八代市立鏡小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

二学期 避難訓練(火災想定)

2016-10-12 15:09:48 | 日記
3校時、「給食室から出火した」との想定で避難訓練を行いました。

火災警報器作動後、緊急校内放送を聞いて決められた避難場所(運動場)へ移動。
室内では煙を吸わないように、鼻口をハンカチで押さえます。



運動場に避難し、全児童の集合確認を終えて全体会。

「全力の避難をしていない子がいます。命に関わる訓練を大切にして欲しい」という校長先生の厳しめの指導がありました。
運動会後の気の緩みか、残念ながら全員が満点の訓練とはならず、課題としてぜひ次回に繋げたいと思います。



鏡消防署の消防士さんからは、火災時の具体的な避難方法の話がありました。最後に「良い訓練でしたよ」と言葉を添えていただきました。





場所を移して、校舎三階から救助袋を用いての救助訓練。




高学年の代表の子どもたちが実際に脱出する予定でしたが、あまりの高さに器具を広げるに止めました。




あってはならぬ事ですが、最悪の事態を想定した より精度の高い避難訓練を行っていかなければならないと再確認しました。

鏡消防署の皆様、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の読み聞かせ・2 | トップ | 運動会フォト・4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。