空襲警報!】

2017年10月14日 | 日記

「北朝鮮で、弾道ミサイルを搭載した複数の移動式発射台が移動していることが確認された」

らしいので、今夜から明日にかけて、我が家は、「疎開」することにしました。

「発射は、深夜から早朝かな?」

皆さん、ご安全に!

 

 

(ご安全に!)

【追伸】

地球環境は、「温暖化」はどうなるんだろう!

今後、試験問題にも影響あるね!

換気量の計算のベースとなる「大気中の二酸化炭素濃度、300ppm(0.03%)」が、「400ppm(0.04%)」に変更されるね!

だって、二酸化炭素濃度、上昇しているのだから・・・・・・

「人類は、どうなるのでしょうか?」

まぁ~、何世代も先のことだけど・・・・・・・・・・・

以上


【2017選挙】

2017年10月14日 | 日記

小生は、諸事情により、22日に、「投票に出向くことが難しく」、期日前投票を実施することになりました。

日本国民の義務、権利として、今回の選挙に、「清き一票」を投じてまいります。

日本将来、決めるのは、「主権者」であります。

制度の是非について、今さら、議論しても、仕方ありません。現行制度の中で、最善の選択を実施します。

実施日は、10月17日(火曜日)です。午前中は、銀行に行って、「将来の投資」についての相談を行ってきます。

昼食は、平日のランチ、その後、「期日前投票」を実行します。

午後は、「毒物劇物取扱保安責任者試験」の勉強、特に、「法令」を中心に学習します。

尚、10月29日が試験日です。

法規:10問・・・・目標8問以上

基礎化学:5問・・・目標4問以上(濃度計算、物質の三態は必須)

性質・貯蔵:10問・・・目標8問以上

鑑定・取扱:5問・・・・目標4問以上

よって、全体30問に対して、24問以上の正答を100%得るべく、学習を開始します。

「甘く考えていません。」、しっかり学習し、「日常業務」に活かします。

昨年年末、本年初頭には、有機溶剤、特定化学物質の技能講習を受講、危険物も取得しており、そのテキストを効率的に「活用」し、「性質・貯蔵と鑑定・取扱」を手堅く、正答数を稼ぎたいと思います。

法規は、ポイントは限られているので、数値をしっかり押さえて、「基礎化学」は、35年前の高校時代の「化学Ⅰ、Ⅱ」の教科書を引っ張り出すことにします。

「基礎化学」は、SI単位への変更はありますが、原理、理論、が変わったわけではありません。いわば「古典的な知識」で充分かな?(記憶力が試される?????

現在、過去問は、「群馬県」のH26年、H27年、H28年の3年分、プラス他県の過去問を参考します。

(意見には個人差があります。支持政党にも個人差があります)


【順位が三桁、嬉しいね!】

2017年10月14日 | 日記

ブログを開始したのが、2015年12月8日、早期退職して、99日目に開設(フリーだから、ねぇ~、分かるでしょ!)しました。

別に、上位なんて、考えたことないのですが、数字が上がるのは、「嬉しい」です。

もう直ぐ、丸2年となります。(ブログ開設2年=365日×2=730日、12月8日迄54日)

「継続は力なり」と申しますが・・・・・

まぁ~、こんな内容ですが、「今後も、ご贔屓の程、宜しくお願い申し上げます。」

作成者より

(意見には個人差があります。)


【悪党】

2017年10月14日 | 日記

世の中には、「悪党」は、多数いるものです。

その為に、「真面目な人間」が、損するのです。

でも、「白アリ」、「耐震診断」、「屋根」、「外壁」と、いろいろなまともでない業者が、ウロウロしています。十分、注意して、「ボッタクリ」に合わないように、注意しましょうね!

「一級建築士」も、本物と、偽物が、「改ざん」したり、「ねつ造」したり、「搾取」したり、「詐欺」だったり、いますからね!

「性善説」、「性悪説」

小生も、人間の器としては、とっても、とっても、とっても、小さい、人間ですが・・・・・・・・

小生は、「悪党」では、ありません・・・・・・・・・が・・・・・単なる、ボケ老人予備者・・・でしょうか?

「杉作!、日本の夜明けは・・・・・・・・?」

最近、「ボケ」が酷くて、このように、忘れないように、記さないと、そして、このブログを見ないと、忘れないように!

