ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

猫とトイレの話

2015-08-30 10:24:42 | 
猫の話はいろいろ書いてきましたが、家の雄猫たちがいろいろなところでオシッコをするので困っています。

ネコは基本的にトイレでするような本能?があるようで、どんなに小さい赤ちゃんネコでも、小さな箱にトイレの砂を入れておくと、必ずそこに行ってするようになります。これは特に教えなくても、自然にそこでするようになりますので、本来ネコを飼っていてもトイレ問題は出ないはずです。ただし雄猫が大きくなり、私の家のように複数飼いですと、自分のテリトリーを示すために、色々なところにオシッコをするようになります。これをマーキングといいますが、去勢手術するとほとんどなくなります。ですから私の家も問題はなかったのです。

ところが数年前になりますが、家にはミカンという雄猫なのにおかあさん猫のようによく面倒を見る猫がいました。コブンも小さい時はいつもミカンと一緒でしたが、大きくなると自然に離れることが多くなりました。この時期に小さなキジタローが家に来たのです。そうするとミカンはキジタローにかかりきりになり、コブンを見向きもしなくなったのです。かみさん説によるとネコは非常に嫉妬深いということですが、コブンがミカンを取られてしまった腹いせに、色々なところでオシッコをするようになってしまったのです。本当に焼きもちを焼いてかどうかは分かりませんが、どうも時期的には一致するようです。

これはコブンが意図的にしていることなので、躾の問題ではなく、いくら怒ったりトイレに連れて行ったりしても効果はありませんでした。マーキングはにおい付けですのでほんの少量ですが、コブンの場合は本当のトイレとしてやりますので、量も多く被害も甚大でした。そこで階段の下に、トイレ用の砂ではなくペットシーツをしいたコブン用トイレを作りました。そうするとしばらくはそこでしていたのですが、時間がたつと又いろいろな場所でするようになってしまいました。さらにミカンが死んでキジタローも大きくなったのですが、ネコは真似が好きという性質が出てきてしまいました。なんとキジタローまでトイレ以外でするようになったのです。当初すべてコブンが犯人と思っていましたが、ある時居間の隅でキジタローがしているところを発見し、最悪の事態となりました。

現在は少しは良くなったような感じですが、ペット用の消臭スプレーや脱臭器が家での必須アイテムになっています。最近はよくするところにペットシーツを貼り付け、ある程度対応できているようですが、思いがけないところが濡れて臭くなったりと、解決法を模索しているところです。