ぼうぼうの受験生日誌

資格取得60個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【2018年初日の出フライト🛫】

2017年11月10日 | 旅行

新年のイベントとして、久しぶりに「初日の出フライト」、どうしようか?検討しています。

ANAは、過去2回(2007年¥40000、2010年¥60000)、JALは、過去1回(2011年¥48000)、と「初日の出&富士山上空」、「こりゃぁ~!春から縁起がいいやぁ~!」

と、大変、「良かった」(3回とも、窓側でした。)です。

【2007年の初日の出!】

なかなか、電話がつながらないので、GETするのは、大変です。

(見解には、個人差があります)


【新燃岳、噴火、の思い出】

2017年10月11日 | 旅行

6年前、妻M子と、鹿児島旅行したときが、丁度、6年前の「新燃岳、噴火中」でした。

鹿児島旅行の最後の日、16:50のANAで、帰路へ、この時、16:00頃の、再び噴火し、心配しましたが、

幸い、鹿児島空港は、新燃岳の「南西」に位置し、噴煙は、偏西風で、東側、宮崎県側に、流れていたので、問題はありませんでしたが、2泊3日の旅、それなりに、「良い思い出」となりました。

因みに、「桜島」もご覧の通りでした。

地球は、「生きている」、証ですね!

(旅の思い出には、個人差があります)


グリーン車🚃、乗車、ナウ❗with妻M子💝

2017年10月07日 | 旅行

一日の行事、無事、終了、かな❗

昨夜、零時前後に【地震】、早朝は、【高崎線人身事故】、そして、昨夜からの【雨と風】、どうなるかと、心配しましたが、さすが、日頃の行い、埼玉大学の第二種衛生管理者試験📖📝👓は、無事に終了、27日の【合格発表】を確認するのみ、その後、埼玉会館のN響コンサート、【大満足】、熱いくらいの天候で、有意義な一日でした❗\(^o^)/

妻M子には、駅のホームのグリーン券の販売機の使い方、スイカを置くだけのタイプのです❗を実演し、教えました。

混雑する電車🚃💨に乗って、疲れて、イライラしたりするんだったら、【グリーン車】でゆったり、座って、帰った方がいいでしょ❗

でもちょっとセコい、浦和から籠原は50km未満?以下?の料金、深谷は50km以上の料金となるので、我が家の場合、その一つ、二つが微妙なので、今回は、安いランクの上限額としました。これも社会勉強📝👓です。😊


表面が瓢箪のように滑らかであれという願いから作られた「瓢箪印」

2017年10月04日 | 旅行

日本の「近代史」が泣くね!

品質は、「物造り」の基本でしょ!

外資に、「心を奪われ、利益重視」になったのかな?

同じころ、近代日本、日立Gは、「落穂拾い」という、伝統がある。

グループの隅々に行届いているとは、全く思わないが、その精神は、素晴らしいと思う!

1.他社、他人に対して、不親切ではないか?

1.納品のクレームに対し、不信はないか?

1.外に向かって、空理空論を吐いていないか?

「落穂拾いの精神」

良いと思いますよ!

「良き伝統は、受け継いでいこうよ!」(温故知新)

(意見には個人差があります)


【やっぱり、いいねぇ!「ローマの休日」】

2017年09月27日 | 旅行

今、BS日テレの「ローマの休日」を観ながら、妻M子と夕食です。

 

最高です!

また、行きたいね!「ローマ」

(意見には個人差があります。でも、いい映画は、何度見ても良い)


【ひるおび観覧7回目】

2017年09月18日 | 旅行

本日は、小生、7回目、妻M子は8回目の、【ひるおび観覧】に行ってまいりました。

前回は、8月3日(木曜日)、その時の話題は

①台風5号

②内閣改造(組閣発表)

今回、9月18日(月曜日)は、

①台風18号・・・・それに小生の近所の話題「熊谷」も中継され、良かったです。

※森さんの名解説、気象予報士を目指す、小生、森田さんと森さん、名解説、勉強になります。

②衆議院解散

※田崎さんと伊藤さんの、こちらも、名解説、小生は「日本国の主権者」として、政治に対して、しっかり、「権利と責任」を果たしたいと思います。国民がしっかりしないとね!

