ぼうぼうの受験生日誌

資格取得62個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【スキンシップ!】

2017年11月04日 | ポンポン

我が家の「ポンポン」と、スキンシップを図っています。

とっても可愛いのです。我が家の娘は!

とっても、ボウボウのことが好きなんです。

だから、いつも傍にいるんです。

でも、もう少し、我慢してね!11月10日を過ぎるまで、受験生だから!

(考え方には、個人差があります)


スキンシップ、大事ですねぇ~(^O^)

2017年06月25日 | ポンポン

昨日は、埼玉県を代表するユルキャラの「ふっかちゃん」の誕生日イベントが盛大に行われたと。読売新聞、埼玉版の大きく掲載されていました。

写真は、その時のものではありませんが、深谷駅に「コバトン」と一緒の写真です。

この時は、なんのイベントだったか忘れましたが、小生が、「フリータ」で、たまたま深谷に用事があったときに偶然、撮影したものです。

 

今日は、どんより曇り空、朝から長野南部で、地震があり、日本列島、地震の巣(活断層他)だらけです。どこに住んでいようが、リスクは同じ、でも、安全性には地域差があります。

以前にも申し上げましたが、建築基準法の耐震設計における「地域係数Z」、問題ありますね!

早く、国会で議論、見直しすべきでしょうが、その内容は、家屋の資産価値に大きく影響する内容ですから、これはこれで揉めるでしょうね!

小生の「持ち家」は、幸い、Z=1.0ですから、一応の問題はありませんが、残念ながら「絶対」ではありません。建築基準法は、「最低限の基準」であり、それを守っておるから、「絶対」ではないのです。

不幸にも、「強風60m/s以上が吹き荒れて、更に、地震震度6以上が発生した場合、家屋が倒壊しても」違法建築ではありません。こういった特異なケースは「ゼロ=同時に起こる」ことは、想定していないので、そのような状況下で、家屋が倒壊、人命に影響があっても、法律上、問題はありません。

今後、益々、自然の驚異は、「想定外」のことが起こることが当たり前、と理解、認識しておくべきでしょう!

だから、そんなネガティブなことは、考えないで、「ポンポン」とのスキンシップを図り、夕食は、軽井沢で購入した「信州そば」を食べて、有意義な週末を最後の最後まで、楽しみたいと思います。

可愛いでしょ!!!

いつも「お澄まし」するんですよ!

堅い話で恐縮ですが、来年度は、そういった地震への理解を深めるために、耐震診断、耐震改修の講習を積極的に受講することにします。

今年は、その他に、やっておきたいことをやって、来年度は、費用はかかるけど、趣味と実益を兼ねて、しっかり、耐震技術を習得し、我が家の反映したいと思います。

DIYです。

設計、工事、耐震診断、耐震改修、省エネ、防災、防火、OKです。

今年は、ともかく、「建築ストック」に対しての技術的な側面をカバーすべき、「建築設備診断技術者」講習をしっかり受講しておきたいと思います。

皆様も、リスク回避、将来の在り方、等、よく考えて、備えましょうね!

備えあれば憂いなし、この親にしてこの子あり、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり

多くの先人の言葉を大切に、「正しく理解し、認識して」まいりましょう!

(意見には個人差があります。絶対、というものはありませんが、少しでも良い方向へ努力しましょうね!きっと、やればできる。夫婦の間も同じ、難しいことはありません。自然体!愛は地球を救う!)

 


「ツ-------------------------(ヒョイ)!」、「ル---------------------(ヒョイ)!」

2017年06月11日 | ポンポン

穏やかな一日の午後2時、「日本の話芸」を観ています。

至福の時です。

オスの首長鳥が「つーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」、メスの首長鳥が「ルーーーーーーーーーーーーーーー!」

演目「つる」を拝聴しております。

幸せですね!こんなひと時、皆さんは?

失礼しました。

我が家は、「つる」ではなく、「白文鳥のポンポン」でした。

「幸せなひととき」

陽はまた昇る!

(幸せの感じ方には、個人差があります)


勉強の邪魔しないでね!

2017年06月04日 | ポンポン

6月13日の「発破技士」&「甲種火薬類取扱保安責任者」の試験勉強で、忙しんだけど?

ポンポン、頭で寛がないでね!お願いだから?

ここは、あなたの「巣」ではありません。

ボウボウの頭です。

頭の中は、「発破」、「火薬類」のことで、いっぱいなんですが?

ちなみに、すべて、地毛です。ちゃんと、地毛でよかったね!アデランスとかって、チクチクするのかな?使ったことないから。わからないやぁ!

藁の巣ではありませんよ?

何?一緒に勉強してる?

でも、かなり、リラックスして、寛いでいない?もう、30分も頭にいるよ?

じゃ~これから一緒にTVを観ようか?

