ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

今年の漢字は「北」に決まる

2017-12-13 11:08:54 | 時事
その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が発表され、「北」に決まりました。

漢字の日である昨日12月12日に、京都・清水寺で貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫しました。私はこの行事にそれほど興味がある訳ではありませんが、この一年間を表す漢字を決めるというのは、それなりに面白く注目していました。

これはハガキやウエブサイトを通じた公募で決まるようですが、一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり、今年で23回目だそうです。

今年は15万3594票の応募があり、「北」が7104票でトップだったようです。私は応募していませんが、選ぶとしたら「倫」の文字を選んだかもしれません。何か一年を通じて政治家や芸能人の不倫疑惑が話題となっていましたし、個人的には再生医療に関して、倫理問題が一歩前進したと感じていました。

今年の「北」という漢字は何となくこれでもいいなという気がするものでした。度重なる弾道ミサイルの発射や、核実験の強行など北朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年といえます。またトランプ大統領来日時の北朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が北朝鮮拉致問題を再認識した年とも言えます。

また九州北部では記録的豪雨により甚大な被害が発生し、北海道産ジャガイモの供給が滞ったことにより、ポテトチップスが一次販売休止になったりもしました。さらに野球界では、大谷翔平選手の大リーグ移籍(結局エンジェルスに決定しました)や、早稲田実業の清宮選手の入団など、北海道日本ハムファイターズに注目が集まりました。ただこの辺りはあまり「北」と結びつけるには無理があるような気もします。

この「北」以外は2位が「政」、3位「不」4位「核」5位「新」と続いています。私が応募するなら選んだ「倫」は9位に入っていました。こうしてみると最大応募数の「北」という文字が最も今年を表すには良いのかもしれません。

今年の大きな話題であった総選挙に、与党が大勝した理由も北朝鮮問題があったから、という発言もあり色々なところで北朝鮮が影を落としていたことは確かです。

昨年は「金」が選ばれましたが、リオ五輪の金メダルラッシュや、前東京都知事の政治資金問題など政治と金が話題になった年でした。

これも単純な言葉遊びのようなものですが、その年の漢字を見るとこんなことがあったと思いだせるような漢字が選ばれれば、恒例行事として定着しそうな気もします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