③北朝鮮のミサイル

でした。

台風、政治が共通し、如何にも、「気象予報士」を目指す小生にピッタリ、また、政治ネタもいいですね!

大変、勉強になりました。

オレンジの矢印が、「ボウボウ」と「妻M子」です。

次回は、いつにしようかな?

とっても、楽しかったです。

因みに、小生は、「石ちゃん」と卒業同級生なんです。小生は、工学部ですが、さらに言えば、「小泉進次朗」は後輩なんですよ!

そして、引き続き、TBSを後にして、東京スカイツリーへ、主目的は、「すみだ水族館」です。

こちらも、楽しかったですよ!

クラゲ水族館(山形県鶴岡市)以来でしょうか?

天気にも、「恵まれ」、最高の一日でした。

以上


TBS、行ってきました。

2017年08月03日 | 旅行

今日は、楽しかった!

「ひるおび」を録画しておきました。

話題は、「台風5号」、森さんの解説、勉強になります。

特に台風の解説で、「時速10km/hとして、影響範囲、強風域の直径が500kmとして、一律雨量10mm/hと仮定した場合の、台風が通過するまでの総雨量は、500km÷10km/h=50時間(概ね2日)、この間の総雨量は50時間×10mm/h=500mmとなる。

「森さん、解説、お見事!」

暴風域、雲の切れ間など、細かいことは、誤差として、仮に強風域の直径が500km、一律雨量が5mm/hとして、250mmの総雨量となる。

速度が速ければ、20km/hとして、上記条件では、500km÷20km/h=25時間(1日)、25時間×10mm/h=250mmの総雨量となる。

大体の雨量の想定ができますよね!・・・・・概ねですよ!

つまり、総雨量(mm)=(強風域の直径÷台風の速度)×想定平均雨量 という公式が導かれます。

気象予報士を目指す小生としては、分かりやすく、「予報」の精度、ざっくりですが、想定ができます。

実際の試験には、関係ありませんが、このような、「概算」することの力をつけることは、意味があります。

小生は、一応、技術系、建築系の学問を習得、現在も進行形ですが、「雨」も、建築的には、重要な要素です。

有意義な、観覧でした。

そして、「内閣改造」、13:30から官房長官からの閣僚人事発表の生放送の関係もあり、通常とは違った木曜日でしたが、瞬時に対応するテレビ局の裏側、一面を観ることができて、大変良かったと思います。

次回は、いつ行こうかな?

さて、昨日の順位!

1位:自由研究、はじめました~!!(今日のひるおびの森さんの解説も、お子さんの自由研究のテーマとして、面白いかもね!発表しても、著作権だの、なんだの、小生は、言いません。そんなに難しいことではありませんから・・・・距離÷時間=速度の応用です)

2位:防災対策、はじめました~!!(上記、1位と関連して、防災意識を高める良い機会かもよ!)

3位:脇の甘さ!!(お楽しみ!)

4位:防衛大臣、はじめました~!!

5位:明日はひるおびです。(前記のとおり、行ってきましたよ!)

6位:愛してるよ♥(勿論、妻M子です)

7位:朝鮮動乱!はじめました~!!

8位:深夜の地震!!

9位:参加シリーズ(ありません。大事なのは、食育です。食べ物を粗末にしない!)

10位:排水設備工事責任技術者

でした。

明日は、ラベンダーを満喫してきます!

