ぼうぼうの受験生日誌

資格取得62個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、早期退職、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【メガバンク】

2017年11月12日 | 資産運用

どこも、固定費削減、課題だものね‼

ロボットに、任せよう❗AIが上司になる時代、かな?

ドンドン、人員削減、人口減少だ❗

ロボット銘柄に、投資しなきゃね❗

\(^o^)/

ドンドン、加速させよう❗

人減らし❗

人手不足を解消しよう❗

余剰分➕不足分=ゼロ

で収まると、良いよね❗

無駄を無くそう❗\(^o^)/


【タクシー強盗・傷害?】

2017年11月10日 | 資産運用

師走に向けて、「強盗事件」が、増えるのでしょうか?ねぇ~

「命がけの仕事」だね!タクシーとか、コンビニとか?そんなに、実入りが期待できないのに・・・・・

さて、そんな世の中の動向、一方では、今日、日経平均「下がりました」、上がるときもあれば、下がるときもある。

本日は、一旦、「利益確定売り」した、A社の株を、再度購入、来週、再び上昇することを期待します。

業績は、順調ですから、多少の波風でも、影響は少ないと思います。

一応、暫く、「保有」し、年度末の「配当金」をGETした上で、中期計画の最終年度、計画通りの事業展開を期待します。

大きな、産業界の流れに沿った戦略、それに、小生たちが、構造改革によって、「人員削減」した成果が、徐々に、業績向上、株価上昇に、寄与していると言えるでしょう!

経営的に、しっかりしているので、退職後は、暫く、その恩恵を受けたいと思います。

昨今の、大企業の不祥事、ここには、その影響は、ありません。

若干あるとすれば、自動車関係でしょうが、一瞬のことで、間接的には影響ありと思いますが、今後の展開に期待しましょうか!

上がれば、下がる、下がれば、上がる。正弦波(sinΘ)を継続してください。

(見解には、個人差があります)


【利益確定売り】(訂正:7日更に上昇!)

2017年11月07日 | 資産運用

先日、10月17日は、「利益確定の売り」を行いました。

日経平均は、その後も順調に「上昇中」、年末には、どのあたりに?

当初、明日、11月7日に、「利益確定売り」と思いましたが、これについては、暫く、推移を見守り、もう少し、上昇に期待します。

この「緑の線」、若干低下することがあっても、二つ目のラインを下回らない範囲で、「売り」を!考えています。

【追伸】

今日の、日経平均の上昇具合、もう少し、様子見とします。

別に、慌てる道中でもないし、少し、一歩一歩、ゆっくり・のんびり人生!

(投資には、個人差があります)


【株主優待確定】

2017年09月26日 | 資産運用

2267ヤクルト本社、2018年度も、「神宮球場」へ応援に行きますよ!

当然、溜池山王のANAインターコンチネンタルホテルとセットの野球観戦です。

今年は、広島戦と西武線の応援でした。昨年は、広島戦のみでした。

応援に行った、対戦相手が、優勝あるいは、CS進出!「それじゃ、だめじゃん!」

今週で、9月も終わって、所謂、年度の上期が終わります。そして、今年も残り3ケ月です。

10月は、趣味の時間に割くことが多いのですが、「晩秋」は好きな季節です。

合間、合間に、ドライブ、グルメ、水族館、クラシックコンサートと、イベントが続きます。

そういった、計画を練るのが、楽しいですよね!

勿論、それを実行している瞬間、そして、余韻、更に次の計画へと、

「世の中が動けば、自然に、楽しみも増える」というものです。

さぁ~!!企業の皆さん、しっかり働いて、稼いで、売り上げ、利益を上げてください。

どんどん、上げてください。迷うことは無い!そして、電車で、公園で、自宅で、バンバンゲームに励もう!熱中しよう!新作を投入しよう!

技術革新をどんどん進めよう!

「楽しみは、徐々に!」

(意見には個人差があります)


【家計調査報告(貯蓄・負債編)(2016年)平均結果速報】

2017年09月24日 | 資産運用

総務省統計局のHPを見たことありますか?