10月20日(金曜日)※~HP 火薬類取扱保全責任者試験の合格発表 2311009番(埼玉県)

10月27日(金曜日)9:30~HP 第二種衛生管理者試験の合格発表 3030番(埼玉県)

11月2日(木曜日)※~HP 採石業務管理者試験の合格発表 19番(埼玉県)

【受験票待ち】

10月29日(日曜日)14:00~ 毒物劇物取扱者試験(群馬県)

 ※合格発表:12月4日

11月10日(金曜日)10:00~ 砂利採取業務主任者試験(埼玉県)

 ※合格発表:12月1日

【今年受講するか、否か思案中】

11月28日 既存住宅状況調査技術者講習(群馬県)

※理由:残り全て「合格」したとして、2017年通算11個、この講習で12個目となるけど、さすがにお疲れ

群馬だと交通費(来年埼玉受講にしようかな?)、火曜日だから有給休暇(ちょっと残りが・・・・)、11月~12月は我が家の「イベント」が続くので、そっちに注力する。

などです。

(意見には個人差があります)


【Pornographic Film系俳優の生活、困窮?】

2017年10月14日 | 日記

「職業選択の自由」だから、競争が激しいんだね!市場も縮小?デフレ?

いろいろ、あるんだね!

「職業選択の自由」

「自由」だからね!「選択」は?まぁ~、簡単だからね!資格も必要無いし、一応、の線引きがあるのかもしれないけど、「いろいろな思考の人」がいるから、年齢、体系等、関係ない世界だものねぇ~!

難しいね!

でも、「安易な選択」は、「それ相応の結果」ということは、言えるね!

「努力」しないと、底辺があるから、頂がある。自然の摂理!

憲法22条1項では、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」

※「公共の福祉に反しない限り」

です。

以上


【しみ付いた偽装・隠蔽体質】

2017年10月14日 | 日記

大人の世界の、摂理だから・・・・・・・・・・・

「悪いことは隠さなきゃ!」

「バレないように!」

「正直者が、バカを見る!」

次は、どこかな?

「不正」、「改ざん」、「ねつ造」、「未検査」・・・・・・・・・・・・・・etc


10月13日の順位(採石業務管理者試験受験記念日)

2017年10月14日 | 順位シリーズ

訪問者数が、541で、順位は、928位でした。初の3桁です。

さて、昨日の順位は、

1位:第46回採石業務管理者試験の自己採点結果 : 合格の見込みです。

※合格への最短の道のりは、法令はしっかり、技術は、計算問題を制覇する。これが一番

計算問題は、定量的に結果が導かれます。文書は、どうしても、「曖昧さ」が残りますが、計算は、絶対です。

確実に、正解が得られるので、だって、そんな難しい、レベルじゃないでしょ!ポイントは限定的です。

2位:「今日を含めて、五連休?」

※金(試験&デート)、土(映画&日帰り温泉)、日、月(ドライブ)、火(投資信託の相談)、です。

3位:10:40の退出、採石業務の試験完了

※試験の前に、ドタバタするようじゃ・・・・・・皆さん、玄人でしょ?

小生は、「素人」ですから・・・・・・「誰でも受験可」だから、問題ないでしょ!

「採石法」、「採石法施行規則」は、一読しないとね!

算数ができないと、ダメですよ!数学じゃないからね!算数!

4位:続報、採石業務管理者試験

5位:モンロー主義、ってこと?

6位:次回は、砂利だね!

※法令も、基本的には、同じようなものですから、シリーズで受ければ・・・・・GETS

※11月10日(金)、浦和にて

尚、会場集合が、9:30からですが、本当に会場準備のため、休憩する場所も少ないので、9:30丁度に会場に到着するように、コーヒータイムで、時間調整しましょう!JRの事故等の遅れも考慮しないといけませんからね!

7位:大変だ!事故原因が改ざんの為?

※読売新聞一面に、NET情報の信ぴょう性を見極める教育が必要とか?

8位:参加シリーズ(引っ越し)

9位:「応分の負担をしていただくのが筋」に賛成します。

※一般消費者に「影響が及べば」、当然、泣き寝入りはしないよ!

でも、お宅の会社の近くには、「暴」さん、餌食にならないよに、注意しないとね!

「お宅の製品で・・・・・・」って迫ってくるのかなぁ~?「怖いね!」

そう言えば、ときどき、「新神戸駅」から、御社に伺いましたねぇ~!