なんか、張り切っていない?ポンポン、TV観るのに気合が入ってるね!

いつも元気な、我が家の娘、「ポンポン」でした。

追伸)予定通り、19:25~映画「メッセージ」を観てきました。

感想:大変良かった、と思います。

宇宙船地球号!人類は、一つになって、環境問題を解決しなければ、のんびり、ミサイルの実験をしている場合ではありません。私利私欲、小さいねぇ!あのデブの考えは・・・・・もっと大きな器でないと、ただのデブだよ、三代目!

火曜日は、「家族はつらいよ2」鑑賞を予定!

「映画って本当にいいですね!サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!」

以上


日曜日はスキンシップ

2017年05月14日 | ポンポン

日曜日の午後は、ポンポンとスキンシップ!!わず

可愛いでしょ!

ボウボウは可愛くないから、黒塗しています。表現の自由であっても、公共の福祉に反する恐れがるので、何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

じーっとしていると、いつまでもボウボウの傍にいてくれます。

うんちもするけど、するときは、分かるから、大丈夫!!

好奇心旺盛、でも、ちょっと臆病なポンポンですが、今日は、スマホデビュー!

小生がスマホをいじっていたら、スマホのそばに来て、小生の指先に合わせて、くちばしでスマホ画面をタッチ!!

凄い!スマホデビュー!ナウ!でした。

今日は楽しかったね!

いつも小生の頭(ふさふさの髪の毛(巣じゃないよ)の上で、えんちょ!が大好き)

この時は、30分くらい、ジーっとしてました。

「ウトウト」して・・・・・・

信頼関係は、大事です。心を許しあって、スキンシップ!

ちなみに、話題の「メジロ」も、最近、我が家の「ハナミズキ」の傍で、番が、訪れることがあります。

そーっと、バード・ウォッチング!見守っています。

自然が一番ですね!

さて、先日、「一般財団法人全国建設研修センター」からメールが届きました。

でお世話になっているセンターからで、その内容は下記のとおり

今回お知らせする講習は、道路橋等の道路構造物について、国土交通省が定めた法定点検に必要なメンテナンス技術の習得を図るために、平成27年度より実施しております。 

■専門講義 : 5月30日(火)~6月1日(木)

国土交通省の道路橋の定期点検基準に最も詳しい講師による国内最高水準の講義です。

(サテライト講習)

■現場実習 : 6月1日(木)~6月2日(金)

国土交通省地方整備局の専門家の直接指導下で、開催9都市近辺の橋梁で法定点検を

実体験できます。

■確認試験 : 学科試験 6月1日(木)実技試験 6月2日(金)

合格すると、(一財)橋梁調査会が実施する道路橋点検士補検定試験(受験資格要件あり)

受験できます。

■開催都市 東京 他

直接、資格に直結しないので、欠席(不参加)しますが、いろいろな検定があるので、今後、受講を検討したいと思います。

今年は、丁度、「発破技士」試験対策のため、受講は難しく、有給休暇も「無駄」に消化できません。でも、いろいろと勉強するには、良い、講習だと思います。

高度成長期、バンバン作ったインフラ、もう、50年、60年を経過し、「お爺ちゃん」です。作った人たちも「お爺ちゃん」、だから、仕方ないことです。

「工作物」「建築物」「構築物」も、寿命があるのです。

いつかは、生まれ変わる。「輪廻転生」・・・・合掌!!

資格マニアの方、如何でしょう?

世の中のためになる!「公共の福祉に供する。」

そして、「税金を使おう!」困るのは、このインフラを日々使っている地域住民です。「これこそ、公共の福祉に供するお金の使い方」です。

困った国民に救いの手を!そして、関連企業が潤い、そして、経済が円滑に循環する。

経済活動!未来は救われる

「良いか!杉作、日本の夜明けは近いぞ!」

「チャン!」

(意見には個人差があるものです。)


新築しました。

2016年10月15日 | ポンポン

今日、10月15日、ポンポンのお家を新築(つぼ巣(中サイズ))しました。

朝も冷え込み、安らかに眠りを確保するため、豪華なお家を購入してあげたのです。

ポンポンは、大変喜んでくれてます?

 

昨日は、予定とおり、定時で退社新宿東口改札で、妻M子と待ち合わせ、新宿文化センターに行き、新交響吹奏楽団の創立55周年記念演奏会に行きました。

年に数回は、クラシック系の演奏会に行っています。

通常は、埼玉県、群馬県の周辺市町村の公会堂などで行う演奏会に行ってましたが、今回は、新宿に出向いての演奏会観賞でした。

「楽しかった!」です。妻M子も大満足、昼間は恵比寿でお買いもの、たくさんカードを使ったみたい・・・・・

次回は、赤坂ACTシアターの「中島みゆき夜会」です。

 

10月以降、イベントの晩秋

10月23日は給水装置主任技術者試験(試験開始30分で退席予定)、午後は、妻M子とデート

試験は、「オクトパ君が見守ってくれてます。」・・・・ご存知ですよね「置くとPASS」する。オクトパス君を!