観ると、それぞれの「立ち位置」が分かります。

「平均」とか、「概ね」とかのレベルで、「自分たちの立ち位置」が分かる。その結果から、今後の見通しが概ね、概ねですよ!

が見えてくる。そのことから、次の一手(対応)をどうするか?

それぞれの「事情」があるので、「だからどうだ!」ということはありません。このグラフは、「ただのデータ」です。

小生は、54~55歳です。

幸いにも、「負債=0(ゼロ)」です。

貯蓄は、どこまで、含めるかは別にして、12.6%の領域です。

平均寿命からすると、概ね、「残り=80-55=25年」です。

ということは、2017年+25年=2042年となります。

勿論、人生、一寸先は闇、どうなるかは、「分かりません」

でも、ある程度のプランを考えないとね!

仮に、65歳まで働いて、少なく見積もり、収入=(65-55)×300万円/年=3000万円

この費用は、この10年間の生活で、相殺するとして、65歳から仮に平均寿命80歳として、15年

同様なペースの出費に対して、15年×300万円/年として、4500万円+変動要因

年金は、個人年金(概算1000万円)+企業年金(概算1000万円)+厚生年金(リスク側)が収入としてありますので、

ザックリ、グラフの12.6%のMIN4000万円として、収入の部=6000万円+厚生年金+不動産、支出の部=4500万円+変動要因

となり、65歳まで、ほそぼそ、働けば、人生、それなりに、「収束」することができることになります。

勿論、人間社会です。どんな「変化」があるか分かりませんが、だから、これからの10年は、「無理せず、ゆっくり、のんびり、働く」ことで、十分、達成し、その分、「楽しみ」ながら、暮らすことが重要と考えます。

「冒険は、40代迄、50代からは、堅実で、無理をしない、人生を楽しむ」でしょうか?

(意見には、個人差があります)

(意見には個人差があります)


「資産寿命?」

2017年09月20日 | 資産運用

ともかく、堅実に考えて、運用しよう!

因みに、「ロボット・AI関係の投資信託」です。

勿論、波はありますが、今後、益々、「必要な技術」ですから、この分野が、伸びなければ、いろいろな面で、「THE END」ですから、浮き沈みはあるでしょうが、当面は、ここで、蓄財と行きます。

(意見には個人差があります。投資は、自己責任です。簡単に儲かる話は、あるわけがないよ)


【日経平均+389.88】

2017年09月19日 | 資産運用

今日は、上昇したね!

年初来高値=20,299円

小生の場合

+33(A社)

+110(ヤクルト:来年の神宮応援のため、HOLD)

+7(東京電力)

+3(先端系)

+7(ゲーム系)

▲1(ちょっと遊び!)

でした。

上がったり、下がった、平行線だったり、買ったり、売ったり、日々変化

 

 9月26日の、利益確定させようかと、思います。

軍資金、つまり、「鬼が笑う」にあるように、2018年の講習等は、「費用」が必要ですから、利益の一部を、そちらに、趣味に、使います。

配当も重要ですが、キャピタルゲインですよね!

明日は、一応、仕事ですが、とりあえず、席に座っています。20日、21日、22日の三日、会社に座って、います。

その次は、4連休!でも、諸事情により、26日は、銀行に行ってきます。

そして、図書館で、勉強しています。

妻M子が、ちょっと、外出するので、小生は、勉学に励むことにします。

9月25日であろう!「建築設備診断技術者」講習、合格発表

10月2日:砂利採取業務主任者試験の願書送付(簡易郵便、必要書類、準備OK)

10月7日:第二種衛生管理者試験(13:30~)

(10月10日:衆議院総選挙告示)

10月13日(有給休暇):採石業務管理者試験(10:00~)

10月16日であろう!「第二種衛生管理者」合格発表

(10月17日:衆議院総選挙 期日前投票)

10月20日:「甲種火薬類取扱保全責任者」合格発表

(10月22日:衆議院総選挙投票日)

10月29日:毒物劇物取扱者試験(14:00~)

10月30日:既存住宅状況調査技術者講習申込(書類送付は、数日後)

11月2日:「採石業務管理者」合格発表

11月10日:砂利採取業務主任者試験(10:00~)

11月28日:既存住宅状況調査技術者講習

12月1日:「砂利採取業務主任者」合格発表

12月4日:「毒物劇物取扱者」合格発表

1月※日:「既存住宅状況調査技術者」合格発表

9月19日現在、55個確定、2個見込み、ですから、残り3個は、ほぼ、ほぼ、大丈夫かな?