前職のクレームで、あの時は、申し訳ありませんでした。でも、改ざん、ねつ造、検査の未実施ではありませんでしたね!あのときは・・・・・・・・そこまで、「人間として、社会人として」、最低のプライドはありました。真摯に対応をしましたね!

10位:10月12日の順位

でした。

尚、小生のブログ、開設が2015年12月8日です。

つまり、2015年12月8日以降に「取得した資格」は、リアルタイムです。

そろそろ、先も見えてきたので、2017年の総括(案)を作成しているのですが、ここ暫くは、「不合格」が無く、連勝、継続中です。確かに、「技能講習」もありますが、一応、最後に「修了考査」が実施され、不適切であれば、「不合格」になるわけですから、そこで、現在は、2016年10月の48個目「給水装置主任技術者試験合格」を含め、昨日の「採取業務主任者試験、自己採点合格」迄、11連勝(見込み)を継続中です。

55歳の「オジサン」、頑張っているでしょ!

それなりの、「技術系資格」です。実務経験を要するものもあります。

ねつ造、改ざんではありません。しかるべき、当該官公庁(一部、民間資格含む)に、「免許等の申請」を行って、「免許等」の「形」になったもの、資格として、「有効」なものです。

所謂、「試験合格を持って、取得した」こととはしておりません。それだけ、ネタも限られます。

勿論、未着手の分野(公害防止シリーズ、高圧ガスシリーズ、電気関係シリーズ、etc)も多々ありますが、基本的には、「製造ライン」、「プラント建設」、「機械装置設計」、「保守整備」、「装置営業」、「ISO」、「安全保障」に係った、「キャリア」を活かせる分野をコツコツ攻めたいと思います。

その点、「採取業務主任者」とか、「砂利採取業務主任者」は、これまでとは、別世界、への挑戦の第一歩、切欠として、急遽、参戦しました。

55歳、やっぱり、「頭が劣化」しています。

記憶力、集中力、忍耐力、持続力、瞬発力、体力、耐力、応用力、学力、視力、聴力、剪断力、圧縮力、引張力、電磁力、重力、いろいろな面で、機能の低下、劣化、残念ですが、年齢には、勝てません。

徐々に、衰退、減衰して、「あっち」に逝くわけですが、残り、25年、実質、10年で、この趣味、「ある程度の目標」に向けて、「ボケ防止」に心がけたいと思います。

もう既に、定常状態から、減衰過程に、そして・・・・・・・・・・・自然に戻る!

(意見には個人差があります。考え方、思想、政治信条、安全保障、宗教、教育、職業、それぞれ、個人差があります。でも、後出しジャンケンは良くありません。不満があるなら、流れが変わった結果で、言うのは、卑怯では?と思いますが、これも個人差があります。スケベェ、ノンベェにも、個人差があります。)


チャキチャキワイド‼拝聴

2017年10月14日 | 日記

君達のお父さん、格好いい?かな?

会社のために、頑張ってる?

尊敬している人は、お父さんかな?

【お父さん、頑張ろう‼】

【しっかり、後ろ姿を見せて、格好いい姿を】

格好いいよ‼お父さん!


どこも、五十歩、百歩、『赤信号、皆で渡れば恐くない』

2017年10月14日 | 日記

まぁ~🎵

そういったことで、【丸く納めよう】

材料起因の人身事故も、この際だから、【改ざん、捏造】で、無かったことにいようか?

社長さん、【大丈夫だよ】って、言うんだから、【信じよう】、かねぇ~🎵

大変だよ‼

企業文化、だそうです。😊

【儲かって、まっか?】

組織的、組織ぐるみ、どこも、我が身が可愛いよ‼

プライド、じゃあ、喰っていけないよね‼

内部通報、ダメダメ、悪いこと、見てないよ‼見てない。

勇気、要らないい、要らない、余計なことは、知らないよ❗巻き込まないで😅

【ソーッと、しておいて、見てないよ、聞いてないよ、言ってないよ】

だから、責任、無いよ‼

それは、他の部署が行ったんだよ❗

【知らないよ❗】


【栄枯盛衰】

2017年10月14日 | 日記

良いときも有れば、悪いときもある。😊

上がるときも有れば、下がるときもある。😊

合格するときもあれば、不合格のときもある。😊

成功することも有れば、失敗することもある。😊

得るものが有れば、失うものもある。😊

増えることも有れば、減ることもある。😊

いろいろ、ある。😊