10月25日はA銀行、G銀行にて、既に運用している退職金の更なる運用を検討するため、運用相談会に出席(当面、手堅く、一部国債(3年))

11月2日は、インターコンチネンタルホテルにて、妻M子誕生会

11月17日は一級建築士定期講習

11月30日は、給水装置主任技術者合格発表(一応、48個目GET予定、合格率30%代)

12月5日は、赤坂ACTシアター「中島みゆき夜会」観賞、インターコンチネンタルホテル宿泊、翌6日は、師走の銀ブラ他、妻M子とデート

12月19~20日は、有機溶剤作業主任者講習受講(49個目GET、2日受講すればほぼGET

12月23~24日は、お出かけ予定

12月下旬は、建築設備検査員(10月4日~7日受講)の講習合否結果(50個目GET予定、最終日の修了考査は、自己採点で30問中28~30問の正答、合格基準は20問以上の正答です。ほぼ99.99%、だって、テキスト参照可ですよ!

12月29日~1月5日は、年末年始のお休み(NHKの紅白鑑賞を応募、その結果次第です。)

となります。

その他、土日には、紅葉狩りなど、任意にドライブを予定しています。

ちなみに、我が家は、大掃除を10月~11月中、わざわざ寒く、水の冷たいときやることもないので、爽やかな秋の風の吹く、この時期に大掃除を済ませ、年末、特に29日~31日は、のんびり過ごします。

 生活のリズムをいろいろ変えてみるのも、新しい発見があったりします。失敗やダメであれば、元に戻せばいいんですから、直球だけでなく、カーブ、シュート、フォーク、緩急をつけるのいいかもしれません。

「人生、楽しく!」

(風習、意見、趣味には、個人差があります)


スキンシップ

2016年09月24日 | ポンポン

我が家の白文鳥の「ポンポン」とスキンシップ!


巷のつまらないことは忘れて、純粋に、「ポンポン」とスキンシップの時間を大切にしています。

先日、大活躍の妻M子ともスキンシップをはかり、ボウボウともスキンシップをはかってくれます。



可愛いでしょ!


我が家の娘とスキンシップ

2016年08月13日 | ポンポン

我が家の娘、白文鳥の「ポンポン」とスキンシップをはかっています。
早朝から元気な「ポンポン」です。





さて、先般、「就職促進定着手当」について、ちょっと記しましたが、弊職は、8月31日で、再就職後半年を経過することになりました。
ハローワークから送付された案内に基づいて、会社に申請し、「就職促進定着手当」を頂戴します。
楽しみです。(詳しくは、ハローワークのHPを観てね)






苦しい、苦しい、生活改善につなげたいと思います。
退職後の国民健康保険加入、年金、確定申告、ハローワークの活動など、無職の半年間は、それはそれで、充実した半年間で、貴重な社会勉強ができました。
フリーの立場になって、厚生労働行政について、知る機会となりました。

50歳を過ぎて、民間企業ではなく、行政関係に再就職できたことは、誠にラッキーでした。体力も低下気味、ストレスも少なく、今ある課題を粛々と事務的に処理し、9時~5時、残業は、せいぜい10時間/月(MAX),休日出勤もなし、有給休暇は全て消化OK
その分、所得は、減りましたが、今更、出世だの、競争だの、なんだの考える必要もなく、職場の女性たちと世間話に花を咲かせて、毎日がとっても充実しています。
定時には、妻M子の待つ、我が家へ、
本当に、趣味などのプライベイトを充実させる何かがないと、ボケますよ。

趣味の「株投資」もやや低調なので、年内には、好転して欲しいものです。


(意見、人生には、個人差があります。)


手乗り文鳥

2016年04月13日 | ポンポン

以前にご紹介しました我が家の家族のポンポンですが、今年の2月下旬ごろから、寂しがり屋になってしまい、妻M子と一緒に外出する時、それを察して、「ピッ!ピッ!」大きな声で鳴くようになりました。



通常、手乗りにするには、幼鳥の頃から、人間が親代わりとなって、餌を与えて育てますが、成鳥の文鳥も、愛情を注ぐと、人に慣れるようで、3月頃から部屋の中に放つと、ボウボウや妻M子の手の上に乗るようになり、今は、ポンポンもそれが楽しいようで、催促し、時間があれば、一緒に遊ぶようになりました。

手の上で、毛作ろいをしたり、時には、スヤスヤ寝たり、と信頼関係が成立しています。
私も妻M子も癒されています。

これからもポンポンとスキンシップを図っていきます。