試験が受けられない、事情があれば、別ですがね!

当初、2017年の計画は、Aだの、Bだの、Cだの、また、それの見直しだの、いろいろ変化をしてきましたし、当初の予定と、入れ替えながら、9ケ月が終わろうとしています。残り、3ケ月です。ここからの変化は、無い?と思いますが、まだまだ、予断を許しません。

何分にも、気分次第、新しい情報次第です。

「公民的な仕事」というのは、「大きなアクシデント」が無ければ、「の、ホ、ホ~ン!!」としていられるので、来年に向けての「学習」、その方向性も、修正しながら、趣味の世界に、「没頭」したいと思います。

これからは、より一層、「妻M子と一緒」の時間を優先し、「デート>試験」へと、強化を図りたいと思います。

今まで、「デート>試験」の関係でしたが、昨日のデートは、何か新しい感覚、を得ることができました。

今後は、「デートシリーズ」が増えるかな?

(意見には個人差があります)


今後30年以内に70%?&順位 追記(Nスペ観た?長周期パルス)

2017年09月02日 | 資産運用

当たるも八卦、当たらぬも八卦、ということで、「池上さんの番組を正しく理解しましょうね!」

さて、9月1日防災の日の順です。

1位:勝てば官軍!!

2位:鬼畜米英なんて時代も!?

3位:参加シリーズ(防災)

4位:自衛消防技術試験・・・・防災の日ならではですね!

5位:人身事故多発日?

6位:建築物環境衛生管理技術者

7位:概算要求、えっ?(公務員はいいよね!民間なら、倒産だよ!、バンバン使って、OKだもの)

8位:安否確認演習

9位:甲種特類消防設備士

10位:8月31日の順位

でした。

以上

 


当たった人達、外れた人達

2017年08月26日 | 資産運用

小生は、「外れた人」

LOTO7(227回)、もう少しでしたね!・・・・残念

3つまでは・・・・・・もう一つ、残念、今回は、一桁と20代の組み合わせだった。

小生は、一桁と10代、10代と20代を中心(5回連続)、タラレバ!!((+_+))

でも、今回は、1名が1等賞、キャリーオーバー「¥0」ですね!

未練ですね!写真は、前回のもの

ここからは・・・・・・・・・・・・当たった人達、「おめでとうございます」

名古屋で30代3人が、大当たり、「美味しかった?」・・・・君たちの勇気に、「乾杯」「アッパレ!」

バス旅行で、大当たり、「美味しかった?」

バスとトラック、大当たり(あっちこっちで・・・・・・・安全運転)

北のミサイル発射?・・・・・ヤバイよ、やっぱり、「開戦の狼煙」かな?

のんびり、バーベキューや日帰りバス旅行している場合じゃないよ!

人生、いろいろ、「当たりたくないのに、当たる人」、「当たって欲しいのに、当たらない人」

美味しいものを食べて、総菜、レストラン、介護施設、「衛生管理」は大事だね!

生きるって、大変だよね!

一寸先は闇

地震予知、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」

地面の下のこと・・・・・・わからないよ!自然は気まぐれ!

「それなら、それでいいじゃん!出たとこ勝負!これもまた、人生」

惜しまれて去る人、憎まれっ子世に憚る人、必要な人、不必要な人、役に立つ人、役に立たない人、犯罪を犯す人、犯罪を犯さない人、

人、それぞれ、人生いろいろ、生き方もいろいろ、思想もいろいろ

(意見には、個人差があります。運命にも個人差がります。)


LOTO7(225回)

2017年08月12日 | 資産運用

LOTO7、225回の当選発表が8月11日にありました。

結果は、

当選番号13-15-17-18-20-21-26 B=25-29 でしたね!

2列目は、【13】-【15】-【21】-22-24-(25)-【26】・・・つまり、本数字4個、ボーナス数字1個が合致

結局、5等、¥2,400をGETしました。(^O^)

ちょっと、惜しいような、惜しくないような?

