ぼうぼうの受験生日誌

資格取得66個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【やるべきことのチェック、活用しよう!】

2018年01月16日 | 将来の不安解消シリーズ

「老後破産しないため50代までにやるべき5つのこと」

なる記事があり、この5つのことを、チェックしてみた。

1.これから先の収入はいくらなのかを確認する。

55歳~60歳迄、現B社にて継続雇用

60歳以降は、未定、一応、B社は65歳まで雇用継続OK、但し、年収×0.9

尚、B社をいつ退社するかは、状況次第

副業でも、概ね、そこそこの収入がありますが、さすがに60歳迄の社会保障費、企業に所属する方が、負担減になるので、したたかメリット、デメリットを考え、状況次第では??????

2.住宅ローンの完済時期、60歳時の残債を確認する。

この項目は、クリア済(完済、借金ゼロ)

3.現状に合わない生命保険は見直す。

見直しました。早期退職の決断をした時点で、見直し、実施済

4.60歳以降の特別支出を書き出してみる。

車関係、住宅関係、その他、医療、家電品、概ね、買った時期、購入サイクル、など、検討済、特別会計予算により、運用予定、その殆どは、現在の株投資の売買益を別口座にて、貯蓄。

5.子どもや孫への援助はどうするかを考えておく。

基本的に、あてにしない。ことを前提に、自力生活を前提、安全側として考える。

よって、この5つについて、変動要素は、①のみ、気ままな人生を歩むためにも、「気楽な稼業」の仕事に就かないとね!

②、③、④は、基本的に実施済、⑤は無しで考える。

よって、この5つのチェック項目については、自己評価、90点です。

今後の社会変動を考慮して、都度、見直しを行います。

しっかり、人生設計、実行してまいりましょうか!

(意見には個人差があります。)


「LOTO7」購入しました。1月19日期待します。

2018年01月14日 | 将来の不安解消シリーズ

深谷には、当たりくじのトライアングルなるものが、テレビで、話題になったとか?

よって、今回は、そこの代表格である。

深谷のアリオに出向き、購入しました。

でも、LOTO7の場合は、自らの選択した「数字」が、当たるか、否か、だけど、まぁ~、気分次第だね!

先々週は、5等×2本、先週は、ハズレ、でした。

今回は、「出目」を少し、変えて、挑戦します。

投資金額は、「¥1500」です。

どんな結果になるかなぁ~!

「真似されると、当たった場合の当選金額が下がるから、掲載しませんが・・・・・」

気持ちの問題!

15日の週は、日経平均も、回復し、「上昇気流」を期待したいですね!

A社も、積極的な投資を行っています。「EV車の普及、拡大」は、追い風です。

暫くは、安泰なのですが、どのタイミングで、買い増し、売り、どうするか?

(意見には個人差があります)


【平成29年度確定申告準備OK】

2018年01月13日 | 将来の不安解消シリーズ

本日、平成29年度の「確定申告」の書類が整い、必要事項を記入し、準備OKです。

因みに、還付金は、「数万円」になります。

書類を一つ書くだけで、「福沢諭吉先生が、数名」戻ってきます。

でも、「詐欺」には注意してね!

「還付金詐欺」、確定申告の仕組みを知らないと、騙されるからね!

正しく、理解し、法令順守、しっかり、御上から、過払い金を還付してもらいましょう!

「知らないと、損するよ!」

「国税庁のホームページ」観たことないでしょ?

 

自己責任!、確定申告をするも、しないも、自己責任!

学校の「社会」で、勉強したことだから、難しいことはないよ!

言葉の意味を正しく理解し、法令順守、やっぱり、「社会勉強」、社会人になるほど、「損得」に直結するよね!

「早期退職で、ガッポリ、退職をもらったら、確定申告だよ」

小生の場合は、「百数名の福沢先生が、戻ってきましたから・・・・・・」

必ず、確定申告しようね!

でも、自分で出来なかったら、アウトソーシングだね!

参考に!

(意見には個人差がありますが、確定申告の還付の有無にも、個人差があります)


「1日休養、1日教養」という週休二日

2018年01月12日 | 将来の不安解消シリーズ

「教育」は中学、高校、大学に進んで「終了」ではない。

そうだよ!

「生涯学習」だね!


【家計を見直す、PDCAサイクルを活かそう!】

2018年01月11日 | 将来の不安解消シリーズ

ヤフーに、下記のような記事が掲載されていた。

参考にしよう!(あくまで、一つの考え方、活かすも殺すも、各自ご判断ください。)

見直す前に、勝負(?)も選択肢かな?