「楽しい、楽しい、夏休み!」

(意見には個人差があります)


TBS到着、ナウ❗

2017年08月03日 | 旅行

TBSの前のⓂ🍔🍟で、休憩☕😌💕

過ごしやすく、さすが、『大安吉日』です。\(^o^)/

のんびり、ゆったり、過ごそうよ❗\(^o^)/

\(^o^)/


明日、伊香保温泉に行きますよ‼\(^o^)/

2017年07月16日 | 旅行

明日、伊香保温泉に行きます。\(^o^)/

小川嵐山ic~渋川icへ‼

お昼を途中で、温泉まんじゅうを買ってきて、食べます。\(^o^)/

帰りは、下道で、のんびり帰ります。途中で上里saでてんやの野菜天丼を、そしてバームクーヘンを買ってきて、食べます。\(^o^)/

254でのんびり、寄居方面へ‼(>_<)

暑くてもいいや‼\(^o^)/

20年、30年、先の事は、今の20代、30代に任せましょう‼

【やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は育かじ】

それをやるのは人生の先輩、小生は、やるべき事はやった😃✌

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

未来の事は、未来の現役に任せましょう‼

その次の世代(>_<)


都市対抗野球、観戦!

2017年07月15日 | 旅行

さぁ~!これから、本日の第三試合!

東京ガスVS西部ガス・・・・・・う~ん!

ガンバレ!!

「白球を一生懸命、追いかけて、ベストなプレイ!結果ではありません。一生懸命!」

頑張ってください。

 

(意見には個人差があります)


陽はまた昇る!

2017年06月27日 | 旅行

陽はまた昇る!

写真は、古くて恐縮ですが、2009年12月31日の日没、そして、翌日は、2010年1月1日元旦、恒例のANA「初日の出フライト」出発前の写真です。「ボウボウと妻M子」です。

以前にも「参加シリーズ」でも掲載しましたが、我が家は、お正月は、着物で過ごします。

本年は、鈴本演芸場でした。

毎年、新年は、いろいろなイベントとセットで、着物をエンジョイしています。

2018年の初日の出フライト、久しぶりに、と考えております。

ちなみに、JALの「初日の出フライト」も成田空港発、で乗りました。

2017年6月も今週で、終わります。後半の半年、ぼちぼち、年末年始のイベントを計画しないとねぇ~!

7月は、都市対抗野球

8月は、鶴岡のクラゲ水族館(時期は、前後すると思いますが、是非、再び行きたい)

9月~10月は、秋空をドライブ(温泉巡り、浦和巡りは、電車で)

11月~12月は、いろいろ、諸々、数多くのイベント予定

(クラシックコンサート、「夜会」(やれば応募します)、落語)

紅白歌合戦、今回も応募します。

地震、他、自然災害もなく、朝鮮動乱も怒らず、政治はボロボロでも、生活に支障のないよう、運用してもらい、粛々と、時が流れて、そして、陽がまた昇る!

(意見には、個人差があります)


うらわざこれくしょん

2017年05月27日 | 旅行

浦和、ザ、コレクション?

今日は、鉛作業主任者技能講習を南浦和で受講しました。わず‼

行きと帰りに、浦和巡りをしてきました。

北浦和→浦和→南浦和【京浜東北線】、下車、講習受講

南浦和【武蔵野線】→東浦和→(戻って)→西浦和→(戻って)→武蔵浦和【埼京線】→中浦和→(戻って、再び)→浦和【宇都宮線】、これで一巡、浦和コレクション完成

お疲れ様でした。

無事、鉛作業主任者の講習を利用し、再チャレンジ、前回は、写真が中途半端(国士無双の記載のとおり)だったので、今日は、しっかり写真を撮影しました。

さて、今日はもう一つ、ここで「運」を使っていいのだろうか?