前回(224回)は外れ、223回は、6等(10-13-19-21-26-33-34、B=24-25に対して、【13】-15-【21】-22-(24)-(25)-【26】、本数字3個、ボーナス数字2個で、6等、¥1,100をGETしました。)

同じ組み合わせを使いまわし、3回(3×¥1,500=¥4,500、5等+6等=2,400+1,100=¥3,500、▲¥1,000でした。)で、まあまあの結果でした。

次回、226回も、同じ数字の組み合わせでもう一度、挑戦します。

さて、昨日(8月11日)の順位です。

1位:ICレコーダー活用術(自分の身は自分で守れるよ!特に、セクハラ、パワハラ、その他、しっかり、証拠!エビデンス、重要です)

2位:ペルセウス座流星群(関東は厳しいね!ペルセウス座流星群と思ったら、北朝鮮のミサイルだったりして?怖い!)

※J-アラートなんか、あてにしたって駄目だよ!ぶっ放したら、あっという間だよ!「発射の確認、連絡、Jアラート発信」迄、どこくらいの時間がかかると思う????

ミサイルの速度は5km/secだよ!

「ミサイル発射を確認」→「Jアラート発令」→「同時に迎撃命令指示」→「防衛大臣確認、発射命令」→「現地、PAC3部隊に命令確認」→「PAC3部隊、配置につく、PAC3発射軌道確認、PAC3発射」・・・・これだけの「プロセス」、大丈夫?

仮に、1,000km(東京都~小笠原村父島の距離相当)とすると、

T=1000km÷5km/sec=200sec → 200sec÷60sec/min=3.333333min=3min20sec となります。

仮に、距離が50%誤差として、1,500km とすると

T=1,500km÷5km/sec=300sec → 300sec÷60sec/min=5min となります。

距離の誤差が、見込みと大きく違って、ミサイル速度も違っていたとしても、5分、10分のオーダーで、発射後、1時間、2時間のオーダーでないことは明らか、つまり、「発射されたら、直ぐに来る、被弾する」ことには変わりない。

「誰かのゴルフと同じ!!!!打ったボールは、ボールに聞いてくれ!、スライスするか、真っ直ぐ飛ぶか、フックするかは、ボールが知っている!気持ちは、毎回、ナイスショット!!!だよ」(松山英樹のようには、行かないでしょ!)

3位:8月10日の順位(世界は秒読み)

4位:さっぱり!してきました。

5位:デート(楽しかったです!)

6位:和幸、ナウ!(キャベツとお味噌汁をおかわりしました!ご馳走さまでした!深謝)

7位:参加シリーズ(自分かな・・・・我が身が一番可愛い、よ!皆、そうでしょ!成果主義、自分が評価されなかったら意味がない)

8位:遊び方?(遊び方・・・・勉強しなさい!)

9位:地震!怖いよぉ~!!

10位:甲種特類消防設備士

でした。

ところで、「先制攻撃」が重要になる。

とぼけて、中国、旧満州方面から、「爆撃」したらダメかなぁ~!!!あの「満州事変」みたいにさ!ばれるか?

いざとなったら、「記憶に無い」とか、「覚えていません」とか、日本人は、得意じゃん!!

すっとぼけて、先制攻撃しちゃうの!北朝鮮も、後ろから、不意打ちされたら、「ビックリポン」じゃない!

関ケ原だって、真珠湾だって、不意打ち、裏切り、それが一番だよ!

ばれたら、「知らない、覚えがない」を押し通す!これ、日本の政治の常識!!

(意見には個人差があります)


4080Tの目標1250

2017年07月24日 | 資産運用

今は998に上昇、願わくば、1300、と思うのですが、1260辺りで、バイバイ、といきたいね‼\(^o^)/

その次は、う~ん‼(>_<)

それとこのロボティックスの値動き、いったん、利益確定させたい‼(>_<)

13850を目標値です。\(^o^)/

9000からのスタートだから、結構、それなり、う~ん⁉(>_<)

攻め、攻め、だよね!