どうだろうか?

小生のような、一般庶民、「夢」を見ようよ!

(意見には個人差がありますよね!)


【な、ま、たまごぉ~】

2018年01月10日 | 将来の不安解消シリーズ

バカ殿、観たよ❗

【あかまむし❗】

【なまたまご❗】

我々、五十代、ドリフ世代だからね❗

どうでした?😵

さて、あの晴れ着の事件

早く、自首した方がいいよ🎵

長引くと、最悪😞⤵⤵になるよ❗

経営出来ないな人間の典型だったね

 早く、自首した方がいいよ👌


【僕たちの将来の一つの資産】

2018年01月10日 | 将来の不安解消シリーズ

年金受給の記事を見て、考えてみた?

条件は、記事を引用すると、

サラリーマンの厚生年金は65歳受給が基本。

最長70歳まで受け取り開始を遅らせる「繰り下げ受給」が可能。

65歳から月額20万円の年金をもらえる。

70歳受給を選択すれば、28万4000円に42%も増額される。

ここで、検討です。あくまで、概算、ざっくりですから、ね!

80歳の寿命として

CASE1 (80歳ー65歳)×20万円/月×12ケ月=3,600万円

CASE2 (80歳-70歳)×28.4万円/月×12ケ月=3,408万円

となります。

イーブンになるのは、

(A-65)×20=(A-70)×24.8

20A-1,300=24.8A-1,736

(24.8-20)×A=1,736-1,300 ・・・・・・・・  4.8A=436 ・・・・・ A=436/4.8=90.833 となります。

つまり、人生100年時代、頑張れる人は、91歳を超えられる人は、70歳で、受給

80~85歳で、もう、いいかなって、思う人は、65歳受給開始だね!

あくまで、ざっくりの計算だから、精度は欠けるので、ご注意ください。

「妻M子」の要素を加味することは、ここでは除きます。

(いろいろなことを真剣に勉強するきっかけになりました。算数が間違っていても、これから、勉強して、正しく理解して、老後に備えますね!)


【お試し価格➡タダほど高い物はない🎵】

2018年01月08日 | 将来の不安解消シリーズ

基本中❗の基本じゃないの?

裏がある❗

ボランティアか?

利益を得るため、他に何がある❗

これこそ、自然の摂理、だよね🎵

【うまい話には、裏がある?】

【儲かる話には、裏がある?】

繰返し、繰返し、繰返し、何度も、繰返す❗

【人間は、学習出来ないんだね❗】\(^o^)/、ア、ハッハ🎵\(^o^)/

【少しは、学習しよう🎵】


【確定申告の準備、OKで~ス!】

2018年01月07日 | 将来の不安解消シリーズ

本日、2017年1月1日~2017年12月31日の医療費関係のすべての領収書を確認し、しっかり、「確定申告」を行い、「過剰に納めた税金」を返して頂くことにします。

その他、いろいろと、申告することがあるので、しっかり、エビデンス(領収書)を整理して、それなりの金額を返してもらえるように手続きします。

2月中旬に、窓口へ

特に、「退職」された方々、小生の場合も、「確定申告」で、「百万単位」で、戻ってきました。

「横着しないで、手続きした方がいいよ?」

もったいないからね!

その分で、「美味しいケーキを食べて!」、場合によっては、海外旅行行けるよ!真面目に!

取られるだけでなく、取り戻そうね!

尚、還付金詐欺には、注意してね!

御上の制度を正しく、理解しようね!こういう時に、「教養」が活かせるんだよね!

日々、学問だよ!

(意見には個人差があります。格差にも個人差があります。)


【イノベーション?】

2018年01月06日 | 将来の不安解消シリーズ

NHK BS1を観てますかぁ~?

「経済フロントライン(LIVE)」ですよぉ~

「大企業発イノベーション」・・・・・・・温故知新ですよ!時代は違う、それは分かっている!その時、どんなことをしたのか?どのように考えたのか?何を求めて開発したのか?とか、そういった「マインド」を歴史に学ぶ!

だから・・・・・・・・

「何故?お餅にカビが生えるのでしょうか?」

「早く食わねえからだ!」

「昔は、よかった・・・・?」

「平和ボケ」だよ!

なぁ~!なぁ~!世界だからさぁ~!小生みたいにさぁ~!

