八代市立鏡小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6年生を送る会

2017-03-06 18:31:41 | 日記
毎年、お別れ遠足の中で「6年生を送る会」を行います。
目的地に到着後、昼食・自由遊びの前に行うのが通例ですが、雨の影響で、今回は現地ではなくまず体育館で会を終えて、遠足に出発するプランに変更しました。


在校生が先に体育館に入り、ステージにやって来る6年生を拍手で迎えます。


開会


今年の会は、5年生企画委員によるクイズ形式で6年生への餞(はなむけ)をします。

クイズ「質問します。‘逃走中’や‘だるまさんが転んだ’などを企画したのは何委員会でしょう。」

挙手した子を指名して、答えを求めます。「体育委員会です。」

「正解です。体育委員会さん、前に並んで下さい。」

「全校遊びを企画してくれたので、いつもは外に出ない人たちが外で遊ぶ機会が増え、外遊びの楽しさを教えてもらいました。また、ランニングタイムやラジオ体操を頑張ってくれて、ありがとうございました。」

「質問します。朝、昼、夕方にお話をしている委員会は何でしょう。」


「放送委員会です。」

「毎日の朝の放送で、一日のやる気が湧きます。帰りの放送を聞くと、一日頑張ったねと誉められたようです。昼の放送では、‘今月の歌’や‘くまもとの心’を放送してくださって給食の時が楽しくなりました。ありがとうございました。」

全ての委員会がクイズに登場しました。



その他、運動会の応援団や登校班長等、全ての6年児童の学校への貢献と感謝を、全20問のクイズにしました。

指名されて正答した子には、賞品があります。






クイズの合間には、‘リラックスタイム’。
[その1]ショートコント

[その2]「〇〇ダンス」

5年生が呼びかけると、どんどんダンサーが増殖。

後ろでも

6年生もステージから下りて

みんな、ノリノリ。

[その3]ダジャレ10連発


会場を凍りつかせて、心のこもったクイズを更に温かくしてくれました。

クイズの後は、一番お世話してもらった1年生が6年生へ。




素敵なメダルです。




嬉しくないはずがないですよね、

その後、歌も披露してくれました。


最後に6年生がお礼の出し物。
シルエットクイズ




在校生へのエール








6年生への心配りが細部に感じられ、本当に気持ちが温かくなる、素晴らしい「6年生を送る会」でした。
5年生・1年生の頑張りが心に染み入りました。
今後、その他の学年もそれぞれに6年生に感謝を伝える企画を用意しているようです。

そして、5年生4名で運営した企画委員さん、遠足大成功へ繋げた大きな功労者ですよ。お疲れさま。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お別れ遠足 | トップ | 6年生と会食・3年生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。