 

LOTO7、6等、2つGET、

一等は、02-06-09-12-31-36-37、ボーナス03-22でしたが、

1段目、03-06-09-12(6等¥900)、5段目、03-09-12-31(6等¥900)

本数字3個、ボーナス1個が合致しました。

おめでとうございます。明日、¥1800を元手に、再チャレンジします。

 

明日は、鉛作業主任者技能講習2日目、午後は、修了試験

問題数は、6+6+6+2(保護具)=20問、合格基準は、科目40%以上、全体60%以上です。

ところが、6問×40%=2.4問→実質3問以上の正答、2問×40%=0.8問→1問以上の正答

となります。その結果、3+3+3+1=10問<12問、つまり、2問は4つの科目で正答しなければ、合格基準を満足しません。もし、保護具で、全問不正解だと、その他100%、つまり18問正答でも、結果は、「不合格(科目合格基準をクリアせず)」となります。

 

今日の講習、前回の感触から、小生の修了試験の結果見込みは

6+6+6+2=20問>12問、はいけるでしょうから、まぁ、こんな議論は、論外です。

でも、合格率90%だそうです。「何故?」

さてさて、昨日の順位

1位:順調!ナウ!

2位:修正(まだまだ若い奴らに・・・・・・・)

3位:旬の話題、重金属、ナウ!(今日、明日の鉛作業主任者技能講習、ING)

4位:夜の春日部

5位:旗本退屈男

6位:新日鉄住金ソリューションズ

7位:参加シリーズ(家事に苦手はありません)

8位:やっぱり五井は遠かった、わず!!(次回は、6月13日の「発破技士」です)

尚、エックス線作業主任者(2017年9月)、ガンマ線透過写真撮影主任者(2018年5月)を五井で、第二種衛生管理者(2018年2月か3月が10月)は出張試験(群馬)又は五井を予定しています。最低、3回は行くことになります。

9位:「扇風機やエアコンには要注意」(本当ですよ!4S(整理・整頓・清潔・清掃)は基本です)

10位:教育者

でした。

(意見には個人差があります)


スワローあかぎ、ナウ!

2017年05月08日 | 旅行

毎日が小旅行ですね!

毎日が2時間15分の行き来です。

明日も、明後日も、いつまでも!

鉄ちゃんならいいけど?

出発、進行、ナウ!


鹿児島旅行(勤続25年記念旅行)

2016年09月24日 | 旅行
2011年1月28日~30日に二泊三日の鹿児島旅行に行ってきました。
丁度、新燃岳が22日に噴火し、その動向を注視し、不安を抱きながら出発しました。
空路で、羽田→鹿児島空港(風上だったので、影響は無し)、トヨタレンタカーで、まずは、指宿方面へ、
妻M子の夢を叶えに指宿に行きました。

2011年時点で、43年前、地元の新聞記事にもなった一つの偶然のため、その偶然の機会を作った指宿の教会に行ったのでした。
指宿の教会の関係者、妻M子もまったくあったことが無く、アポなしで、突然、訪問しました。
土曜の午後、妻M子と一緒に、その教会へ、幼稚園を併設し、先生が数名いました。
そこで、挨拶をして、「実は、43年前の新聞で話題のM子です。」といったら、年配の先生が、「あらM子ちゃん!」とフルネイムで、妻M子のことを呼んでくれました。
私たちは、大変感激しました。まったくの初対面、それも43年前のできごとを、突然、訪れ、びっくりしました。

当時の園長先生は、他界され、そのお嬢様が、園長先生となられ、43年前のことを記憶されていたのでした。
しばらく、昔話やいろいろ会話をして、記念写真も撮って、妻M子には、最高の思い出、夢が実現した瞬間でした。

そもそも、この旅行は、ボウボウが会社生活25年勤務のご褒美として、会社が支給した「旅行券¥200,000」を活用しての旅行で、どうしても指宿に行きたい、という妻M子のリクエストに応えた旅行でした。