(意見には個人差があります)


【年明けて地震、多くない?(今風に)】

2018年01月06日 | 将来の不安解消シリーズ

なんとなく、やばくない?(今風に)

人間の感覚では、伊豆も、茨城南部も、遠く感じるけど、「地球レベル」ならば、目と鼻の先程の距離だよ!

だって・・・・・・予言していた学者がいたよね?(信ぴょう性は不明)

スーパームーンで、月の引力の影響を無視することは、出来ないしね!

「きっと、近日中に、大地震、来るんだよ!、きっと来る?」

(怖いので、早く就寝します。考え方には個人差があります)


【老後のお金不安が少ない!安泰な人の特徴】について考える?

2018年01月04日 | 将来の不安解消シリーズ

この記事を一つの指標として、小生の現状を検証しよう!

1.厚生年金・共済年金の期間が長い:YES

2.企業年金がある:YES(現在、受給者ですが、支給された年金は、貯蓄しています)

3.個人年金がある:YES(第一生命の個人年金、その他、2に関係する確定拠出年金もある)

4.住宅ローンが60歳迄に完済予定である:YES(既に完済済、ローンは一切無し)

5.家賃収入や配当金収入といった資産から生まれるお金がある:YES(高額なものではありませんが、一応、あります。)

6.60歳以降も自分で稼げるスキルがある:YES(技術系の知識、経験、資格、教育と、主に建築・機械関係)

7.その他

  ①健康であること:YES(54歳時点で、健康診断で、Cが1個)

  ②親子・兄弟の仲が良い事:NO

  ③地域や友人との人間関係が良い事:YES

が、その記事に記載されている内容に対しての自己評価です。

いろいろ、「リスク」はありますが、一応、自身の評価としては、80点かな?

2020年5月、位が、安定を確保するために、慎重に行動する期間かな?

(意見には個人差がありますので、ご注意ください。)


【TBSラジオ954、デイキャッチ!ナウ!】

2018年01月04日 | 将来の不安解消シリーズ

本日の予定、①年賀状(5通)を郵便局へ、②映画鑑賞「オリエンタル急行殺人事件」、③とんかつ「和幸」でランチ、④八木橋デパート(Sale)、⑤熊谷県土木整備事務所にて、「測量士補試験願書」入手、⑥今夜は、「鍋」の買い出し&ヨーグルトの買い物、を終了、⑦取引銀行は、本日の「日経平均+741.39」の上昇にて、1月23日に延期、暫く上昇するでしょう!⑧そして、現在、ラジオ拝聴中です。

久しぶりの土木整備事務所に行きました。

しっかり、「測量士補」の願書を入手、8日に本屋で、参考書を購入して、目途が立った時点で、願書の申込を行います。

さぁ~!2018年が始動しましたよ!

仕事始め?違うよ!「趣味始め!」

仕事は、それなりに、9時~5時を「一応、真面目に勤務して、定時で帰宅」すればよい!

自己実現?もう、卒業しましたので、今は、「気楽な稼業」であります。

楽しみは、人それぞれ、仕事の価値観もそれぞれ、趣味もそれぞれ、世の中、「気楽な稼業改革?違った、働き方改革」なのだから、早くお家に帰って、楽しもう!

追伸)本日、23,500代へ、そうなると、今月中には、24,000代、年度内に、24,500付近かな?

いろいろなリスクはあるものの、順調に推移してくれるかな?

(意見には個人差がありますよ!ね?)


2日、日の出🌅

2018年01月02日 | 将来の不安解消シリーズ

今日の日の出🌅です❗\(^o^)/

なんとなく、嬉しいね🎵\(^o^)/


【ポイント五つ】

2018年01月01日 | 将来の不安解消シリーズ

1.目標は具体的に

※小生の場合は、定量的に目標設定します。因みに、2017年は、概ね80%達成(資格取得は100%)

2.大きな目標は小さなステップに分ける

※段階的にスケジューリングすることは得意です。

3.一年で達成できなくても自分を許す

※そうです。今年がチャンスではありません。「臨機応変」

4.期限を設定する

※大事ですね!期限設定、毎回実践しています。

5.成功を祝う

※達成すればご褒美!

概ね、小生の場合、「賢い新年の抱負」をたてる上で、推奨する「5つのポイント」

しっかり、実践していますね!

こういったアドバイス、上手く活用しようね!「それが賢く生きる。第一歩!だと思うよ。」

自分に不都合なことは、「やり過ごす」ことも、大事だね!

(意見には、個人差があっても仕方ないのです。)