1.5倍、う~ん‼(>_<)

一寸先は闇、攻め、守り?(>_<)う~ん⁉

8月7日の状況、決断の日、

一方、ふたつの夢、こっちは、売、ですね‼\(^o^)/


NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」、未来!

2017年07月22日 | 資産運用

よい番組だと思いますねぇ~!

もっともっと、データをINPUTして、未来の「ある程度」の傾向を把握すると、違った見え方があるかも、定期的、1年毎にデータを加え、その他の要素を加味して、分析すると、「意味」があるかもしれませんね!

この小さな、星、惑星の出来事が分かるかもね、因果関係が・・・・・

「40代ひとり暮らし」・・・・・・・・・・う~ん!

「皆、お気楽な独り暮らしが、好きなんですよ!面倒なことに・・・・・FREE!!!!」

人間は、社会的な動物、であることを忘れている。独りがいいって言う割に、「孤独」はきらい、つながりは保ちたい。

「単なる、わがまま、豊かな社会がぬるま湯な環境を生んだだけ」ってことじゃないの?

「わがまま、ぬるま湯」・・・・・楽だもの!、自由気ままな暮らし

まぁ~!「お好きなように!」

45歳の20年後、65歳、小生は、それより+10歳だから、75歳となります。

30年後、75歳、小生は、それより+10歳だから、85歳となっていると思われます。

多分、あの世でしょうから・・・・・

そして、ときどき

ということで

昨日の順位

1位:資格を活用する方法(一級建築士)・・・あくまで、資格マニアに視点ですよ!

そういえば、「建築設備診断技術者」の発表は、9月25日(月)頃と思われます。期待しましょう!

2位:酷暑、未来予想

3位:先送り

4位:夏休みの工作

5位:参加シリーズ(夏休みの宿題)

自由研究のテーマ選びに参考になると思うけど、お父さん、お母さんも見てみたら?

6位:今年の夏は終わった!残念

7位:スワローあかぎ5号、うぃる

8位:台風、困った

9位:飽きずに

10位:甲種特類消防設備士

でした。

明日は、「雨」に期待しましょう!

AIではありませんが、基本的にこれからは、先端科学技術によって、「40代独り暮らし」の問題点を解消すべき、期待しましょう!

結局、将来の不安も、原因は、「人間」、「人間基準」でも、物事を考えるから、先細りするのだから、違う視点で、「人間原理」ではない、視点で、考えれば、「明るくなるよ」

人間社会の未来・・・・

「悪循環」、一度、落ちると、二度と這い上がれない、現状、のスパイラル?

資本主義、自由主義、市場経済、「自由」=「働き方、時間」を選んだ結果、つまり、「わがまま」ってことじゃん!!

楽したんだもの、苦があるよ!楽しい、楽しい10代、20代を過ごした!

(意見には個人差があります。環境も諸条件も個人差があります。でも、真理に個人差の影響は小さいと思いませんか?)


老齢給付金

2017年05月30日 | 資産運用

6月1日は、「老齢給付金」の入金日です。

小生は、54歳、立派な「お爺さん」ですから、明日はどうなるか分からない、だから、「企業年金」の支給を受けています。

東芝だって、どうなるか分からない、山一證券だって、無くなった。

無くなるはずが無い、大企業!

「一寸先は闇」

65歳の支給、11年後だよ!2年、3年先だって、分からないよ!

だから、逃げるが勝ち、何か、「大丈夫」だと言える根拠ある?

だから、今のB社は、バックは、国だよ!

一企業がなくなっても、ここがなくなるときは、北朝鮮が攻めてくるとか、日本としての国の体裁がなくなったときだけ、

「備えあれば憂い無し」

隠居生活、楽しいよ!そして、ときどき、労働者!!

身体を動かさないと、本当のお爺さんになっちゃうから、汗も掻いて、働いて!

これが一番!

そして、

そう、働き方を変えて、「残業をしないで、帰ろう!」

(意見には個人差があります。置かれている状況にも個人差があります。努力の考え方にも個人差がります。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、考え方は人それぞれ、でも、犯罪はダメですよ、後悔は先にたたないからね!だから、後悔なんだよ!)