宿は、有名な、「白水館」で、勿論、砂風呂も楽しみました。
JTBで、「宿」に重点をおいた個人旅行で、往復の飛行機、現地のレンタカー、2泊の宿を手配し、「マジカル・ミステリー・ツアー」でした。
温泉、料理、ともに最高で、JTBも今回の旅行の主旨を伝えていたので、宿側も「粋なおもてなし」で迎えてくれて、最高でした。
でも、初日は、鹿児島、指宿でも「雪」が舞う、一幕もあり、本当に、「マジカル・ミステリー・ツアー」でした。




二日目は、霧島温泉、新燃岳方面に移動、途中、いろいろな名所におき、美味しい物を食べ、新しいけど、とっても素敵なホテルに宿泊することができました。「悠久の宿一心」も最高の宿でした。おもてなしに感謝します。







今日の妻M子は素敵でした。艶っぽいでしょ!



視野には、新燃岳も見え、霧島神社にも行きましたが、一面、グレー、火山灰が周囲を覆っていました。
2日目も美味しい料理を頂き、「大満足」

3日前は、桜島に向かい、桜島を一周、お土産を購入し、何とか、鹿児島空港に到着、16時、空港から新燃岳が良く見えましたが、再び噴火が始まったようで、風向きによっては、鹿児島空港に多大な影響を及ぼしたかもしれません。




そんなm、ヒヤヒヤ、ドキドキ、感動、満足した楽しい旅行でした。

鹿児島には、出水市、志布志町には、仕事で行き来したことがありましたが、妻M子と、一緒の旅行は、楽しい思い出となりました。

ちなみに九州(福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本、佐賀、長崎、沖縄)は、仕事で全県を制覇していますが、個人旅行では初めてでした。
本当に楽しい思い出となりました。

北海道旅行は既に掲載しています。

次回は、四国について記します。

いつになるかは、今後の都合次第なので、ご了承ください。

スカイツリー

2016年01月16日 | 旅行
2012年11月30日(今から約3年前)に妻M子と一緒にスカイツリーに行ってきました。
以前、お話したように、私は、極度の「高所恐怖症」のため、積極的に行きたくなかったのですが、ひょんなことからスカイツリーの割引券を2枚入手することができ、有効期限も迫っていたので、思い切って、行くことにしました。


このスカイツリーのある押上~業平橋界隈は、私の生家にも近く、ご幼少のころ、いや、わんぱく小学生の時代に、ウロウロしていた場所であります。よくもんじゃとか食べてました。押上煎餅も大好きでした。

夜景の写真は、私の生家のあった方向の写真で、光の筋は、墨田区と江東区の境を流れる「北十間川」その先に、明治通りの福神橋があり、その福神橋から亀戸駅方向(写真の右側、亀戸四丁目方面)、約400m程のところに私の生家がありました(今は、ありませんが・・・・・)。その近くに、我が母校の「香取小学校」が、「北十間川」と「旧中川」との交点付近には、「第二亀戸中学校」がかすかに見えます。
展望台を180°廻って、「隅田川」方向からは、「蔵前工業高等学校」を真下に観ることができます。大変、懐かしく思いました。


当時は、「北十間川」は、メタンガスがぷかぷか浮いていたヘドロの川でしたが、ウォーターフロント計画で、今は、全く当時を感じさせない綺麗な川になりました。

妻M子もこの界隈には、縁があり、東武亀戸線の小村井駅、錦糸町の錦糸公園辺りを学生時代、ウロウロしていたようです。

妻M子と知り合う、5年位前の話しですが、どこかで出会っていたかもしれませんね。赤い糸
そんな思い出話しをしながら、東京の夜景を満喫しました。本当にスカイツリーの夜景は最高でした。
でも、昇降の際のEVの中で、私はフリーズしていました・・・・・



夕食は、「江戸前寿司」、本当は、亀戸ぎょうざに行きたかったのですが、タイミングが合わず、またの機会に亀戸ぎょうざを食することにしました。お土産は、船橋屋のくず餅に限ります。
(好みには、個人差があります。)