『人生の楽園』視聴!ナウ

2017年05月13日 | 資産運用

「新しい生き方」、「第二の人生」の番組、スローライフ、リタイヤ・・・・いいねぇ~

実現するように、頑張ろう!

というか、もう、半歩、進んでいます。

だって、趣味の「資格所得」に専念し、合間に、生活費稼ぎの日々ですから

今は、「スローライフ」なう!です。

売上を伸ばす、利益を伸ばす・・・・「そんなの関係ねぇ~!」

会社がつぶれる、吸収される・・・・「そんなの関係ねぇ~!」

でも、「やるべきことは、ちゃんとやってるよ!=給与分、それ以下でも、それ以上でもない、対価しかやらなくてよいのです。だから、毎日、定時で帰宅」

「業務用携帯、モバイルもありません」

9時から5時だけ、対価の仕事をこなせば、居眠りOK!

50歳のおじさんは、「休憩」が必要です。

疲れたら、「スワローあかぎ」でご帰宅

スローライフ!スワローライフ!なう&うぃる です。

50歳過ぎたら、頑張るのは、若い世代に任せて、隠居生活、日々過ごしましょうよ!

山本さんの名言、

「実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。

なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。」

と申されています。今どきの若い者に譲りましょう!支えてもらいましょう!

ご隠居は、余計なことに口を挟まない。

ときどき、ムラムラ、カリカリする輩もいるけど、今に始まったことではないよね!

頑張ろう!ご隠居!

(意見には個人差があります)


資産運用(5月12日現在)

2017年05月13日 | 資産運用

小生、コツコツ、「不安な将来」に備えて、資産運用を行っています。

でも、仮に「儲かっても」も、教えません。

5月12日現在、横軸を経過日数、縦軸を利益(税引き前)を示しています。

買い時、売り時、なかなか難しいですが、概ね投資信託に「10M¥」を元本として、税引き後10%以上で、概ね「利益確定」、その後の変動を考慮して、買い直すことを繰り返しています。

当然、AI、ロボット関係に、確かに銘柄には、「ハイリスク、ハイリターン」もありますが、状況を鑑み、「コツコツ」運用しています。

現在は、3銘柄、「緑」は概ね順調に推移、「紫」は三つの合計です。

「茶」はその性格上、長期保有、「緑」が元本が最も大きい額です。

仮に、1000万として、10%で、100万となります。

更に100万は、定額にして、元本を常に、運用に回すことにしています。

コツコツ、ネチネチ、コツコツ、ネチネチ、「老後の安心」

現実、現実は現実、バーチャルはバーチャル、「事実は、小説より奇なり」

2015年までは、支える側です。でも、支えながらも、「自分の脚」でも立てるようにしなければ、

年休支給も70歳だの、なんだの、と政府が言ってますね!

将来は・・・・・・・・・・未来は・・・・・・・・・・

「ご想像にお任せします」、財源確保、無駄使い、「使われるならば、使うほうに回る」

でも、小生、2065年には、「あの世」だから・・・・・・102歳まで生きていても・・・・

皆さんは、「長生きしたいですか?」

小生は、川の一滴の雫ですから、自然の流れに身を任せることにします。

2015年に15歳の人が、50年後、65歳になるんだね!、35歳ということはないですよね!ヤンキー君も、◎A、◎B、◎C(人口減少が加速するよ、そんな元気があれば、北朝鮮でも奇襲攻撃、腕試しすればいいのに、近いんだから)も、政治家も、皆、平等、一生懸命、頑張ろう!

「目標に向かって!」頑張ろう!「お互いに」頑張ろう!

長いなぁ~、人生って

小生は、平均寿命ベースで、80歳として、現在54歳、残り3分の1(27年)

皆、一緒だね!時間の過ぎ方は、活かし方は、人それぞれ

6月に、一旦、取引銀行の窓口に行って、「相談」してこようと思います。

電車関係のトラブルの一週間でしたね!

今、TBSラジオ「チャキチャキ」ナウ!

午後は、久米さんの「ラジオなんですけど」、うぃる!

頑張ろう!万歳!万歳!万歳!

「杉作!日本の夜明けは近いぞ!」うぃる!

「天狗のおじちゃん!」

(意見には、個人差があります)